カテゴリ:ウチヅクリ / 設備機器( 6 )

2012年 02月 23日
デンマークから来た!
c0188261_1201058.jpg
デンマークからライトが届いた!
なんか箱が小さい&軽いな〜と思ったら、1つ足りなかったよ‥汗。
でも問い合わせたら相手もテヘってな感じで「忘れてたー」って。
すぐに送ってくれたようでホッとしました。
これらを階段用のライトとして3つ壁付けにしようとずっと思ってたけど、現物をみたら意外と大きい。
土間用ライトとして壁付けの方がいいかも。
1つは土間玄関に置く予定の下駄箱兼チェストの上、2つは土間通路かなぁ。
妄想だけで嬉しくなってくる。
電源ピットなんかの問題もあるから、早めに決断しなくちゃなのかしら。
あとは、玄関用外ランプが数日後に到着予定。
いい感じに色が変色してて(写真だと)、こちらも年代を感じさせてくれるであろう品。楽しみだよー!


そして、久しぶりに由比ケ浜通りをぶらぶら。
c0188261_11362498.jpg
mar」でミルクピッチャーを購入。作家:清野学
その他に、松製のトレイとミルクポットも一緒に購入。

白いカップ。作家:安藤雅信(数年前)
[PR]
by fumi-toco | 2012-02-23 23:00 | ウチヅクリ / 設備機器

2012年 01月 20日
Miele美術館〜いろいろ
2012年を迎えました。
「今年は必ず新居で年越しする!!」が我が家の抱負!
毎年言ってるような気もするけど、今年はもうもうもうもう絶対!!っていきり立って会う人会う人に宣言。
だから実現できなかったらもうギブアップしそう…(.› ₃ ‹.)

さて、構造によって変化のあった浴室&洗面室まわりの設備機器をFIXする為に年明け早々ショールームへ
行ってきました。
という訳で、まだ見積もり提出まで行っておりません。
でもそれは、意匠的な事を含め全体的にブラッシュアップして下さっていたり、相変わらず新規に出まくる
私たちの要望に答えて下さっているから…、という訳で自分たちでも納得しております。

まずは11月にOPENしたというMiele美術館へ。
新居に導入したい食洗機はあったのだけど、なんだか昨年新製品が出たようで…。
とりあえず新しいのを見てみたかったのと、洗濯機を見に。
食洗機の新しい機種は3種類あって、やっぱり機能がちょっとづつ違うようだ。
45cmサイズの「G4600SCi」が良くなっちゃったよ〜。
ちなみに新しいのはドアの開閉が以前よりスムーズになったらしいです。
洗濯機も新製品を期待して拝見。そりゃもうカッコ良かった…。
色々質問攻めをして衣類を出す真似っこをしたりしたんだけど、でもやっぱり取り出し口の低さが気になり…、
あとは何といってもその価格!
これまでよりかなり高性能になったようでとっても惹かれたけど、ここは泣く泣くあきらめる事に。
結果、洗濯機は洗面室の収納内にしまっちゃう事にしました。ま、これはこれでスッキリかなぁ。

この後、近くのサンワカンパニーへ。
第2、3候補に挙げていた物があったので、実物確認に。
うーん、やっぱり見ておいて良かった。
質感や大きさが私たちのイメージとちょっと違ったなぁ。

この次は、いつものCERATform
もう何回行ったかなーなんて言いながら入店。ショールームって多分1、2回しか行かないよなー、なんて。
浴室の水栓は構造の変化によって一新しました。
減額も兼ねて価格も半分くらいのものに。
トイレも個室になったので、新しく水栓まわりを見てきました。
問題は洗面室の洗面ボウルとその水栓。
ずっと候補に挙げている2nd FloorとVOLAの水栓。
お店の方のご配慮で2nd Floorに水栓を置いてもらう事ができた。
アレ?ナヌヌ?!?!手を洗うスペースが意外に少ない!
2nd Floorは浅いし、VOLAは蛇口が低め。という訳で、手以外の物が洗いにくそうよ‥‥。
一応VOLAの背の高い方を候補にしてみたけど、これでも狭いのでは?!と 揉め中 検討中。

