カテゴリ:その他( 5 )

2013年 04月 16日
わが家の近況
突然のご報告になりますが、現在妊娠8ヶ月に入りました。
思えば、我が家の地鎮祭と同時期に発覚しまして、家づくりと共に私のお腹の中でここまで育ってきました。
幸いにもつわりは軽く、初期の頃は設計事務所の方にも現場の方にも報告せず、気楽に現場に通っていたものでした。
が!安定期に入った途端に、私の場合は一気に不安定期に……。
入退院を繰り返し、実は現在も入院中です…。
子の事、家の事、夫の事…色々心配ともどがしさで、凹む毎日でした。
ですが、最近はもうある意味開き直って、なるようにしかならん!!と思って、毎日が無事に過ぎていく事に有り難みすら感じています。
と思えるのも、体調が安定してきて退院の兆しがちょっとだけ見えてきた事と、家の方もだいぶ目処がたってきたのが大きいです。
夫にはこんなに感謝した事はないんじゃないかと思うくらい、感謝しています。
仕事がタイミング悪く1番佳境をむかえていて徹夜したりの最中、家づくりも佳境をむかえ、その上に私の身の回りの世話が乗っかって……たった1人でほんとに倒れてしまうんじゃないかと心配なのですが、なんとか今日までは乗り越えてくれているようです。
とりあえず家の方はあと半月!!どうか頑張って欲しい!!!!!


今週末はいよいよ施主検査のようです!
そして、日時は未定ですがオープンハウスも開く予定でいます!
ご興味のある方、お時間のある方は是非足を運んで下さい!!

ただ…ただですね……
お客様より先にあの家に上がる事の出来ない、このなんとも言えないやるせなさ…(泣)
ま、仕方ないんですけど、正直、夫にだけはブーたれてます(笑)

今は早く退院できて、少しでもあの家で夫との最後の2人暮らしを楽しむのが大きな夢です。
あの家に「ただいま!」って足を踏み入れる事を想像するだけで、今の私は涙…涙です。
[PR]
by fumi-toco | 2013-04-16 21:12 | その他

2012年 05月 21日
金環日食
c0188261_1734248.jpg

直前まで雨が降っていた逗子だけど、日食が始まる頃から雨は止み少しづつ太陽が…。
そして、2階の窓からくっきり見えた!
日食グラスも持ってなかったし、このお天気だし、って諦めてたけど、雲のおかげでサングラスや肉眼でも観察できてありがたや。
やっぱり見えると感動。。。じーん。
[PR]
by fumi-toco | 2012-05-21 21:40 | その他

2011年 09月 28日
台風の爪痕
台風15号が去ってから今日で1週間。

台風の翌日、とにかく荒れ果てた家のまわりを片付けていたところ、ご近所さんに「いやぁ、すごかったね〜。怖かったでしょう?」って声をかけていただいた。
私はこの辺りでは新入りなので、初体験を心配して声をかけていただいたのかと思ったのですが、その方にとってもここまでの暴風雨は初めてだったそうで‥‥。
明らかに何十年もそこに住まわれているような方なので、「初めてだね〜」って言われた時は、やっぱり昨日の台風は徒者ではなかったんだ!と確信しました。

ま、ウチは古いので、雨漏りは当たり前!それでも、今までの記録を余裕で塗り替える程の雨漏り数だった。。。

そして、台風を通じて初めて経験した事が1つ。
『塩害』
窓中という窓に葉っぱがピタピタくっつき、海風がもろに上がってくる面の窓は潮で白くなってた!
更にショックだったのが、庭の大木の葉やそれ以外の葉も1日でほぼ枯れた!
潮風を浴び過ぎて、まっ茶っ茶のカピカピ。
気付けば、逗子・鎌倉の街・山の木々は殆どまっ茶っ茶のカピカピで枯れ果てている‥‥。

そして、今年は鎌倉の紅葉も期待できないようだ‥‥。残念。


c0188261_15364613.jpg更に追い打ちをかけるように昨日発覚したのが、庭の大木の1本にある結構まずそうな裂け目。
「これ、次台風来たら下の家に倒れんじゃ‥‥」
ってな訳で、只今何か処置出来ないか大急ぎで探りを入れている最中です。
最悪切らなくちゃいけないのかなぁ。
それだけは避けたい!!
[PR]
by fumi-toco | 2011-09-28 23:00 | その他

