人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 09月 01日
長野へ:安曇野〜扉温泉2日目
長野へ:安曇野〜扉温泉2日目_c0188261_2337293.jpg
2日目。昨夜は雨が降っていたけれど、起きてみれば今日も快晴!

さて、チェックアウトを済ませ、午前中は安曇野へ行ってみることにしました。
車でまわるのもいいけど、せっかくだからレンタサイクルにでも乗ってみるかってことで!
しなの庵というレンタルショップに車を預けてママチャリをゲット! おぉ〜、3年振りの自転車だー。

長野へ:安曇野〜扉温泉2日目_c0188261_23383523.jpg
麦わら帽子とサイクリングMAPを借りたので、それに従ってサイクリングスタート。
穂高神社〜赤い下駄が目印の東光寺〜稲が輝く田園の中をママチャリでのんびりと‥。

長野へ:安曇野〜扉温泉2日目_c0188261_23395520.jpg
大王わさび農場に到着!
今日は何となく水車小屋の水が淀んでる‥? 前回がかなり美しかったので期待してたんだけどな。

長野へ:安曇野〜扉温泉2日目_c0188261_23402094.jpg
農場の水辺を行くクリアボートを発見したので、早速乗ってみました!
先導する係の方が、今日は川の上流で草刈りが行われていて、それで水が少し濁っていますね、と。
そういう事だったのかー。でも、十分きれいでしたよ!

わさび田の中は、アスファルトの熱気を感じることもなく(この日の安曇野は36℃!!)、快適!
湧き水に足をつけて休憩したり、わさびソフトを食べたりして、ますますクールダウン。
帰りに生わさびを購入してから、再びサイクリング開始! 

帰りは、穂高川の土手をずーっと進む1本道。
涼しい風の中を爽快に走り、お世話になったママチャリを返却。
このレンタサイクル、借りて正解でした。すっかり楽しませていただきました!

車をひろって、お昼ごはんのお蕎麦を食べに安曇野の南方面に向かいます。

長野へ:安曇野〜扉温泉2日目_c0188261_23411167.jpg
有形文化財に指定されている古民家を利用したレストラン「蔵久」。
敷地の中には、お座敷タイプのお蕎麦屋さんとオープンカフェの2タイプのレストランがあります。
庭園を見渡す大広間でいただくお蕎麦はとても美味しかった。本場ですものね〜。
自然の風と扇風機だけでも十分涼しい日本建築。


近くにある老舗のお菓子屋さんでお土産を購入し、宿へ。

長野へ:安曇野〜扉温泉2日目_c0188261_23421520.jpg
チェックイン時刻ぴったりに到着!本日の宿は扉温泉「明神館」です。改装された際に訪れたので6年振り。
丁寧なお出迎えを受けた後は、重厚なソファに腰掛け、ウェルカムドリンクをいただく。

ロビーの感じとか忘れちゃってたけど、やっぱりこの旅館いいな!!
特にこれらのパプリックスペースが落ち着く。部屋よりここにいる方が好きかも。
夕食前には、シャンパンやワインのサービスもあり、淹れたてのコーヒーがいつでも飲めるのも嬉しい♪
チェックアウトの際には、自家製ぶどうジュースがサーブされていました。

さて、お部屋へご案内。
今回は特別良い部屋を予約しませんでしたが(予算が厳しい〜!)‥‥、

長野へ:安曇野〜扉温泉2日目_c0188261_23423482.jpg
案内されたお部屋は、炭酸泉のお風呂付きのお部屋だそうで!?
さりげなく「お部屋をアップグレードさせていただきました」と。
私も「そうですか!ありがとうございます!」なんてさりげなく返したけど、内心は‥、
"うそ!?いいの??いいの??やったー!!"ってな調子でした(笑)

煎茶とお茶請けを出していただき、暫し部屋で寛ぐ。
このお部屋も広くていいけど、先に予約していたお部屋は景色が良いので、そっちも見てみたかったな〜。

さ!人が少ないうちにお風呂に行きますか!(カメラ持って…)
結局部屋のお風呂は夜に1度ちょこっと浸かっただけ(汗) それ以上に、この宿の温泉は素敵です!

