2012年 11月 01日
地鎮祭!
c0188261_18185795.jpg
1並びの今日、晴天の中で地鎮祭を行いました。
林をバックに行われた地鎮祭(この時は神主さんが準備中)。
遂にここまでやってきました。
解体も無事完了し、今日はとても気持ち良くスタートをきることができました。
鎌倉八雲神社から神主さん、矢作昌生建築設計事務所から矢作さん、柏木さん、工務店の栄港建設さんから社長さん、現場監督さん、基礎工事会社の社長さん、そして私たち。
皆さんで、土地の神様を祭り、工事の無事と安全を祈り、滞りなく儀式を終える事ができました。

c0188261_18195656.jpg
敷地には家の形の枠がしてありました。
あれ?意外と大きい?
土地と家、周辺環境のバランスを見て栄港建設の社長さんが「美しい家になりますよ。いい土地です。」と言って下さいました。嬉しいお言葉。
この家のプランを始めて提案して頂いた時、「シンプル且つエレガントな佇まい」という印象を持ったのですが、今回、社長さんにも言われた事で改めて確信しました。
配置の確認をしてイメージを膨らませ、ここに今まで何十回何百回と見つめ続けたあの模型の家が建ち上がるのかー!と、これからどんどん進んでいく工事が本当に楽しみに!

皆さんを見送った後は、場所を移して柏木さんと打ち合わせ。
いよいよ工事開始という事で、これまで曖昧にしてきた箇所もしっかり考え直す必要がでてきた訳で。
今日は、玄関と洗面所のデザインを念入りに打ち合わせ。
やっぱり一番最初の提案時の案が一番しっくりくるんじゃないのかと・・・。
建ってから後悔しないように、これまで以上に真剣に悩まなくては!

本日は、皆様、大変お疲れさまでした。
来週からの工事が安全で順調に進む事を切に祈っています。
私もおうち通いがんばります!(邪魔にならない程度に・・・)
来年春の完成まで楽しくUPできればと思います。
[PR]
by fumi-toco | 2012-11-01 23:00 | ウチヅクリ

<< まずは伐採がスタート 更地になりました >>