人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 12月 04日
紅葉狩り〜山登り at 鎌倉
紅葉が見頃なこの前の土曜日。
鎌倉の隠れ紅葉名所?「天園ハイキングコース」に今年も行ってきました!

北鎌倉駅で下車し、円覚寺の紅葉を眺めつつ、建長寺まで。
建長寺で参拝してから、「天園ハイキングコース」の看板の通り奥へ奥へ進んで行きます。
紅葉狩り〜山登り at 鎌倉_c0188261_1045660.jpg
建長寺脇の紅葉がとってもキレイ。外国人観光客に紛れ、私も必死で写真撮影。
今日は天気が良いので、いろんな赤色を見せてくれます。
紅葉狩り〜山登り at 鎌倉_c0188261_1051330.jpg
建長寺奥の半僧坊まで到着。
階段を登りきると、またまた美しく紅葉したもみじが待っていました。
たくさんの天狗を横目にみながら、更に登っていきます。この辺りでは2人にもまだ余裕が‥。

半僧坊の奥から、「天園ハイキングコース」に突入です。

紅葉狩り〜山登り at 鎌倉_c0188261_115855100.jpg初めてこっちから登ったので、まさかいきなりこんなにキツいとは思わなかった‥。
すでに息が荒い‥。
階段のようになった高い岩を登ったり、太い木の根をよけながら歩いたり本格的な山登りです。
(写真は少し平らな場所で撮りました)

中にはブーツやパンプスで登っている怖い物知らずの女子も見かけました。
下る時苦労しそうで、こっちが心配になります。
くじくよ、ホントに‥‥。

天気が良いのでとにかく暑くて、どんどん脱いでいきます。ケンさんは最終的に半袖。
人も少なく、なかなか途中の絶景ポイント&峠の茶屋に到着しないので、ちょっと不安になってくるけど、木々のいい匂いと清々しい汗にかなりいい気分!

1時間半くらい登り続け、やっとこさ見覚えのある景色に到着!
峠の茶屋でお茶休憩&クールダウン。
座ると足がどんどん重くなってきちゃうので、ほどほどにしてハイキング再開。
紅葉狩り〜山登り at 鎌倉_c0188261_1053480.jpg
そして、絶景ポイントからの景色が最高!
この景色を見れただけでも、登ってきて良かった〜!と思えました。
夕暮れ近い時刻になっていたので、夕焼け空のグラデーションが美しくて、暫く岩に座って観賞。

日も暮れてきちゃうので、少し急ぎ足で本日のメイン「獅子舞の谷」へ向け山を下っていきます。
紅葉狩り〜山登り at 鎌倉_c0188261_17342113.jpg
森を進んでいくと、写真のように(写真はほんの一部です‥)辺り一面紅葉した木々が迎え入れてくれます!

紅葉狩り〜山登り at 鎌倉_c0188261_1734481.jpg背の高い木々が紅葉しているので、見上げて眺めるととっても壮観な光景です。

鎌倉にあって人が少ないところもポイント高く、静かに楽しむ事ができます。
実際、ここでコーヒーを沸かしてお茶しながら仲良く眺めているご夫婦もいました。
紅葉狩り〜山登り at 鎌倉_c0188261_1055497.jpg
こんな鎌倉らしくない静かな山道を歩けるのも楽しみの一つ。
キーンと冷えた空気を吸いながら、天然アロマに癒されリフレッシュにはもってこいの場所です。

やっぱり自然って最高だわぁ!って年々思うのって歳とったからなのかな‥。
by fumi-toco | 2009-12-04 22:22 | おでかけ

<< 1歩前進します ヌーヴォー >>