結論。
ショールームは何回行っても色々と勉強になって発見がある。ショールームは有意義な場所。
[PR]
by fumi-toco | 2012-01-20 23:00 | ウチヅクリ / 設備機器

2011年 03月 04日
あわてて設備機器巡りへ - その2・3 in 1編 -
続いて3 in 1コーナーの設備機器候補です。
寝室からも庭からもよく見えるスペースなので、スッキリとしたイメージのものを選びました。

■バス水栓

Hansgrohe Axor Starck シャワバス用湯水混合栓

c0188261_2124273.jpg現物を見て、以前候補だったGroheからこちらに変えました。
すらっとシンプルで良し!

見積り次第で、Groheへ戻ることもあるかも‥。


■シャワーヘッド

Hansgrohe Axor Starck シャワーヘッドc0188261_835139.jpg

バス水栓と同じアクサースタルクを選びました。
シンプルなシャワーヘッドから美しく水が出るのに惚れたのと、先端からホースの様にも出せるので掃除にも便利。

ただ、CERAで水圧チェックをさせてもらった時、他の物に比べると勢いが比較的抑えめだったのが、気になります。
もしかすると、別の製品にするかも‥?!

我が家の場合、ウォールバーをガラス壁部分に設置することになるのですが、勿論ガラスには設置できないので、天井からつり下げるタイプのバーを造作して頂き、そこに取り付けとなりそうです。
どういう感じになるのか楽しみ♪


■洗面ボウル

Duravit 2nd floor 800サイズ

c0188261_1214616.jpg洗面台は、こちらの写真のように、我が家も収納カウンターの上に設置する事になりそう。
ハーフベッセルなので、カウンターに乗せてもスッキリ見えるところが○。
両サイドまでしっかり枠があるので、水はねも気にならなそうだった。
CERAで1番惹かれた品でした。

Zero 750タイプ

c0188261_12284345.jpgとはいえ、こちらも候補の一つ。
数万円安いので、減額対策としても残しています。
カウンターに乗せた時のボリュームはそれなりに感じるのですが、やはりこのボウルサイズと程よい深さが魅力です。
悩むところ‥。

CERAでは廃盤?!
Tformでは見たのだけど。


■洗面水栓

Vola 湯水混合栓 クロム

c0188261_13253839.jpgポップアップ排水ヘッドが付いたタイプです。
値は張りますが、洗面ボウルが2nd Floorであればこちらがいいな、と一先ず候補です。

気がかりなのは、これらのセット、手を洗う時に手をまっすぐ洗えるかどうか‥。(私だけの拘り)
子供の頃、実家の洗面台などで、どうして手を曲げないと手が洗えないのか‥と、将来家を持ったらこれはイヤだ‥と、思ったものです。
カンカン指先が当たるのはイヤなんです‥(笑)


Eins Plus シングルレバーキッチン混合栓 クロム

  c0188261_13464194.gif洗面ボウルがZeroの場合、バランスが良いのはこちら。
  Volaでは華奢過ぎる印象を持ちました。
  これらのセットなら手もストレスなく洗えそうで(笑)
  捨て難い。
  夫は頭を濡らしやすそうな所が良いみたい。
  価格もVolaの1/3かぁ…。


■トイレ

Inax Satis S6

c0188261_14255431.jpgS4のスタンダードでも良いかと思いましたが、やはりフルオート便座機能のついたS6に惹かれ、こっそりアップグレード。

リモコンは、スペースがあまりなさそうなのもあって、スマートリモコン(英字)を希望してます。


■オマケ

タオルウォーマー PS TST か YAE ホワイト

c0188261_1603339.jpgあくまで余裕があればの話ですが…置きたいです…。
ガラス面の多いサニタリーなので、暖房代わりにも良いですし‥。
写真はTSNタイプですが、こんな感じに設置するのも良いなーと。
トイレの横もアリだな。
矢作さんにも一応承諾済み。叶うといいなぁ。

