人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 01月 22日
打ち合わせ
新プランのプレゼンから約1ヶ月後、矢作事務所にて打ち合わせがありました。
(すごい振り返り記事です‥‥)

基本のプランは完璧なので、今日は少し細かな部分のお話を。
大きな変更となりそうなのは、前回のblogでも書いたキッチンの場所。
2F LDKの中央辺りに壁付でありましたが、多目的ルームをやめ、そこにキッチンを設置する事になりました。
どんな型になるのかは次回打ち合わせまでのお楽しみ。おそらくL字型かな?

打ち合わせ_c0188261_15195932.jpg
そして、収納の話題。
趣味のキャンプ道具に、仕事道具の音楽グッズ、ホントに全部使ってる服やバッグ、客用布団、スーツケース2つ等、既に物で溢れている我が家‥‥。
整理しても現状の収納では足りない事が分かり、どうにか収納を確保していただけないかと相談しました。
矢作さん、河原さん、私達4人で図面とにらめっこするも、その場では決定的な案は生まれず。
一旦持ち帰って再度検討する事にしました。

後日、矢作さんとメールで、個室トイレを洗面室に3 in 1にする事でトイレ部分を収納に、外部収納を本当の外部(庭)に設置する事でその部分も内部収納に、等々やり取りし、詳細についてはこれまた次回打ち合わせまでのお楽しみとなりました。

打ち合わせ_c0188261_15201449.jpg
その他に、窓の形状について。
我が家からチラ見できる海をやはりチラッとでも見えるように出来ないだろうか‥‥の相談。
キッチンが動く事による天吊収納の絡みや、1F窓との関係もあるので、現状の形状だとは思いますが、
目線の高さにあるジャロジー窓をクリアにするかどうか。
後は土間に風通し用の窓が欲しい‥など。

以上を実施設計に入りつつ検討して頂く事となりました!
私たちは設備機器のFIXを宿題にもらい、それから毎日のように設備論戦が繰り広げられています‥。
今は、各自エクセルにまとめてプレゼンし合っているところ(笑)
1番のバトルポイントはやっぱりガスコンロ。
ケンさんが見つけ出して来た得体の知れないコンロがどうか導入されませんように…(祈)
どんなコンロなのかはまた追々。
by fumi-toco | 2011-01-22 23:00 | ウチヅクリ / 基本設計中

<< 今週も矢作事務所へ!? 新プラン ー内部ー >>