カテゴリ:すきなもの( 14 )

2012年 07月 27日
2年ぶりの花火大会!
c0188261_942697.jpg
25日鎌倉、26日葉山と2夜連チャンでこちらでは花火大会が行われました。
どちらも2年ぶりの開催。
逗子の花火大会も2年ぶりに行われましたが、今年は6月2日という微妙な時期で、夜の砂浜は結構寒く、「早くラストになんないかな…」なんてちょっとだけ思ったもんです。
やっぱり花火大会は昨日一昨日のような暑ーい夜にうちわを扇ぎながら!ですよね。

さて、鎌倉の花火大会の観賞場所は毎年我が家。
直線距離で1kmあるかないかの距離なので、2Fの窓からかなりの迫力で眺める事ができます。
最初その光景を見た時はあまりの大きさにとっても驚きました。そんな事教えてくれた人、誰もいなかったよー!って。当たり前か!

こんな特別な日は夫も仕事を早々に切り上げ明るいうちに帰宅してきます。
キャンプ用のアームチェアを用意してビールとおつまみで準備万端。
19時からの開催なので、まだ少し明るい空に打ち上がります。
c0188261_9321014.jpg
c0188261_9345671.jpg
c0188261_935482.jpg
c0188261_936014.jpg
c0188261_9361520.jpg
新居ではキッチンから眺める事になるのか。
おつまみ作りながら、隣のワークルームで観賞もいいかも。


続いて昨日は、R134沿いにある知る人ぞ知るの公園から。
広く海を眺めながらポンと打ち上がる花火を見るのもいいものです。

c0188261_948958.jpg手前のベンチに腰掛けて観賞。
ギャラリーもほとんどいないし、こんな穴場的な場所を善くぞ思い付いたよ、我が夫。

c0188261_9524835.jpg葉山まではちょっと距離があるので大きさは小さめ。
こじんまりとしてるところが、また葉山の花火大会らしくて良いです。

[PR]
by fumi-toco | 2012-07-27 23:00 | すきなもの

2011年 12月 09日
ちょっと前に☆
c0188261_21283733.jpg
ちょっと前にホームベーカリーを手に入れました!
毎朝焼きたてのパンの匂いで起きる幸せ…ってこれかぁ〜って感動♡
ずーっとガマンしてたけど、商品券を貰ったので迷わず購入しました。ありがたやありがたや‥‥。

でも、まだパン・ド・ミと蒸しパンしか焼いてません…。
成形したり〜具材入れたり〜は失敗しそうでコワイ!!
メニュー2と21ばっかり押さないで、いい加減ほかのも焼いとくれっ!、と厳しい指令が出たので(*>_<)"
やってみるかなぁー。
普通の粉でも十分美味しいけど、もっと材料にも拘りたいわねぇ。
[PR]
by fumi-toco | 2011-12-09 08:50 | すきなもの

2011年 12月 01日
やっぱりいいっす♡
c0188261_22243178.jpg
昨日やっとこさ来ましたーーー。
新しいテレビ。
新築前の微妙なタイミングですが…。

先月、私の両親が遊びに来ておりまして。

母「こんな巨大なテレビ(ブラウン管って意味で…)、久々に見たわ‥‥。化石だわ。
  なんかぼやけて見えるんだけど‥。風邪のせいかな…。」
私「違う、それはテレビのせい。画がパリッとしてないって意味でしょ?」

そんな会話の最中、

父「明日、テレビ買いに行こうや。」

私 …………………。
ケンさん …。←悩んでない!ニマニマ顔!

はい、即決!
という訳で、翌日買っていただきました。
来年出ると噂のAppleのiTVを見てからと思ってたけど。
いつまでたってもアマアマな両親です。
父さん、母さん、ありがとう〜


”矢作さん、柏木さん、コレ(H62×W95)をしまいます!”
[PR]
by fumi-toco | 2011-12-01 22:33 | すきなもの

2011年 02月 17日
コーヒーミル
c0188261_172828.jpg
仕事が一段落したので、blogアップ3連チャンです。

12月、待ちに待った中西洋人さん作のコーヒーミルが届きました。
静岡の工房でミルの全てを一つ一つ手作りされているため、オーダーから数ヶ月待ちました!

これまではドイツ製アンティークのARMIN TROSSERを使っていましたが、3人以上となると厳しかったのと、回しづらかったり、安定しなかったりうるさかったりと気になる部分がチラホラ出てきたので、もう1つ
お気に入りをと、探していたところにこちらを発見しました。

現物を見ずに直接ご本人にメールオーダーだったので、ほんのちょっとだけ不安もありましたが、梱包を開け、現物の格好良さと丁寧な仕事に一気に惚れ惚れしました。
早速豆を挽いてみましたが、回しやすいし、静かだし、挽いた豆はふんわり仕上げだし、完ぺきだ‥!
お湯をそそぐと豆の山がキレイにできました。