タオルフック Vola VL.T18 クロム

c0188261_1694337.jpg浴室内のタオル掛けとして設置したいフック。

ペーパーホルダー Union AUS839-012

c0188261_16181678.jpg写真のトイレットペーパーホルダーを、以前とあるオープンハウスで見かけ、その後そのフォルムだけで必死で探し当てた執念の1品(笑)

実は、これだけは既に購入済みです。
廃盤になってしまう事を知り、急いで購入したのです。
シンプルで存在感が控えめなところに一目惚れ。


以上が、我が家の主な設備機器候補です。
あとは熱源機選び等ありますが、もうちょっと悩みたいとこなので一先ず保留に。
これらもどこまで生き残っているのか微妙ですが、あくまで候補!
建築費によっては容赦なく削られてゆくのでしょうか…(涙)
こうしてまとめている間だけの夢に終わらないように、頑張らねば!
[PR]
by fumi-toco | 2011-03-04 23:00 | ウチヅクリ / 設備機器

2011年 02月 24日
あわてて設備機器巡りへ - その1・キッチン編 -
打ち合わせ前日の土曜日、見積提出用の設備機器をFIXさせる為、一気に設備機器巡りをしてきました。
どこも2年半前に訪れたっきりだったので、記憶も薄れてしまったのか、2年半経って好みも変わったのか、
これまで良いと思っていたものに惹かれず、新しい選定となってしまった物が殆ど!
新しいプランにもなったので、そこに合うものを求めていたら変わってしまったというのもある。

まずは、キッチン編。(以前の記事はコチラ

■ガスコンロ

リンナイ ドロップインシリーズ MY CHOICE ブラック 1口ガス×3

c0188261_1551279.jpg私は同じくリンナイの別製品を押していたのですが、夫にはウケず…。
お互いの歩み寄りでこのようになりました(汗)
幅も90cmで写真下のコンロとも全く同じサイズ。
値はなんだかんだ下のと同じくらい張るし、魚グリルは付いてないけど、頑張るしかないかなぁ。

Fisher Paykel Izona CookSurface(音が出ます!) オーストラリア製

c0188261_1563870.jpg
c0188261_1571157.jpgどこから探してきたのか、夫超オススメのガスコンロ(汗)
上がシャロータイプ、下がディープタイプ。
普段はフラットのガラストップ、電源を入れると五徳部分が上がってくるなどカッコ良くユニークなのは確か。

矢作さんから導入OK頂いていたのですが、年末に仕事先のニューヨークで現物を見る事ができ、いろいろ話を聞いてみたところ、もしもの際のリスクがやっぱり大きすぎる為泣く泣く断念しました!
(断念させました、みたいな?)
矢作さんも今回諦めた事を告げると少しガッカリされたご様子でした‥。


■食器洗い乾燥機

Miele G1202SCi ホワイト

c0188261_18532382.jpg前プランはアイランドだったため、食洗機は見えないし‥と真っ先に減額対象とし、パナソニック製で覚悟しておりました。

新プランでは、結構目立つ位置に設置となるので、やっぱり第1候補のMieleに帰ってきました!
45cmサイズで十分だと思うんだけど、60cmサイズも気になる所。
にしても、高いよ‥。


■キッチン水栓

Grohe Minta

c0188261_2042146.jpgスパウト引出しタイプです。
これだけは、ずっと揺るがないで第1候補のまま!


■レンジフード

パナソニック 天井埋込型換気扇

先述の通り、前プランのキッチンはアイランドだったため、Ariafinaとか高額の物を選んでおりました。
でも、新プランのキッチンは比較的目立たない位置にレンジフードを設置できそうなので、こんな感じのを天吊収納にはめるだけで良いのではないかと!
金額もAriafinaの1/10!機能もon/offだけですが、全然OKです!
あまり機種等調べておりませんが、パナソニックでなくても良い感じ。矢作さんに相談だ〜。


OZONE、Miele、CERA、Tformと家づくり人の定番ルートを駆け足で巡ってきました。
ハイスペックとは思いますが、一先ず見積りはこんな感じで提出となりそうです。どうなることやら‥‥。
3 in 1コーナーの設備機器へつづく。
[PR]
by fumi-toco | 2011-02-24 23:00 | ウチヅクリ / 設備機器

