カテゴリ:外ゴハン / パーティー( 7 )

2012年 09月 30日
最高の週末☆
c0188261_13511586.jpg
感動的な契約を交わした翌日日曜日は、gackyさん&tomoさん宅でポットラックランチ&ディナーPARTY☆
gackyさん&tomoさん宅のお庭をメインに他リフォームなども完成したのでお披露目partyとなったのです。
参加メンバーは、ホストのgackyさん&tomoさん、矢作さんファミリー、矢作事務所から京野さん、熊本からマーチンさん&ミキプーさん、マコトさん&ナミさんファミリー、ユキオさん&ユミさんファミリー、ツノシンさん&アヤさん、そして私たち。
なんとなんと総勢21名という巨大ホームパーティー。
会を重ねる度にスケールアップしているような(笑)

c0188261_184627.jpg熊本からお越しのmikipooさんご夫婦。
前日入りして、ホストばりに21人分のお料理をテキパキと製作中!
器も持ち込みされたようで、本当に頭が下がります。

21人集まっても全然窮屈に感じさせない空間!すごいね。
c0188261_9165180.jpg
「かんぱーい!」
この日、私たちは前日に結んだ契約を報告してみんなをビックリさせようと思ってたんだけど、なんとなんと!
私たち以外の皆様はすでにお知らせがまわっていて、逆にお祝いしてもらうという逆サプライズが準備されていました!
本当に驚いた&感動!!
ここまで4年7ヶ月。
ハラハラさせたりヤキモキさせたり落ち着かない私たちを、いつも背中をポンと押して応援して下さっていたみなさんに本当に感謝しています。
こうして思い返してblogを書いている時間の方が、思い出してジーンとしちゃっています。
「これからは楽しいからね!」って言葉をいただき、ますますこれからの工事が楽しみになってきました。

そしてそして、この日はマーチンさんのお誕生日でもありました☆
毎度、実年齢を聞き、その見た目のギャップ(若すぎ!)に度肝を抜かれる一同。秘訣はなんだろね。。。!
gackyさん&tomoさん邸のリフォーム完成、マーチンさんのバースデー、我が家の契約完了、とお目出度い事が重なりかなり盛大な乾杯となりました。
乾杯何回したかなぁ(笑)

さて、Party開始です☆人数に負けずお料理の数もすごかった!御馳走がズラーーー!
c0188261_2254522.jpg
この他にもまだまだ出る出る!
「コレ、どうなってるの?」って私は1人思うのだけど、美食家揃いだから(特に男性!)、お互いの料理について、スパイスや調理法まで当てちゃうレベルで。
専門用語も飛び交って、建築仲間とは思えないくらいだったわぁ。
外メシ<家メシ、そんな腕前の方ばかりです。
あちこちに美味しそうな料理があるもんだから、みんなもう立食形式でがむしゃらに食べまくる(笑)
毎度の如く、どれもこれもとっても絶品!幸せすぎる!
もう食べられない、と思っても話し続けてるもんだから、すぐおなかがすく!で、また食べる飲む!

c0188261_2053293.jpg
大勢で囲む料理は最高☆
ポットラック形式でもあったので、器をtomoさん宅の物をお借りするのだけど、「こういうのー」って言うと、何でもちゃんと出てくる!しかもみんな素敵な器で♡流石です。

c0188261_9511557.jpg大勢なもんだから、クーラーボックスも今までで一番多い4つ!
ホントみなさん準備いいです。意思疎通バッチリ!

いっぱい笑っていっぱい食べました。わたしの場合は、プラスいっぱい飲んだ(笑)
なんだかこの日は本当に気分が良くていっぱい飲んじゃったわぁ。

マーチンさん&ミキプーさんが用意して下さったスイーツ「天草ロール」。
c0188261_9552763.jpg
こんな嬉しいメッセージまで(涙)
超ロングなロールケーキ!
でもお土産チックな味では全然なくて、しっかり極上スイーツの域。
みんな2周目行ってたもんね!


