人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 11月 10日
もつ鍋とワイン
もつ鍋とワイン_c0188261_11121223.jpg
鍋率高めの我が家。
でもこれまで「もつ鍋」だけはうちで作ってみたことがありませんでした。
鎌倉の丸七商店の中に、いいお肉屋さんがあるので、そこで鍋用もつ肉を買い、初挑戦。

もつ鍋とワイン_c0188261_11204338.jpg作り方はよくわからないので、なんとなくの味付け。
にんにく&しょうがをすり下ろし、お酒と味覇(ウェイパー)でスープ作り。
味の決め手は味覇でしょう。
この味覇、なんでも使えるのですごく便利です。
便利な上に、お店の味に簡単になっちゃうので、最近、大のお気に入り!なんにでも投入気味‥。
もつ鍋とワイン_c0188261_11232544.jpg具材を入れ、出汁醤油(写真右、鎌田のポン酢醤油もオススメ)・ラー油・胡麻・カボスを絞ったりしていただきます。
モツだけではキツいので、豚肉も入れちゃってます。
そしてそして、この鍋、最高でした!めちゃくちゃ大ヒット!!

もつ鍋とワイン_c0188261_11275287.jpgそして、このもつ鍋に合った最強のワインがこちら。
「ドメ—ヌ・ミラン ロゼ・・・ウッフ! 2007」
プロヴァンス産のビオワイン(自然派ワイン)です。
微発泡のとっても飲みやすいワインで、2人で奪い合うように飲んでしまいました。
デイリーワインだけど、香りがとっても良く、程よく甘め、なのにサッパリ。
既に大ファン♪

もつ鍋とワイン_c0188261_11293773.jpg最近はまったビオワインも紹介。
同じく南仏産の「ル カノン ロゼ 2008」
日本人の醸造家大岡さんが拘り抜いて作ったというワイン。
辛口のさっぱり系で、こちらも微発泡。
とってもフレッシュな果実の味がします。
美味しかったですー。大好き♪
今日は更にもう1本おいしい赤ワインを紹介してもらい、購入。
大岡さん作の2009年ヌーヴォーも予約しちゃいました!ボジョレーではないので14日に解禁だそう♪

もつ鍋とワイン_c0188261_1137140.jpg最近、すごくお気に入りのワインショップは藤沢にある「Rocks off」さん。
「こういうの」ってリクエストすると、大量のワインの中から一番ぴったりくるものを選んでくれます。
価格がお手頃のワインの種類がとっても豊富で、すごく助かります!
値段の割に美味しくて大満足!というワインをお求めの方に是非オススメしたいショップです!

by fumi-toco | 2009-11-10 11:50 | 家ゴハン / お酒

<< 建築・車好き定例!?PARTY フェンスの向こう側 >>