2010年 03月 03日
設備機器ショップ巡り
忙しいながらも、元気に楽しく過ごしています。
先月は寒い日が多く、とにかく今の家が寒くて寒くてしょうがなかったです‥。
これはやっぱり断熱材が入ってないからか?、更にシングルガラスでボロサッシだからか??、
日の当たりにくい1Fがリビングだから??、隙間も多いから??などといろいろ考えてしまいました。
余りに寒いので、新築になっても寒いんじゃないかと少し怖じ気づいています‥‥。
床暖にスペーシアなど、当初あまり考えていなかった案が沸々とわき起こってきました。
でも新築一戸建てに住む近所の友人に、「廊下とか寝室とか白い息でるよね」と話したら、
「えぇ?!全く!」と即答されたので、新しくなったらまともになると信じたい!!

さてさて、先日久しぶりに設備機器を見にショップ巡りをしてきました。
今回は、レンジフードとアンダーカウンターの冷蔵庫がメインの見学です。
c0188261_192524100.jpg
八丁堀にある「K2works」さんです。
HaatzやDoubleのレンジフードが展示されているというので、すっ飛んできました。


c0188261_14165663.jpgDoubleのレンジフード「HI-90S」

フードサイズは、
W898× D650 × H40 mm。

ダクトサイズは、
W260× D270 × H500〜800 mm。

実物を見てお話を聞くまでは、こちらのdoubleも我が家の候補でした。
が、お話を聞いてみると、我が家ではHaatzの方に軍配が上がってしまいそうです。
特にガスコンロの場合、電気(IH)に比べ煙が多いので、このタイプだと吸引の点でカバーしきれない恐れがある事と、フードに煙溜りが無いフラットデザインの為、吸引しきれなかった煙が横に流れてしまい、結果部屋に充満なんて事もありえるみたい‥。
デザインや価格などポイント高かったんだけどな。

c0188261_19261595.jpg白のDoubleもあり。
白も清潔感があり、部屋も明るくなるしで、なかなかいいですねー。


c0188261_14403779.jpgHaatzのレンジフード「IMH-90SP-03」

フードサイズは、
W898× D700 × H75 mm。

ダクトサイズは、
W402× D435 × H550〜750 mm。

同時給排気型という事で、給気用ダクトと排気用ダクトの2本収納されています。
中の構造を見せて頂くため、左側のカバーは外した状態。
吸引力は流石なもんでした!
最大パワーにしても、そんなに音も気にならなかったです。

c0188261_1840228.jpgでも想像以上に大きい!
こちらを設置するとなると、キッチンカウンターもそれなりに奥行きがないと格好つかない事が良く分かります。
ちなみにこのカウンターは90cm。
2階は開放的な空間になりそうなので、少しでも気密を向上させる為に同時給排気型が有効であれば、導入したいのですが‥‥。
同時給排気型はこの家で必須か否か、矢作さんと相談しなければ!
そもそも市販の高額なレンジフードは必要なのか?も相談してみたいところです。
矢作さんにいい箱を設計して頂き、安い換気扇を設置するのもアリかなと思うんですけど!(ニヤリ)

c0188261_19253977.jpg
左は、Tekaの3口IHクッキングヒーター「IR90HS」
右上は、ロジェール「TDS-64」、右下はリンナイのドロップインシリーズ「RD640STS」。
右の2つの内、ロジェールは販売終了、リンナイは全口Siセンサー付きに変更されて、今でも販売されています。
リンナイではこの他にもドロップインシリーズにMY CHOICEというカッコいい製品もありますが、2008年の全口Siセンサー搭載義務の法規制で販売終了してしまった、ガゲナウやAEGなど、デザイン性の優れた製品も復活して欲しいです。
個人的にはお魚グリルも追加して開発してくれれば完璧なのに。