‥‥気付いたらあっという間にお開きの時間となって、またの宴を約束し解散。

大人になってこんな出会い、そうそう出来るもんじゃないのに、恵まれたことにこんな素敵な仲間に出会う事ができた。
そして家の成長と共に、みんなもちょびっとづつ歳をとって…。
10年後、20年後もこうして集まれている仲間であるといいなあと心底思います。
矢作さんって建築以外にもやっぱり不思議な力があるのかなぁ。
関東支部総長のgackyさん&tomoさんの裏サポートがハンパない事も、相乗効果絶大なんでしょうね(笑)

感激いっぱいの楽しい宴でした!
これから始まる多忙の日々に向け、エネルギーフルチャージ!!
gackyさん&tomoさん、ありがとうございました!そして、皆さまごちそうさまでした!
[PR]
by fumi-toco | 2012-09-30 23:00 | 外ゴハン / パーティー

2012年 04月 01日
春の建築仲間パーティー☆
先日、いつもの建築仲間パーティーにお呼ばれされ行って来ました!
場所は、マコトさん&ナミさんファミリーのお宅。
とっても久しぶりの訪問となりましたが、とにかくその変貌ぶりに超ビックリ!!
前のお部屋はどんなでしたっけ??っと一瞬思い出せないくらい、しっくりきた上質の空間に変身しておりました。
隠れていた白い壁と窓が見えたからか天井の高さが一段と引き立って、空間も広々としています。
リビングの中央には、広げると余裕で13人が腰掛けられるテーブルと、いろんな北欧のダイニングチェアが!
1番乗りだったのもあって、せっかくだし一つ一つに座らせてもらっちゃった♪
インテリアの写真をすっかり撮り忘れてしまったけど、マコトさんがその内アップしてくれるのを期待してます!

さてさて、続々といつものメンバーが集まりパーティー開始☆
今日は、矢作事務所のあるマンションのオーナーさんファミリーもご一緒です。
c0188261_15244223.jpg
こんなにステキなディナーが用意されていました!
(これでも全部ではなく、油断しすぎて写真撮り忘れが沢山…!)
みんなの持ち寄り料理もあり、ズラズラズラ〜っと豪華に並びました。鮮やかで可愛らしい♪
めちゃくちゃ美味で、どれもこれも丁寧に作られた事が良くわかります。
もう無理と思っていても一口食べるとお腹がすいてくる、みたいな不思議な現象になりながら、次から次へと
お腹パンパンになるまでみんなでかれこれ6時間以上食べ続けてた(笑)
デザートまでしっかり頂き、宴は終了!

いつもの如く、食べてしゃべって本当に楽しい集まり!
私は前の日まで食欲もない体調の悪い日が続いてたのだけど、宴の間どんどん体調が良くなっている事が分かって、楽しい人達と一緒に大笑いして食べて、というのは何よりも心と体を健康にするのだなぁ〜、と実感!
大変満たされたディナーでした〜。
マコトさん&ナミさん、みなさま大変ごちそうさまでした!
[PR]
by fumi-toco | 2012-04-01 23:00 | 外ゴハン / パーティー

2011年 12月 05日
ちょっと早めの忘年会☆
週末、「お久しぶり〜」と「初めまして〜」の入り交じるちょっと早めの忘年会にお出かけ!

c0188261_15504017.jpg
恒例の建築仲間party@gackyさん&tomoさん宅です♪
ホストのgackyさんは美味しいお料理とキレイに準備された紙ナプキンを残し、大事な別件にお出かけされほぼ不在となってしまいましたが(残念!)、tomoさん、マーチンさん&ミキプーさん(熊本からいらっしゃいませ!)、マコトさん&ナミさんファミリー(生後4ヶ月の娘ちゃんとは初めまして♡)、ツノシンさん&アヤさん、私たちと総勢13名という大partyで楽しませてもらいました。
今回もズラ〜っと豪華な料理が並んでおりました!
写真⇧の後からも美味しいお料理が出るわ出るわで、朝から空腹にしておいて良かった〜。
tomoさん1人で、次から次へと13人分の料理を作りながら会話にも参加!本当すごいよ!
そして、ぜんぶ半端なく美味しかったよ〜♪
カキ鍋作ってカキごはん炊いて……チビちゃん達と遊んで……とっても忙しいホスト様でした。
ありがとうございました♪

c0188261_16183165.jpg
とてもじゃないけど冷蔵庫に入らないので、ドリンク類は毎回こうやって冷え冷えのクーラーBOXの中!

c0188261_16205222.jpg
今日もメリーはおっきな笑い声の中でも爆睡できちゃういい子でした♪

c0188261_16261573.jpg
なんかコノ写真笑えるから載せちゃう(笑)
これはみんなでマコト家の新しいVOLVOを眺めてチャチャ入れている図。
このあとのマコトさん決死の購入話、爆笑だったー。


久々に日付が変わるまでおしゃべりしたなぁ〜!あっという間に時間過ぎちゃって…。
今年1番目の忘年会となりました。
また来年も…って言いながら、もうそんな時期なんだって自分で驚く。1年ってほんっと早い!!

