カテゴリ:外ゴハン / 鎌倉・逗子( 3 )

2009年 08月 31日
海の家もおしまい
c0188261_10262728.jpg
今日は、久しぶりに寒い1日。
この中古一軒家はとにかく暑さ寒さが極端で困ります。今日はストーブつけたい‥。

この週末は、とうとうお開きとなる海の家に出かけてきました。
上の写真は葉山の一色海岸。
逗子や森戸に比べて大人率高めでなんとなく落ち着くので、今年もよく足を運びました。

c0188261_10265630.jpgBlue Moonはやっぱり満席で入れず、いつも通りUMIGOYAに流れました。
レッドカレーや鶏とバジルの炒め物、タコスなどを食べて満足♪
こちらも本格的な素材と味で美味しかった♪






















その後は、海岸をブラブラ散歩。
帰ろっか〜、と帰り支度を始めましたが、なんか物足りない気分。
もう1丁!と今度は鎌倉の由比ケ浜までバイクを走らせました。


c0188261_10343497.jpgc0188261_10345629.jpg
こっちはやっぱり若者が多い。最後の週末らしく至る所で盛り上がっていました。
リトルタイランドのかき氷屋さんでバナナチョコのかき氷を買い、
砂浜でまったりといただく。ちょっと!なにコレ!!めっちゃウマいんですけど!
今の今までこんなのがあったなんて知らなくてショック‥。
バナナチョコパフェが氷に乗っかったようなもんなのですが、氷とすごく合います!練乳もたっぷり♪
来年も入ること祈ります。

アッツアツのファイヤーダンスを見たり、アッツアツのカップルの隣でケンさんと2人どぎまぎして
みたり、ライブがあったり花火があったりとラストらしい夏の夜。

c0188261_10283119.jpg今年の夏も良い夏でした!
来年も楽しい夏となりますように!!
[PR]
by fumi-toco | 2009-08-31 15:02 | 外ゴハン / 鎌倉・逗子

2009年 08月 16日
近所のピッツェリアへ
c0188261_0315269.jpg
以前から気になっていた近所のピッツェリアBETTEI(凛花別庭)に夕方散歩がてら行ってみました。
この店は「凛花」というちょっとこの辺りではめずらしいオシャレ旅館がプロデュースする
古民家を改装したお店です。
石窯焼きのピッツァがおいしいイタリアンです。
階段を上がっていくと居心地のよいテラス席が4席程あり、逗子マリーナのパーム椰子を
眺めながら料理を楽しめます。

c0188261_0323651.jpgc0188261_0324626.jpg





















左の前菜は、カンパチのカルパッチョ・ローストビーフ・鴨肉の石窯ローストに
鎌倉野菜が添えられています。
右はカマスの青のりフリット、タルタルソースとトマトピューレソース添え。
ボリュームがあるのに、とってもリーズナブル!
ビールも300円代!ビックリ!!そしてラッキー!!

c0188261_0325440.jpg王道マルゲリータ。
コゲた所も芳ばしい!
クリスピーも好きですが、ナポリ流な厚みのある生地は、外がサクッ、中がモチモチッとした食感がたまらない。
チーズもトロ〜。

c0188261_033220.jpg
サンセットから夜にかけての穏やかな佇まいに寛ぎながらお食事できました。
歩きだと2人でアルコール飲めるし(これ大事)、雰囲気&味もいい。気に入りました。
[PR]
by fumi-toco | 2009-08-16 23:12 | 外ゴハン / 鎌倉・逗子

2009年 07月 04日
リトルタイランド
由比ガ浜 海の家へ。
大親友夫婦とタイ屋台が並ぶリトルタイランドでランチを楽しみました。

c0188261_16254640.jpg 昼間っからビールで乾杯。













私たちが食べたのは「Baan Phu-Thai」(バーンプータイ)という屋台のもの。
豚トロのサラダ、生春巻き、タイ風焼きそば、鶏肉のグリーンカレー、鶏肉の香草炒めゴハン付き
などなど‥。

c0188261_16412160.jpgc0188261_16414266.jpg
c0188261_1657286.jpgc0188261_16572367.jpg
本格的でホントにどれもこれもかなりオイシイ!!
暑い外で海を眺めながら食べたり飲んだり‥‥クセになります。
リトルタイランドは暑いお昼時もサンセットの夕暮れ時もとてもオススメですよ!

海からの風も心地良くて、たらふく飲み食いした後はみんなお昼寝モード。
砂浜でお昼寝する度胸はないので、砂浜を軽くお散歩しました。
その後、なぜか全員甘味物が欲しくなり「茶房雲母」に向かいましたが、案の定
すごい列で断念。海から歩いてきたのに〜!ゴメン!!
完全に甘味モードになっている私たちは結局、イノダコーヒーのクリームあんみつにその思いを
満たしてもらいました。

そして、ケンさんとワタシは翌日もリトルタイランドを訪ねたのでした。
8月末まで何度も足を運ぶこと間違いなしです。
[PR]
by fumi-toco | 2009-07-04 22:48 | 外ゴハン / 鎌倉・逗子