人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 12月 17日
建て方 -1F-
先週金曜日から始まった建て方。
金曜日は体調不良につき現場へ向かえず‥‥無念。
土曜日、この日の作業開始前に少しだけ中を拝見。
建て方 -1F-_c0188261_10401544.jpg
1Fが出来てるーーー!感動!
想像以上に大きいー。

建て方 -1F-_c0188261_10563078.jpg
玄関土間にまわってみると‥‥
なんと!鉄骨階段が既についてる!!
これには本当にビックリしました。
組み上げてしまうともうどこからも入れる事ができないので、この時点での設置となりました。
一気に住宅らしく感じる‥‥。感激です。
建て方 -1F-_c0188261_11115443.jpg
反対側から眺める。
階段から見える2F個室の階段側の壁は全面ガラスになります。
明るくて気持ち良さそうだけど、丸見え状態の個室になるだけに見た目のレベル高し!

建て方 -1F-_c0188261_1122976.jpg
林側の斜め壁を支える柱。
こちら7.5mモノの斜め柱。幅は25cmほどあります。スゴイ迫力!

建て方 -1F-_c0188261_1161916.jpg
個室部分も柱と天井で区切られ、個室感が出てきました。

建て方 -1F-_c0188261_11101014.jpg
気持ち良く並んだ柱。
うーん、いい匂い!

建て方 -1F-_c0188261_11184755.jpg
階段がついたので、2Fに上がる許可がおりました。
だだっ広い空間がどーん。まだ正直良く分かりません(笑)

建て方 -1F-_c0188261_112754.jpg
お天気は悪いけど、海がしっかり見えました。
窓の位置もバッチリ。

建て方 -1F-_c0188261_11281451.jpg
LDKから林側を眺める。
左側の構造壁の向こう側にもサッシがついて、一面ガラス窓になる我が家で一番のビューポイントになる部分。
私はあまりの迫力にちょっと怯んでしまったけど、夫は嬉しそう。

建て方 -1F-_c0188261_11401364.jpg
2Fから見る階段。
白か黒か。何色に塗りましょうかね。

建て方 -1F-_c0188261_11362171.jpg
柱や梁の本数もかなり多めの我が家。
斜めの箇所だらけなので、木材のカットも手作業だったようです。。。
カットも建て方も、複雑な構造なだけに時間も手間もかかってしまったようですが、一つ一つ丁寧に作業していただき本当に感謝の気持ちでいっぱい。
by fumi-toco | 2012-12-17 11:00 | ウチヅクリ

<< 建て方 -2F- 棟上げ開始 >>