とにかく楽しい集まりでした♡
いつもいつもありがとうでーす!!
[PR]
by fumi-toco | 2011-12-05 21:27 | 外ゴハン / パーティー

2011年 01月 29日
今週も矢作事務所へ!?
今週も矢作事務所……の入っている建物へ!
今日は、事務所上の家主さん宅への訪問です。
オープンハウス以来、ちゃんとお会いするのは約2年半ぶり!(そう考えると私たちもかなりの年季もん、笑)
アルファ仲間でもあったので、大変親近感が湧いておりました。

本日は久々の建築仲間Partyです☆かなり楽しみにしてました。
メンバーは、建て主さんのTさんファミリー、gackyさんtomoさんマコトさんナミさんファミリー、私たちの計11人!
この大所帯に+テーブルや椅子を並べてもいい感じにフィットしていて、居心地がいいです。

今日は飲む気満々なので電車でお邪魔しました。
イタリアンの予定と聞いていたので、得意の自然派ワインを持って!でもほとんど自分たちで飲んだというお粗末さ…。
乾杯の前に、華麗に並びまくるお料理に感動(涙)一先ずカメラカメラと‥。
"まった一眼忘れたー!チーーッ!"
よって本日もiphoneによる写真です……。(良い写真はtomoさんがアップしてくれるかな?)

c0188261_0104213.jpg
お噂には聞いておりましたが、本気でたまげました。文句無しに全部ウンマイ!!です。
写真の他にもまだまだサラダやらパスタやらたっぷりいただきました!
食べても食べても次から次へとアツアツお料理がサーブされる事に驚き厨房を見ると、
そこにはおしゃべりしながらでも、パパッとさりげなくお料理している姿が。完璧にシェフです。
あんなお料理と手際の良さは一生マネできないな‥‥(泣)
矢作ファミリーの男性陣は本当にお料理上手な方ばかりです。
わが夫も私よりは上手…ですが、まだまだまだまだ修行じゃー。
帰りの電車でも、美味しかったとかおかわりしたかった‥とかの話題ばかりでした(笑)

そうそうお料理だけでなく、おしゃべりも絶好調でした!
建築仲間だけに家づくりの話題に盛り上がり、どんどん脱線したり、gakcyさんがオネエに変身してったり‥。
今日もよく笑いよく喋り、そしてよく食べよく飲んだ1日でした。
とーっても楽しかった!
毎度のことですが、大人になってのこの出会いに本当に感謝してます。また集まりましょう!

T家の皆さま、お招きありがとうございました!大変ご馳走になりました!
ユミさん、我が家も完全に胃袋つかまれました(笑)
[PR]
by fumi-toco | 2011-01-29 23:00 | 外ゴハン / パーティー

2010年 06月 26日
建築仲間パーティー 2010夏!
矢作さんと横浜事務所での打ち合わせを終え、矢作さんも一緒に建築仲間で行われる定例パーティーへ。
我が家の車で、パーティーが行われるマコトさん一家のお宅へ向かうも‥、

実は、今年に入ってから、アルファのクーラーの調子が悪い事が発覚!!し、全くクーラーの効かない状態で
ありまして‥‥(汗)
梅雨時期の中、今日も非常にムシムシとしており、おまけに雨まで降ってきちゃうしで、窓もそんなに
開けられず‥。あぁぁ、車内が暑過ぎます!少なくとも暑がりな私達夫婦は、汗ブーブー。
矢作さん、涼みながら行けた所を、本当にごめんなさい!!!
矢作さんにも許可をちゃっかり頂きましたので(笑)、価格によっては直す事に致しまーす。

さてさて、暑さと渋滞に耐えながらも(笑)やっとこさ本日の会場、マコトさん宅に到着!

まずは、本日1番のお楽しみでありました「オープンガーデン」を施主にナイショで勝手に見学!
c0188261_0385669.jpg
          こんな日にカメラを忘れた!ミキプーさんblogから拝借します。。。

ぜーんぜん以前とは違う雰囲気で、「凄い!」「素敵!」「いいなー!」の言葉しか出てきません!
マコトさん一家にぴったりのシンプルで涼しげな印象のお庭でした。
いろんな種類のグリーンが存在しているのに、そのバランスの良さに感心しました。
中庭が特に美しくて。。。雨に濡れた夜の雰囲気が和にも洋にもハマってました。

刺激をいただいた後は、みなさんの楽しそうな声が聞こえる2Fリビングへ!

