カテゴリ:家ゴハン / お酒( 6 )

2013年 12月 27日
竣工PARTY-クリパ-忘年会☆
c0188261_165711.jpg
連休中日。
恒例の建築仲間PARTY!
超久々開催の今回は今年竣工した我が家にて。久々になっちゃったのは私たちのせいなんだけどね(汗)
という訳で、竣工PARTYを兼ねて時期的にクリパ&忘年会を同時開催!
参加人数は、なんとなんと初おもてなしにはハードル高過ぎの18名!!
嬉しいことに矢作さんも参加して下さった☆
とても18名の胃袋を満腹満足にさせられる自信なんかないので、ポットラック形式に甘んじて皆さまにもお料理を持参していただきました。
毎度毎度、料理名も分からないようなレベル高のお料理が並びます。
今年もすごかった!!
我が家は海が近い地域ということもあって、魚介をメインに。
岩牡蠣やムール貝、マテ貝なんかをご提供。
すごい数のお料理だったけど、みんなよく食べました!
気心が知れた仲間と一緒に食べる料理はますます美味しいね。ごちそうさまでした!!

息子も初お披露目。
夫似のはずが、なぜか矢作さん似でもあり…盛り上がる(笑)
みなさんに抱っこしてもらったり、クリスマスプレゼントまでもいただいたりして…
感謝の気持ちでいっぱいです。

子ども達はリビング横の子ども室のガラス壁でお絵描きー。(写真右)
遊ぶ物がないので、ガラスで使えるマジックを用意しました。
こういう遊び方ができるって、このガラス壁もなかなか楽しいぞ!

この日も美味しく楽しい1日でした。
やっとこの日を迎えられ、施主の私たちも感無量。。。
そして、この日をずっと待ち焦がれてくださった建築仲間のみなさんにも本当に感謝!!
これからもいっぱいこの家でこの仲間とこの会が開けますように☆
年とっても集まりましょうー!
いつもいつもありがとうございますー!!
[PR]
by fumi-toco | 2013-12-27 23:09 | 家ゴハン / お酒

2010年 07月 31日
夏満喫中!
c0188261_13435542.jpg
今日は女友達が我が家に遊びに来ました。
本当は、海の家でランチね!と思ったのだけど、この暑さにこの日差し。30代女にはどちらも厳し過ぎる!!
という訳で、ケンさんも仕事でいないし、急遽我が家にてランチと落ち着きました。
悩んだ結果、夏野菜とチキンのカレー(+雑穀米)をメインにして、後はお酒のお供につまめそうなものを
少々。ビール飲んだり、差し入れの白を飲んだり、今日もとにかく食べて飲んだ〜!
超手抜き感満載だったけど、なかなか美味しかったし、色合いがキレイだったという事で合格とします♪

散々飲んでストックがなくなった頃(笑)、海へ移動〜。
夕方になると一気に涼しくなって人も少なくなるので、海のバーも快適です。
またまたここでも飲んで〜飲んで〜飲んで〜(汗)あぁ、幸せ!

なんだかんだ毎週、夫だったり友人だったりと海で飲んでます。
こっちに越してから、ホント夏が大好きになったな〜!
c0188261_13441679.jpg

[PR]
by fumi-toco | 2010-07-31 23:00 | 家ゴハン / お酒

2010年 04月 09日
c0188261_2328351.jpg
早朝の若宮大路。
8時台だというのに、カメラ片手に散策している人が普段の倍はいるかも!
二の鳥居に続く桜を段葛から見上げると、綺麗なピンク色で空が包まれてます。
所々で聴こえるウグイスの声が、とっても良い演出!

c0188261_23282188.jpg
こちらは、前日の夜。
買い物ついでに鶴岡八幡宮までお花見散歩へ。
提灯の灯りでライトアップされた桜ですが、まるで雪が積もっているかのよう。

この時期、昼間はあまりの人の多さに近寄る気にもなれない段葛だけど、早朝と夜のお花見でも
十分堪能できたかな。

c0188261_23284819.jpgそして、この時期一番飲みたくなるのが、大岡さんのプリムール!
桜マークのラベルがお花見にピッタリ。
ネクターのような濃厚さと喉越しに、これはワイン?って思うくらい。
とーっても美味しいので、品薄の中、3本購入しちゃいました‥。
[PR]
by fumi-toco | 2010-04-09 17:03 | 家ゴハン / お酒

2010年 03月 27日
3月まとめ
c0188261_16571356.jpg
        八幡さまで見た今年初のサクラ。ソメイヨシノではないけどね。

3月に入り、裏庭の木々には新芽が、そして最近はウグイスがたどたどしく鳴き始めました。春だー♪
わたしの3月はというと‥、あっという間に過ぎてしまった。
仕事の合間に、今年から本格的に始まった確定申告用領収書の山と格闘し、どうにかクリア!
とは言っても、知人におんぶに抱っこ状態だったんだけど。