K2worksを後にし、アンダーカウンター冷蔵庫を見に上野へ移動!
一応、音や大きさ、使用感を体で感じてみたく行ってみました。
サンヨー電機産機システムのショールームにアンダーカウンター冷蔵庫が展示されていました。
近づいていくと15m手前あたりから、何やらブーンと聴こえる‥。
もしや?!と思うと、やはり冷蔵庫からの音でした‥‥。思った以上に音大きいんですね‥。
空調やその他の電気機器のそれとは違う周波数の音を発しているため、かなり気になる感じで。
アンダーカウンター冷蔵庫だったらコレかな、と思っていた機器だったため、その音に2人とも
完全に諦めがつき、トボトボ退出となりました。
帰りにヤマギワに寄って帰宅。

考えている設備機器はこれで一通り現物に目を通したことになりました。記事は追々。
あとは資料片手に更なる選択をしていかないと、今のままでは候補が多すぎ!
[PR]
by fumi-toco | 2010-03-03 23:55 | ウチヅクリ / 設備機器

2010年 01月 18日
設備機器候補 - キッチン -
「実施設計の間に、導入したい設備機器を考えといて下さい」と矢作さんに楽しい宿題を頂いたので、
最近いよいよ真剣に考え中。
とは言っても未だ1つには絞りきれず‥。
とりあえず、2、3候補ずつアップ。自分用メモとしても。

まずは、キッチンの設備機器候補。

■食洗機

c0188261_174566.jpgPanasonic M2シリーズ
我が家の第1候補はコレ。
決めては価格。
かなり前からお互いに、対面式キッチンだったら、食洗機はこれかな、と決めていました。
c0188261_1734784.jpgMiele G1142SCu
でもやっぱり憧れるMiele。
Mieleだったら写真のタイプか、G1182SCViがいいな〜と思う。
でも高い‥。

■クッカー

c0188261_174630100.jpgHarman ブリンクデュオ ブラックガラス。
最低週1で魚を焼く我が家としては、グリルは必須!
この機種が1番使いやすそう&見た目スッキリ。
以前このクッカーを導入しているお宅にお邪魔した時、思いの外、主張がなくて安心したっけ。
豪華な操作パネルは気になるけど、これも対面式ならばクリアか。

c0188261_17464118.jpgHarman +do
+doもいいと思う。
ケンさんのような暴れん坊系シェフにはこの火力は魅力的。
オープンキッチンには主張がありすぎか‥。

c0188261_1229363.jpgMiele KM5943
でもやっぱり憧れるIH。
Mieleのこちらと、横並びのKM5975に憧れます。
クッカーってスペースあるなら、絶対横に3個とか4個とか並んでる方が便利だと思う。
ガスタイプにもあるのかな‥。


■レンジフード

c0188261_1816693.jpgAriafina センター フェデリカ
とりあえずの第1候補。
独立型となるので、シンプルで薄型のをメインに探し、こちらにたどり着きました。
でも、とにかく高いのでどうなることやら‥。

c0188261_18161917.jpgHaatz IMH 90SP-03
多少お値段が安くなります。
フィルター部分の好みの問題だけですが、とりあえずの第2候補。
レンジフードに関しては、更にインプレなど調査が必要かと‥。


■キッチン水栓

c0188261_20273228.jpgGrohe ミンタ
定番中の定番ですが、いいものはやはりいい。
Groheは導入されている方も多いので、一番安心して導入できます♪

c0188261_20272134.jpg同じく、Grohe ミンタ
形はこちらの方が好みだけど、高い位置からの水はねが気になるため第2候補。

c0188261_202743100.jpgVola KV1
ホントの所はこちらが一番好み。
小ぶりな美しいフォルムに見とれてしまいますが、奥行きがあまりないので、大きな鍋とか洗いにくそうな気が‥。
ハンドル部分が手前ってところもいいなー。
悩みます。


■ソープディスペンサー

c0188261_11275289.jpgVola VL.T36L
ケンさんが未だに諦めていないソープディスペンサー。
確かにシンクに収納されてると便利だけど‥。
贅沢品ではないかい?!?!
でも、こちらは、以前私がストーブで焦がしちゃったケンさんの「大切なダウンベストの代償」として、導入することになるのかなー。


以上、一通り取りまとめ。
[PR]
by fumi-toco | 2010-01-18 12:36 | ウチヅクリ / 設備機器