2011年 03月 12日
地震
みなさん、地震の影響は大丈夫だったでしょうか?
地震で被害に遭われた方、そのご家族に心からお見舞い申し上げます。

ここサンカク邸は古いですが無事です。
揺れも小さく、物が落下したりなどもしませんでした。
ただ6時間程停電してしまい、携帯も充電が切れるなどし、
不安で一杯でした。

その後、報道などで地震の惨状を目の当たりにし、
いたたまれない気持ちになっております。

まだ余震が続いていますので、どうかお気をつけてお過ごしください。
[PR]
by fumi-toco | 2011-03-12 16:20 | その他

2010年 02月 14日
事故かと思えば事件
とっても寒かった昨日、メガネを新調したいというリクエストに応え、寒空の中、車でお出かけ。
行きに野菜を調達してからと思い、まずは連売へ‥‥。

連売の前で降ろしてもらい、ケンさんは車の中で待機。
わたしは常備野菜と珍しくフランスの葱(ポロ葱)をゲット!
更に束になった大きなミモザが目に飛び込んできたので、思わず購入!
丸七でムール貝も買えて、上々な買い物を終了しちょっといい気分♪
車に向かおうとケンさんに電話すると、こっちは何やら機嫌が悪い‥‥。
出てきた言葉に耳を疑ったけど、でも、「ミラーぶつけられて壊れた!おまけに逃げやがった!」って
間違いなく言ってる!!出だしの良い休日が、最悪なスタートの兆し‥‥。

車に戻ると、早速110番に電話してた!
暫くして警察官が来て、冷たい雨の中アレやコレやと質問&調査をし、とりあえず解散。

ぶつけられたけど見た目は何ともないし、ミラーとしてとりあえず不具合もないので(実際は
反対側にエビ反りみたく折られた衝撃で、カバーはカパカパしてるんだけど、笑!)、私としては
不運だったねー、くらいの気持ちだったけど、ケンさんは、はらわたが煮えくり返る程怒り心頭!
大切なアルファにぶつけられ、おまけに逃げたなんて、許せなかったみたい‥。

怒りを抑えながら当初の計画通りメガネを見に平塚まで行き、お目当ての物に出会え気持ちも
やっと落ち着いたみたい♪良かったー。
その後は、北欧ビンテージ家具専門店「t.a.l.o.」へ。

c0188261_16423075.jpg近いようで遠い平塚。
やっと来ることができました。

広い倉庫の中を目をキラキラさせながら歩きます。
なかなか御目にかかることのないソファに座ることもできました!
c0188261_16424829.jpg
アラジンストーブを囲みながらコーヒーも頂き、社長さんと暫し北欧談義。
現地の興味深い話やケンさんが検討中のデイベッドについても話を聞く事ができ楽しい一時でした。

帰りに一通り買い物を済ませ、帰路につくかと思いきや、ブーンと鎌倉警察に直行!
(あんたまだ怒ってたんかい!)

捜査状況を知りたかったらしく、懇々と事故の説明すると、担当の重鎮らしき警察官の方が一言。
「あなたのは事故でなく、当て逃げ事件です!」
とキッパリ!!事件ですか‥‥。なんか身が引き締まる瞬間だった。
またまた質問&調査、写真を撮ったり‥。
でも、恐らくぶつけた当本人は見つからないだろうと‥。
ナンバー(数字)は覚えてても、地区&車種が不明だとかなり確率は低いみたい。
警察の方は、探しますと言ってくれましたが、多分無理かなー、と私1人半ば諦めモード。
ケンさんは、丁寧に話を聞いてもらい満足したのか、見つからなかった場合の事も納得した
みたいです。

「まーまーまーまー」となだめるかのように夜ゴハンは手間暇かけて?作りましたよ!
c0188261_15485949.jpg
ポロ葱はマリネに、ムール貝は海老と野菜と一緒にブイヤベースに。冷やした白ワインと一緒に。

その後、「当て逃げされたミラー」についての話は一言もせず‥。
だって変なスイッチ押しちゃって「やっぱ直すから」とか言われるのが今はとっても恐怖ですから‥。
[PR]
by fumi-toco | 2010-02-14 17:03 | その他