アウトプットだらけで頭の中がカラカラになった3月を写真のあるものでちょっと振り返り。

c0188261_16595985.jpg
横浜にあるショールーム&家具屋巡り。
パナソニックのショールームでは、候補の食洗機と候補ではないけど少し気になるアラウーノなんかを確認。あとは、ドアフォン、室内換気システムなどなど。
パナソニックの後は、東京ガスでリンナイのガスコンロを確認してー、INAXでトイレ確認してー。
帰りにDECO BOCOでいい感じのライトを見つけた!!けど、設置場所がないかぁ。。

そして、春の陽気となったとある平日。
c0188261_1765928.jpg
女友達と七里ガ浜にある「アマルフィイ デラセーラ」でランチ。
海ランチ!とリクエストされて真っ先に浮かんだのがココ!
ポカポカ陽気だしテラス席でもOKかな、と思って行ったんだけど、結構寒かった‥汗。
ここは崖の上にあるので、眺めは最高なんだけど、まだまだ風が冷たかったー。

ランチの後は、我が家に場所を移して飲み直し!
3人でシャンパン、ワインを数時間で3本からっぽに。
平均しても1人1本飲んだってことだよね〜?!わたしは恐らくもっと飲んだかと‥‥。
女同士夢中で語っている間にケンさん帰宅してきて、その時間にビビったっけ。
1人はそのままお泊まり、1人を車で送ってくれました。ありがとうね!

そして、こんな事もありました。
c0188261_1771616.jpg
八幡さまの大銀杏が強風で倒壊しました‥‥。
今まであって当たり前だったものが、ある日突然その姿がなくなっているってこんなに寂しいものなんですね。横たわった大銀杏を誰もが感慨深く眺めていました。

写真は右は最近毎週のように通っているご近所のワインショップ「湘南ワインセラー」
本店は材木座海岸にあるのですが、写真は若宮大路の路面店です。
美味しい自然派ワインがお手頃な価格でたくさん置いてあるのが魅力的なんです♪

最近飲んだ美味しいワイン。
c0188261_1772723.jpg
左上:CORNAS Terres Brulees(フランス:ローヌ)
中上:CHATEAU LAGRANGE POMEROL(フランス:ボルドー)
以前マコトさんのお宅にお邪魔した際にいただいたものです。
どちらも年代からして既にビンテージの域に達していて飲むのに緊張しました(笑)
更に写真左上のワインは高級ワインという事が判明し、最初の1杯マコト家の方角を向いていただきましたよ!ウケますね!
色からしてもう普段のそれとは全然違う感じで赤というよりは茶色!
どちらの味も絶品でした!!鼻に抜ける香りや口に含んだ時のどっしりとした厚みが最高でした。
いやぁ〜至福の一時を本当に感謝です。とっても味わって楽しんでいただきました!

そして「湘南ワインセラー」で購入したワインたち。
右上:Thierry PUZELAT 蔵(フランス:ロワール)今リピート中の自然派ワイン。発泡感がいい!
左下:TOURAINE SAUVIGNON LE PETIOT(フランス:ロワール)自然派の白。
中下:Christian Binner(フランス:アルザス)友人が買ってくれた自然派のシャンパンで乾杯♪
右下:ROBLET MONNOT ROSAE(フランス:ブルゴーニュ)自然派のロゼ。この時期ピッタリ。

ーーー

只今、ケンさんは去年2軒隣に越してきたお宅のガレージにお邪魔中‥。
なぜならそちらのご主人がピッカピカの旧車「アルファロメオ ジュリア」をお持ちだから!
専用ガレージにはそれ用のエンジンや工具などがビッチリ!
ずっと気になってたみたいで、今日やっと勇気を出して?突撃したみたいで。
良い出会いになるといいねー。
[PR]
by fumi-toco | 2010-03-27 14:05 | 家ゴハン / お酒