鉄とクルミの木でできた愛らしいミルが我が家のコーヒーグッズを少し華やかにしてくれています。
クルミの木目が引出し部分とピッタリ合っているところも、木目に拘りのある私にとってはお気に入りの箇所。
ワンランクアップのコーヒーをいただけた気分

※今月のCasaブルータスにも載っていましたが、doisで購入できるようです!
 本当は直接販売は普段あまりやられていないようです。(いきなりメールしてしまい申し訳ないです‥汗)
[PR]
by fumi-toco | 2011-02-17 23:00 | すきなもの

2010年 08月 31日
夏休み:第2弾! その1
ケンさん、ラッキーな事に休暇をいただける事になり8月末からまたまた夏休みに。
第2弾!それも2週間!!
前半は今年最後の夏の海を楽しむ事をメインに、地元周辺でのんびり過ごしました。

c0188261_182471.jpg
まことさんつのしんさんオススメの「埜庵」にも平日に行く事ができました!
写真は私が頼んだかまくら。和三盆がかかっています。そこに練乳をかけていただきまーす。
うん!確かにこれは美味しい〜!ふわふわの氷自体が甘く感じる。他フルーツシロップも美味しそうです。

c0188261_926116.jpg
友人やケンさんと今年も何度も足を運んだ海の家のタイ料理屋さん。
本格的な味とテラス席が涼しくて、海に来てもここばかりセレクトしてしまう。。。

-------------------------------------

c0188261_15555531.jpgその他、私の運転練習を兼ねて(恥ずかしい)、R134号で小田原まで。
あまりにひどい運転にケンさんヒキまくり。
私も久しぶりとは言え、本当にひどい自分の挙動不審な運転にちょっとショック。。。
快晴の空の下、速度MAXのワイパーのまま何度曲がってしまった事か。。。
その他、ここに書けない事もあったりでハラハラしたまま何とか小田原城まで。


c0188261_15561586.jpgついでに箱根まで足をのばして(ケンさんの運転で!)、お蕎麦を食べてきました。

-------------------------------------
c0188261_18254918.jpg
七里ガ浜の夏祭りにも行ってみました。
いわゆる的屋チックな屋台はこちらはなく、地元の有名レストラン等が出店するという、かなりクオリティーの
高い出店が並んでいます。あんまりにも美味しくてビックリ!ビールも安いしいいわー。

c0188261_18244348.jpg
今年最後の海は、葉山一色で過ごしました。
最後の週末とあって盛り上がりもすごかった。
今年は天気も良かったし(暑過ぎだけど…)、全体的に熱かったー。楽しめました!

c0188261_9261426.jpg
                     バイバーイ!夏海!
[PR]
by fumi-toco | 2010-08-31 23:00 | すきなもの

2010年 04月 11日
ディクタムナス
c0188261_23343497.jpg
先日、披露山にある大崎公園の桜を見に行った帰り、披露山住宅のとあるお宅で可愛らしいグリーンを発見!
調べてみると、花オレガノのディクタムナスというグリーンみたい。
シルバー色でフワフワなリーフがとても愛らしいな♪
しかも日影にも関わらず、辺り一面群生しているのに驚きます。
お料理に使えないそうなので、あくまで観賞用みたい。
早くウチにも、こんなカワイイの植えたいなーー。

c0188261_20492526.jpgこのグリーンはなんだろう‥??
以前、三留商店にも植えられていて、なかなかいい感じだったので気になっていたのだけど、
ここでも発見!
ヒバみたいだけど、地べたを這うように生えているので絶対違うだろうし。。。

[PR]
by fumi-toco | 2010-04-11 00:53 | すきなもの

2010年 04月 09日
Rusticana
c0188261_23381386.jpg
藤沢の「BALENA」がプロデュースしたイタリアンドルチェの店、
Rusticana(ルスティカーナ)のカンノーリ。
その場でサクサクのパイにドライフルーツ入りのリコッタクリームを詰めてくれます。
とても爽やかなクリームで、甘さ控えめ。
パイ生地が信じられないくらい軽くて、その上品な味故、何本でも行けてしまいそうです。

c0188261_17122651.jpg初めて買ってみた王道のイチゴショートケーキ。
何を食べてもハズレがないので、安心して食べることができます(笑)

この他にも、カスタードクリームたっぷりのアラゴスタもサックサク&しっとり〜でオススメです。
近くに来られた際は、一度お試しあれ。
[PR]
by fumi-toco | 2010-04-09 17:29 | すきなもの

2010年 01月 07日
謹賀新年
c0188261_10381638.jpg

  遅ればせながら‥‥‥、
  新年あけましておめでとうございます!

  ますます充実した1年となりますように!!

年末年始はのんびり過ごすことができました。
年末は女友達と我が家にてpartyして、ケンさんとはスンドゥブ鍋で年越し、お正月三が日はケンさんの実家にて、とにかく食べて飲んで食べて‥‥の繰り返し。
確実に重たくなってきました。お正月らしくて、まいっか!
c0188261_1084186.jpg
ストーブでお餅を焼いている時が1番お正月を感じます。
1ヶ月以上寝かせた、大岡さんのヌーヴォーもやっといただきました!その味はもう感動もの!!


