2012年 12月 19日
上棟式
c0188261_1157579.jpg
16日の日曜日。日中は暑いくらいの晴天の中、上棟式を行いました。

c0188261_1222132.jpg
栄港建設の社長さん仕切りでオリジナル上棟式としました。
矢作さんがお塩をまいています。
前日沖縄だったにも関わらず、お越しいただいて感謝感謝です。
ぽっと温かくなるようなご挨拶もいただき、ありがとうございました。

c0188261_1262126.jpg
お酒、お塩、お米を祀って、全員で礼拝。
無事に現場が進み、良い家ができるようお参りします。

c0188261_1211233.jpg
この日、お料理は地元の出張料理人さん「ひなや」さんのおばんざいと、鎌倉にあるあなご丼で知られている「左可井」さんのあなご弁当をご用意させていただきました。
なんと!この日、ひなやさん自ら現場にてお料理をサーブして下さりまして、そのお心遣いにとっても感謝致しました。
ガスコンロも持参して下さって、温かい食事を用意していただいたりと本当嬉しかったです。
4段のお重には季節の野菜をつかったおばんざいがたんまり!
皆さん、美味しい美味しいと召し上がっておられました。

c0188261_12225774.jpgその場で盛りつけもされ、皆さんに配って下さり‥。
施主の私も座ってお食事‥‥と恥ずかしい限り。。。

c0188261_12273469.jpg2階LDK部分でのお食事会としました。
日差しもすごくて暑いくらい!
LDKに人が大勢集まったらどんな感じかなぁ、とちょっと楽しみにしてました。
12人入ってみて‥‥これだけゆとりがあれば十分なサイズ。
こんなに大きなテーブルは用意できないけど、参考になりました!

宴もたけなわ‥‥
c0188261_12392677.jpg
大工さんが心のこもった「上棟のお祝いの歌」を披露して下さり、皆で手締めをして無事終了となりました。

c0188261_12494585.jpg
なんとここまでの写真は全てひなやさんが撮って下さったんです。。。
お料理を出して頂く以外にもこんな大変な役目を担って下さり、本当に感謝しております。
ひなやさん、この度は本当にありがとうございました!

上棟式にお集りいただいた職人さん達は初めてお会いする方もおられましたが、皆さん実にモチベーションの高い方ばかり。
私たちの要望にも熱心にご相談に乗っていただいたり、お話の中にセンスの良さも伺えて、そんな素晴らしい職人さん達に巡り会えた事は本当に光栄な事だと思いました。
栄港建設の社長さんから、「矢作さんの設計した家は楽しいね!」と嬉しいお言葉を夫がいただいたそうで、それを聞いたらわたしも嬉しくなっちゃいました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!

家作りはまだまだ序盤戦?!
良いお家ができるよう、わたしもできる限りの事を頑張ります☆
[PR]
by fumi-toco | 2012-12-19 22:58 | ウチヅクリ

<< 天井と構造壁と‥ 建て方 -2F- >>