c0188261_039990.jpgこの日のお呼ばれメンバーは、gackyさん&tomoさんtsunoshinさん&ayaさん、そして、熊本からご来訪のマーチンさん&ミキプーさん(熊本って東京西部だよね?ってくらいのフットワークの軽さ!)、そして、我らのエンジェル矢作さん、それと私たちの総勢13名。

手が足りませんが、これは1回目の乾杯!
 こんな日にカメラを忘れた!ミキプーさんblogから拝借します。。。

13名なんて人数を、ササッとクールに捌いていくマコトさん&ナミさん。とても真似できないよ〜。。。
今回も、ものすごい品数&質のお料理がズラリと並びました。
そしてどれもこれも、毎度の通り、絶品!! 見た目も美しくて、マコトさん、また腕を上げたようだ!
お腹をすかせて行って本当良かった〜♪
冗談抜きに何を食べても美味しいので、アレもコレもと欲張って食べてしまいます(笑)あぁ、幸せ。

食べ、飲み、話し、爆笑の繰り返し!
次から次へと話題は脱線してくんだけど、それがまた面白いんだ!
今回は矢作さんもいらっしゃってたし、何だかとっても新鮮!矢作さんからマコトさん家へのサプライズも!
私はと言えば、時差ボケで一睡もできずの参加だったのもあって、今回はちょっと飲んだだけで、
実は結構テンションUP↑↑のちょいハイ状態!
失態を演じてはいないとは思うけど、矢作さんはちょっと驚かれたかも?!?!と後から不安に。。。
宴の途中も、目は開いてましたが、脳が眠っている所がちらほら。。。

何はともあれ、今回もとーーーっても楽しい時間をご一緒できて、私個人かなりリフレッシュできました!
仕事や日々の悩みをいっぺんに吹き飛ばしてくれるみなさんに本当感謝感謝です!!
元気の源!と言っても過言じゃないくらい。

とは言え、お呼ばれされるばかりの私たち。。。
家が完成した暁には、今までの分ぜひご招待させて下さいませ☆
そして、マコト家のみなさま、至福の時を今回も本当にありがとうございました!!
[PR]
by fumi-toco | 2010-06-26 23:00 | 外ゴハン / パーティー

2010年 01月 25日
新年・建築仲間PARTY!
土曜日、建築仲間が集まって新年初の定例PARTYが行われました!
この度、お邪魔したお宅はマコトさん邸です。
造園作業が行われている中(この日は工事はお休み)、一足先に完成したウリンフェンスをみんなで
ゾロゾロと観賞!
マコトさんのBlog写真でも拝見してましたが、実物を見てその丁寧な仕事っぷりと家との調和に感動!
プライベート感バッチリのお宅となっていました。
更なるお庭の進化に期待が高まります!

さて、今回のメンバーは‥、
お馴染みメンバー(マコトさん一家、tomoさん一家tsunoshinさん一家、我が家)に加え、
約1年振りの再会となった熊本のミキプーさん一家の総勢12名での盛大な会となりました!

未だ新築としか思えないキレイさに今回も感服しながら、2Fリビングにお邪魔します。

c0188261_161895.jpg宴の前の一コマ。
すでに色とりどりの美味しそうなお料理が並んでいます♪
キッチンではマコトさん&ナミさんの調理がまだまだ進行中。手際が良いです!
さてさて、個々のお祝い&イベント&記念日に乾杯をし、宴が開催です!
「いただきまーす!!」
c0188261_164136.jpg
               ・お手製ネギトロ
               ・アスパラの洋風お浸し
               ・トマトとお豆腐のみそ漬け
               ・塩豚、ポン酢&胡麻ダレつき
               ・温野菜のせいろ蒸しサラダ、バーニャカウダつき
               ・サーモンの押し寿司
               ・丸武の出汁巻き玉子焼き
               ・大根餅
               ・岩牡蠣のオイル漬け
               ・ナスのミートグラタン
               ・焼き椎茸、藻塩添え
               ・マコトさんお手製フォカッチャ
               ・鶏雑炊
               ・ミキプーさん作ガトーショコラ

このラインナップを見ただけでも、またお腹すきそうですが、とにかく!どれもこれもめちゃくちゃ
美味しいんです!!
みんなで持ち寄ったとはいえ、これらの殆どをマコトさん&ナミさんが手作り。上手すぎる!
和食メインの絶品贅沢ランチ→ディナーです。
そして、みんな良く食べる食べる(笑)
すごい量だー!と最初思ったけど、最後の〆の鶏雑炊、そしてデザートまでほぼ完食!およそ6時間!
美味しいし楽しいからどんどん食も飲みも進んじゃうんですけどね(笑)
マコトさん&ナミさん、最高のお持て成し、ありがとうございました〜!!