今年はズシウチヅクリも本格的に稼働し、試練の1年となりそうですが、恐らく一生に一度の事、
焦らず前向きに楽しんでいこうと思います!!

そして、それに伴い私も本格的にSOHO work再開です。
昨年は、ぶっちゃけ年の1/3も働いておりませんでした‥‥。怠け者です。
今年は、今月からねじり鉢巻もんでガツガツ働きます!
パソコンもソフトも機材も新しくしたいなぁ、なんて余計な欲求が止まりません‥。

そんなこんなで慌ただしい1年となりそうですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by fumi-toco | 2010-01-07 11:03 | すきなもの

2009年 12月 14日
ある意味プレゼント?!
昨日、1つまた歳を重ねました。
携帯へのメッセージが1年で1番賑やかな日。とにかく感謝の気持ちでいっぱい!!
昔、父が「おめでとうだけど、お母さんが生涯の中で1番頑張った日でもあるんだよ。お母さんにはありがとう!だよ」と話してくれたメッセージをふと思い出しました。
本当、母にも感謝感謝!!

さて、ここにも感謝したい人が1人。日曜日ということもあって?!、いろいろ頑張ってくれました(笑)

c0188261_1231274.jpgたまには‥という事で、鎌倉にある古民家のお鮨屋さん「和さび」に連れて行ってくれました。
数年前鎌倉に遊びに来た際、訪れた以来でしたが、当時の私たちをご店主が覚えていてくださったのには驚き!
昨日も、カウンター席でおまかせのひとひねりある上品なお鮨をとっても美味しく頂きました。
私たちもここが地元になった今、地元ネタでいろいろ語り合えるのは嬉しい♪

夜は夜で、ケンさんがいろいろ腕を振るって、お肉を焼いたりパスタを作ってくれたりと、
一生懸命もて成してくれました。食べてばっかり‥。
昨日は「湘南ワインセラー」のチリ産スパークリングワインで乾杯♪
お腹すき過ぎてがっついたので、写真は撮り忘れ…。ゴメンねー。

マリーナまでイルミネーションを見に行ったりと良い休日。
c0188261_1232849.jpg

さてさて、こんな日に合わせたかのように、昨日、遠い国から「ある意味バースデイプレゼント?!?!」が届きました!
ケンさんがチマチマ貯めたお小遣いで買ったコチラ↓×4脚。
それを「プレゼントー!?」と騒ぐ私(まるでジャイアン‥)。
c0188261_1217666.jpg
デンマーク、今はなきVAMO社製の50年代のダイニングチェアです。
このフォルムに出会い、必死で捜索しました!
デンマーク製という事以外、全く情報がなく、どこのだれの椅子なのかも全然分からず、苦労しました‥。
「デンマーク アンティーク 椅子」とか「denmark antique dining chair」等で捜索する日々‥。
少しずつ謎が解けていくのに悦喜しながら、とうとう!イタリア、ミラノで現物を発見!!
メールでアタック(古!)→交渉し、運賃&税金込みでも思ったより安く購入できました。
前もって矢作さんにもチェックして頂き、OKを頂きました。ホッ。。。

日付変わって今日は、塗装&ファブリックの色でケンさんとバトル中!
でもコレはプレゼントなのでは?? では、わたくしが‥!! (もちろん変身は竣工後に!)
[PR]
by fumi-toco | 2009-12-14 14:57 | すきなもの

2009年 11月 01日
MJの余韻
c0188261_21135155.jpg
「THIS IS IT」観てきました。
とにかく素晴らしかったです。
何をどう書いていいのか、上手く言葉にできません。
最初から最後までドキドキしっぱなしで、胸が苦しくてせつなかったー。
彼の音楽はもちろん、ステージに全身全霊を捧げる姿に強く心が動かされました。

ケンさんは、1度マイケルと仕事(正確にはマイケルの声と?)したことがあります。
その頃彼のヘッドフォンからは、マイケルの録りたてホヤホヤの「フゥ〜!」とか「ポゥ〜!」とかはもちろんセリフまでと、彼の生声が聴こえてきてて、私は聞き耳をたててたんですよね。
それはマイケルの息づかいまで感じられるとにかくスペシャルな音声で、今となってはそんな仕事に関われたこと、誇りに思っているでしょう。
私はというと、何度か演奏をお願いしたミュージシャンが、今回のフィルムでマイケルのバックミュージシャンとして映し出されていて、実際ツアーにもまわる予定だったことを知り、それには驚いたけど、でも、そんな事でも誇らしく思えました。
友達の友達…、みたいな感じで(笑)

マイケルが残して逝ってしまったこのライブフィルムの余韻にしばらく浸ってしまいそうです。
うちに帰ってからも、思い出すと泣けて泣けて‥。
あと数回は観たいし、できれば手元に残したい‥。

素晴らしい音楽、ダンス、夢をくれてありがとう、MJ!!
[PR]
by fumi-toco | 2009-11-01 21:16 | すきなもの