長野へ:安曇野〜扉温泉2日目_c0188261_23431056.jpg
真っ先に向かったのは、立ち湯。
  貸し切りだったので、まずは写真撮影を‥!その後、どのお風呂も上手い具合に貸し切り状態。
その名の通り、立ったまま入れる温泉。この景色、最高です!来て良かった‥(涙)
長野へ:安曇野〜扉温泉2日目_c0188261_2346962.jpg
こちらは、寝湯。(写真は男湯の方です。)
翌日、朝食の前に行ってみました。
寝湯いいな!朝だからかちょっとだけぬるめで、いつまでも入っていられる。はぁ〜、癒されているよ‥‥。
長野へ:安曇野〜扉温泉2日目_c0188261_23463879.jpg
こちらは、大浴場。脱衣所が広い! 雰囲気も良く、好印象のお風呂。
湯上がりのソファスペースも男女の待ち合わせスペースっぽくなってて、有り難かった!
長野へ:安曇野〜扉温泉2日目_c0188261_23473958.jpg
最後に、露天風呂。玄関を一歩出た場所にあります。
この露天風呂、難なのは基本混浴ってところ。
女性専用時間もあるけど、ちょうど夕食時間とバッティングしちゃうし‥。
混浴だからか、いつ行っても誰もいない。だから入っちゃってもいいんだけど、でも‥、勇気いりますよね‥。


立ち湯の後は、夕食の時間までロビーで食前のシャンパンをいただきました。
懐石、モダン和食、フレンチの中から選択でき、食事をする場所もそれぞれ別々の場所でいただきます。
今回はフレンチを選択。


長野へ:安曇野〜扉温泉2日目_c0188261_23501647.jpgテラス席につく事ができました。
景色の良いテーブルは、予約とかはなく先着順で埋まっていくそう。

フレンチは3テーブルしか、ナイスな席がないので激戦だなぁ(笑)

期待大のディナーは、やはり素晴らしかった!最強!!
長野へ:安曇野〜扉温泉2日目_c0188261_23503533.jpg
    ・とうもろこしのクリームと牛乳のムソーズ
    ・地野菜
    ・信州サーモンのスモーク
    ・新玉葱のスープ(ケンさん)、県内産トマトのクリアースープ(わたし)
    ・帆立のパントースト
    ・信州牛のミルフィーユ、赤ワインソース(ケンさん)、地鶏のソテー、魚介ソース(わたし)
    ・お口直しの杏子シャーベット

信州ワインをいただきながら、田邊シェフのオーガニックフレンチを味わわせていただきました。
自分の中では、旅館お料理部門第1位を差し上げたいです。
前回もそう思ったけど、ここのお料理はかなりレベル高いと思います。
あと、パンがすごく美味しくて、あっちの席でもこっちの席でも皆さんパンの事を褒めまくり!
訊いてみたら譲って下さるという事だったので、購入させていただきました。


長野へ:安曇野〜扉温泉2日目_c0188261_23505621.jpgそして、デザートのブランマンジェと
メロンのスープ。

そうです。
今回のこの旅は、結婚記念日も兼ねて…だったのです‥。
この手の演出、ちとくすぐったい(笑)
前回の記録が残ってたのかなぁ。

とにもかくにも10年目突入しました。
はやいなぁー。


食事の後に、もう1度お風呂に行ってからおやすみなさい‥。

長野へ:安曇野〜扉温泉2日目_c0188261_2351332.jpg部屋に戻ると、このようなお夜食の味噌おにぎりが。
このおにぎりがある事を一番覚えていた食いしん坊のわたし‥。
さりげない心遣いが嬉しい気のきいたお宿です。

by fumi-toco | 2010-09-01 23:00 | 旅 / 長野

<< 新プラン! 長野へ:上高地〜松本1日目 >>