2009年 11月 24日
ヌーヴォー
c0188261_1020535.jpg
土曜日、最近御用達のワインショップ、藤沢の「rocks off」さんにとあるワインを取りに伺いました。
久しぶりにヌーヴォー買ってみました!(今年は50年に1度の出来、というし!)
今年予約しておいたのは、PHILIPPE PACALETの「BEAUJOLAIS PRIMEUR 2009」と、大岡さんの「VIN NOUVEAU BLANC 2009」。どちらももちろんビオワインです♪
パカレのお味は、ヌーヴォーとは思えない濃厚さを楽しめました。とても高品質!
今年は保存料の亜硫酸を添加したそうで、店主さん曰く普通のワインになってしまったそうですが、私たちからすれば、待たずして飲めるので嬉しい結果でした!
大岡さんの方は、酵母が落ち着くまでのあと1ヶ月後くらいが一番飲み頃、とアドバイス頂いたので冷蔵庫で寝かせています。暖かい部屋では二次発酵を起こすらしく、冷蔵庫保存なんだそうです。へぇ〜!
待つのが嫌いな私は、毎晩、栓を抜きそうになってしまうのですが‥(汗)
c0188261_10212352.jpg
さて、この日はとっても寒かったので(特に我が家)、ヌーヴォーのお供にビーフシチューでも‥、と思い立ち、おなじみ鎌倉丸七商店に買い出しへ。
お肉屋さんで山形牛の煮込み用肉を購入し(ここ安いです!)、手前の鮮魚屋さんで岩牡蠣を購入。
この岩牡蠣、かなり大きいのに1個120円というのは、とっても安いと思います。
それと、帰り道にあるパン屋さん「GAMA」でイチジクとクルミのカンパーニュなど数点購入し帰宅。

ビーフシチュー、蒸しキャベツのビーンズサラダ、カンパーニュ、岩牡蠣とヌーヴォーで夜ゴハン。
山形牛のビーフシチューは我ながら、なかなか美味しかったです〜。ワインとも勿論相性バッチリ!
あとはチーズがあれば良かったかなぁ。
ちなみにここの岩牡蠣、めちゃくちゃ美味しいです!!
最初は貝を開けるのに時間のかかったケンさんも、今はドライバー片手にサクサク開けられるように。
こんなに美味しくて安いなんて最高です。岩牡蠣が好きな方、是非おすすめします!!
c0188261_10214023.jpg
最近飲んだワインをご紹介。かわいいラベルの「La Passion」です。
オーガニックでは無いそうですが、「グルナッシュ 100%の手摘み収穫で限定醸造!!」の売りセリフにやられました。
チョコレートのような、煮込んだ果実のような香りのするお手頃で美味しい赤ワインでした。
[PR]
by fumi-toco | 2009-11-24 23:25 | 家ゴハン / お酒

2009年 11月 10日
もつ鍋とワイン
c0188261_11121223.jpg
鍋率高めの我が家。
でもこれまで「もつ鍋」だけはうちで作ってみたことがありませんでした。
鎌倉の丸七商店の中に、いいお肉屋さんがあるので、そこで鍋用もつ肉を買い、初挑戦。

c0188261_11204338.jpg作り方はよくわからないので、なんとなくの味付け。
にんにく&しょうがをすり下ろし、お酒と味覇(ウェイパー)でスープ作り。
味の決め手は味覇でしょう。
この味覇、なんでも使えるのですごく便利です。
便利な上に、お店の味に簡単になっちゃうので、最近、大のお気に入り!なんにでも投入気味‥。
c0188261_11232544.jpg具材を入れ、出汁醤油(写真右、鎌田のポン酢醤油もオススメ)・ラー油・胡麻・カボスを絞ったりしていただきます。
モツだけではキツいので、豚肉も入れちゃってます。
そしてそして、この鍋、最高でした!めちゃくちゃ大ヒット!!

c0188261_11275287.jpgそして、このもつ鍋に合った最強のワインがこちら。
「ドメ—ヌ・ミラン ロゼ・・・ウッフ! 2007」
プロヴァンス産のビオワイン(自然派ワイン)です。
微発泡のとっても飲みやすいワインで、2人で奪い合うように飲んでしまいました。
デイリーワインだけど、香りがとっても良く、程よく甘め、なのにサッパリ。
既に大ファン♪

c0188261_11293773.jpg最近はまったビオワインも紹介。
同じく南仏産の「ル カノン ロゼ 2008」
日本人の醸造家大岡さんが拘り抜いて作ったというワイン。
辛口のさっぱり系で、こちらも微発泡。
とってもフレッシュな果実の味がします。
美味しかったですー。大好き♪
今日は更にもう1本おいしい赤ワインを紹介してもらい、購入。
大岡さん作の2009年ヌーヴォーも予約しちゃいました!ボジョレーではないので14日に解禁だそう♪

c0188261_1137140.jpg最近、すごくお気に入りのワインショップは藤沢にある「Rocks off」さん。
「こういうの」ってリクエストすると、大量のワインの中から一番ぴったりくるものを選んでくれます。
価格がお手頃のワインの種類がとっても豊富で、すごく助かります!
値段の割に美味しくて大満足!というワインをお求めの方に是非オススメしたいショップです!

[PR]
by fumi-toco | 2009-11-10 11:50 | 家ゴハン / お酒