人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 11月 06日
フェンスの向こう側
フェンスの向こう側_c0188261_2250714.jpg
ツル系の雑草がフェンスを越えて延びまくるので毎度カットしていましたが、あまりの成長の早さに困ってしまい…、

どうせ解体時にはフェンス取っちゃうだろうから、いっその事ツルの根っこも引っこ抜いちゃえー!という事で、東側崖地のフェンス撤去&雑草一掃作業をしました。

その前に、フェンスの向こう側に踏み出せた経緯を・・・。

この崖地は我がサンカクの家とは別の所有者のものでした。
家を購入して半年くらい経ったある休日の朝、どこからともなくチェンソーのイヤ〜な音が‥。
窓から音の方向を見てみると、ナント!!3軒隣の一番美しい大木が伐採されてる〜!!!
しかも、伐採する方向がだんだんこっちに近づいてるみたい!!
ケンさん、案の定バイクをすっ飛ばし、現場に向かいましたよ。
話を訊くと、どうも我々住民が長年借景として楽しんでいたこの崖地一帯に、建売住宅を建てる計画が進んでいるとのこと…。超焦り&大ショック‥。
この借景に惚れて、この家を買ったのも大きな理由でしたから。
矢作さん、親、建築仲間の皆さんに相談し、悩みに悩み出した結論は・・・、
「自分の土地に接した崖部分だけ(安く)売ってもらおう」でした。
我が家に接する崖地なんて家が建つ程の広さではないのですが、それでも誰かが持ち主であれば、木々を切ったり、小屋くらい建てたり、なんでも好きな事ができるわけで‥、それはちょっと悲しすぎる。
なので、無事購入できた時は、気持ち的にかなり楽になりました。
管理は大変だけど、これで自分達の好きにこの崖地をいじれる〜♪と。
購入の交渉をしている間にも、上の写真↑の大きな木は、かなりの量の枝を落とされてしまいショックを受けましたが、でも逆に空が沢山見れるようになって良かったかも〜!と、今は思っています。

そんな訳で、フェンスの向こう側に、購入後初めて進出してみました!

フェンスの向こう側_c0188261_22502342.jpgフェンス沿いに生えているツユクサの大群の下には、なんとも太い根っこが複数生えている模様。
しかも作業開始から程なくして、でかいトタンやら七輪やらクツやら建築時の廃材を発見!
大群のツユクサで全く見えなかった…。
まさかここにそんなものが隠されていたとはショック!

かなり根気のいる作業になりそうでブルーに。
でもそれを見て、更に燃えている人がここに1人いました!
フェンスの向こう側_c0188261_2303269.jpg
という事で、ケンさんがんばってー!!の図です。私は虫がダメダメなので、もっぱら応援隊(笑)
結果的に、12袋分のゴミになりましたが、全部出すのに1ヶ月掛かるんでないかい?
でも、ツルの息の根を止めたみたいね。凄い根っこだ〜。

フェンスの向こう側_c0188261_22513720.jpgあ、まだ根っこが一本長〜く残ってますよ。
でもだいぶ木々が見えてきて、いい感じになってきました。

ツユクサは初夏に一斉に白い花を咲かせて、それはそれで奇麗だったのですが、反対に蚊の温床にもなっていたので、結果的にはこちらの方が良かったかも。
フェンスの向こう側_c0188261_22515687.jpg
フェンスが無いと、こんなに木々が近く感じられるんだなあ、なんて改めて感じてしまいました。
頑張った甲斐があったね!!

フェンスの向こう側_c0188261_22521567.jpg何してんのぉ?
ってシッポちゃん登場!
ちょっと、あんた本当にカワイイんですけどぉ。
ケンさんも今日は疲れたみたいだけど、これには疲れも吹き飛ぶくらい癒された事でしょう。
グッジョブだったよ、シッポちゃん。(笑)

by fumi-toco | 2009-11-06 14:11 | ウチヅクリ / 基本設計中

<< もつ鍋とワイン MJの余韻 >>