c0188261_165715.jpg我が家は、←こちらの鎌倉温野菜のせいろ蒸しサラダ+バーニャカウダ&オニオンドレッシングと、鎌倉丸七商店で購入した岩牡蠣を使ったオイル漬けを持参しました。
最近、せいろ料理にハマっている私たち。
温野菜は初めて蒸したけど、明らかに蒸し過ぎ‥。
良い勉強になりました。

今回の宴は、それぞれが旬な話題を持っていたこともあり、とにかくしゃべりまくり!
(ま、いつもの事ですが!)
みんなでワーワー騒いだり、時にはグループ談義になったり‥。とーっても満たされた幸せな時間。
私たちとしては、模型をみんなに見て&喜んでもらえたのが嬉しかったな♪

私の人生の中では、一番新しい濃厚な出会いと言えるけど、既に大切な財産となっています!
今年も、これからも、どうぞ宜しくお願いしますー!
まーちんさん&みきぷーさん、また遊びに来て下さいねー☆
[PR]
by fumi-toco | 2010-01-25 17:45 | 外ゴハン / パーティー

2009年 11月 16日
建築・車好き定例!?PARTY
c0188261_17552132.jpg
定例化されている(笑)建築・車好きが集まるパーティーにお呼ばれされ行ってきました。
今回の開催場所はgackyさん&tomoさん&メリーちゃん邸です。
矢作さんが生み出した関東物件初のおうち。
1年以上振りにお邪魔ということで、とっても新鮮な気分!
いやぁ〜、訪れる度にその完璧な佇まいにウットリしっぱなしです。とっても気持ちの良い空間!
今回はメジャーでいろいろ測らせていただいたり、天井の高さを確認してみたりと本格的に調査モードになってしまい失礼しました‥。

さてさて、今回もなんとも贅沢な食パーティーとなりました! 
c0188261_19504957.jpg
                ・フォカッチャ(まことさん手作り)
                ・生ハムサラダ
                ・ビーンズのイタリアン煮込み
                ・バーニャカウダ
                ・豚のハーブソテー
                ・豚の角煮
                ・キッシュ
                ・カキとレンコンのオイルソテー
                ・カニのクリームパスタ
                ・キノコのガーリックソテー
                ・串カツ
                ・手羽先唐揚げ
                ・デザート(千疋屋のフルーツアイス)

まだまだ見落としている料理があるかもしれませんが、とにかく豪華でした!
そして、とっても美味!!
毎度お楽しみ持ち込み制のパーティですが、今回これらのほとんどはtomoさんお手製の料理☆
手際の良さといい、味付けといい、素晴らしいホストです。見習わなくてはいけません!
我が家は鎌倉野菜のバーニャカウダ添えと最近夢中のビオワインを持参し参加いたしました。
食べちゃーしゃべり、食べちゃーしゃべり、ホント幸せな時間♪
メリーと2ショット写真も撮ることができました。メリー、逃げたがってるかも‥?

そして、今回、ツノシン家のニューフェイスカーをじっくり拝見することが実現!
c0188261_123789.jpg
後ろから見ると、イタリア車の集いとなっていました。
gacky&tomoさん家のSAABも加わりヨーロッパ車4台を眺める。うーん、豪奢な眺めです。

c0188261_1814617.jpgフィアット・プント・HGT・アバルトです!
黄色を持ってくるところがニクい!!
ツノシンさん&アヤさんにとってもお似合いの色。
そして、走る事をとっても楽しんでおられるご様子。
gackyさん、tomoさんが試乗させてもらってました。
私はナミさんの運転するアルファGTの助手席に乗せていただきました☆
うちの156SWとはエラい違いに正直撃沈しましたよ‥。シートヒーター、あれはとっても羨ましい!
皮シートで冷たいのはホントに凍える思いですから‥‥。

およそ10時間の滞在。いやぁ〜、あっという間です!
価値観やセンスがジャストフィットする出会い‥。
大人になってこんな出会いはなかなかできないものです。とっても幸せなことだと思ってます♪
エンジェルの矢作さん(失礼かも‥)にも大変感謝をしているのでした。
ずーっと繋がっていけるといいなー、と願いながらブログに書いてみました!
[PR]
by fumi-toco | 2009-11-16 00:47 | 外ゴハン / パーティー