2012年 12月 18日
建て方 -2F-
同じ日、お昼頃。
c0188261_1121938.jpg
北側2Fが組み上がってる!一気です。
クレーン車が駐車場部分にドーンと入って作業中。

c0188261_1153760.jpg
長〜短に変化していく天井。
見えなくなってしまうのが少し残念な気分。

c0188261_1171369.jpg
そして、あっという間に天井が貼られました。
4人がかりとは言え、やはり人力スゴイ。。。!

この後、担当の柏木さんと電気まわりの打ち合わせで場所を移動。
コンセント位置、数の確認、外まわりの照明、仕組みなどなど。
ドアノブの高さにスイッチの高さを合わせたいという夫のこだわりを汲んで頂いたり‥(笑)
工事が始まってからは、ますます打ち合わせにも熱が入ります。

その日の夜も現場に行ってみた。本日3回目。
暗くて良く分からなかったけど、どうも建て方完了したみたい。
ここまでの事を振り返って、とうとうここまで来た‥という思いと、嬉しそうに眺める夫の顔を見たら、涙が出た。


そして、翌日。上棟式当日の朝イチ。
c0188261_11181814.jpg
ありえない程の快晴の中、その姿が!!感動。。。
ボリュームがはっきり。
カッコイイ☆木造はこの時が一番かっこいい気がしてしまいます。。。

c0188261_11314481.jpg
アバラホネのような躯体。
このロ型の構造体が力を伝達していく仕組み。
長い壁に4枚のスリット窓が箇所箇所に設置されます。
太陽光の移り変わりが美しそうです。

c0188261_11403757.jpg
林側。
かなり頑丈な構造になっているのが素人目にも分かります。
ベランダの下地も完成。本当に緑が迫ってくるいきおい!

どうもまだ建て方は完了していない模様で、ふっとい梁なんかがまだ置かれていました。
道路側の強度アップの為のようです。どんどん強くなれ〜(笑)

家づくりはこのめまぐるしいライブ感がたまらないです☆
[PR]
by fumi-toco | 2012-12-18 23:03 | ウチヅクリ

<< 上棟式 建て方 -1F- >>