カテゴリ:おでかけ( 9 )

2012年 08月 23日
夏を満喫!
つかの間の夏休みから帰宅。
およそ1週間の滞在(実家)だったけど、アレもコレもとギュッと詰め込んで夏を満喫してきました。
日中のテントは灼熱地獄…。
この後、子馬と子牛で遊び始めた!かけっこ(って言うのか?)、かわいすぎて癒されたー。

今週は現実に戻され、なんだかやる気がでない。
休暇明けって必ずこう淋しい気分になります…。

家の方は、こちらから出し尽くしたVE案を盛り込んだ見積り結果を待ち中です。
只今VE5。これで最後になりますように。。。
by fumi-toco | 2012-08-23 23:00 | おでかけ

2012年 05月 13日
LADY GAGA LIVE "THE BORN THIS WAY BALL"
盛り沢山のG.Wも終わり、衝撃の見積もり結果も発表されましたが。。。

行ってきました!!
LADY GAGAの2年ぶり!日本公演☆
"THE BORN THIS WAY BALL"

遠い遠い…さいたまスーパーアリーナ!!
開場1時間前に着いたんだけど、もう人!人!!人!!!

今回手に入れたチケットはプレミアムアリーナスタンディング!
立ち見はどうかと思ったけど、ぜーんぜん平気でした。気合い!

メインステージはチビの私にはいまいち見づらかったけど、目の先に花道があるという事に大興奮☆
ワクワクし過ぎで吐きそ〜〜。

前座にあったZEDDのDJも楽しんで、暫くした後…
本物の馬に乗ったGAGA登場!
インパクトドーンの1曲目が『Highway Unicorn』
からの『Government Hooker』
ノリノリ〜〜〜〜!!
そして一旦衣装替えに引っ込んだと思ったら『Born This Way』をやったー。
もうさいこう〜!!
大好きな曲をたくさんやってくれた!
『Bloody Mary』も〜〜〜う!
不思議な演出だったけど、神秘的で良かった。
写真撮影OK!というふとっぱらなGAGA。
iPhoneを取り出し記念に撮ってみたけど、実際はもっと近かったー。
踊れる曲をうぉ〜〜っとやりながら、何度も衣装替えをするGAGA。
すっごく疲れるだろうなぁ。。。

日本へのメッセージでとってもジーンときてしまった。
愛に溢れたステージに魅了されまくって、あっという間に過ぎてしまった2時間。
久々に叫んで踊って涙して…とにかく楽しくてしょうがなかったよ。
最高のライブでした☆
GAGA、ありがとう♡

ライブ帰りに飲んだ生ビールは最高においしかった!
ああ、音楽ってすばらしい☆
by fumi-toco | 2012-05-13 23:00 | おでかけ

2010年 08月 14日
待ってました!夏休み
年に1度の帰省となる夏休み。
今年はケンさんの激務で諦めてたのだけど、夏休みの前日に長かったプロジェクトがとうとう終了するよ!
と突然の予告!
2日前に慌てて飛行機チケットをゲットし、バッタバタの帰省となりました。

バカンス気分満載になれる場所なので、2人共この夏休みが毎年結構楽しみ!
(去年の夏休みはコチラ。)
今年は天気も超良好だったので、ほぼ毎日朝から海に出かけ、
シュノーケリング→シャワー&ビール→昼寝→畑いじり&昆虫採集→釣り→ビール…の繰り返し。
アホになりそうなサイクルでしたが、これまで頑張ってきた分、童心に返っておもいきり遊びました♪

今年はシーカヤックにも挑戦!

湖で体験したのよりも、全然楽しい〜。
こんな岩と岩の間はカヤックじゃなきゃ進めないってところがまたいい!

エメラルドグリーンの海を進み、洞窟の奥へ奥へと。
コウモリがいっぱいでちょっと不気味‥だったけど、ひんやりとした風が吹いて涼しいです。

こんな大きな洞窟もあったり、
この先のカヤックか船でなきゃ行けないビーチでシュノーケリングを楽しんだりと、超満喫!

ヤバいです…、カヤック楽しい。
こっちに戻ってきてから、横浜のカヤックショップに見に行っちゃったりしたもんね…(汗)
by fumi-toco | 2010-08-14 23:00 | おでかけ

2010年 06月 12日
最近のアレコレ -ご近所編-
以前から気になっていた横須賀美術館にドライブとランチを兼ねて行ってみました。
前回の矢作さんとの打ち合わせ後の雑談の中で、矢作さんも最近新規の建て主さんと行って来たと
言われてたなぁ!
目の前は海、建物の後ろには山。自然と一体となるようデザインされたような美術館です。
カラフルなテーブルが並んでいる場所がイタリアンレストラン「ACQUAMARE」。
美術館のレストランってどうかな??って思ってたけど、予想以上に高ポイントでした。
生海苔と白身魚の柚子胡椒風味のクリームパスタに感動し、見よう見まねで家でも実践してみた(ケンさんがね!)けど、なんか違ったね‥‥。
天気が良ければ、もっと美しかったんだろうな。
気になる展示もないので(平澤まりこさんがワークショップを開催してたくらい)、建物のディテールを
見ながらマニアックな研究をし、ある意味収穫のあった美術館見学。
葉山にある近代美術館にも機会があったら行ってみよう。

自然つながりで近場の自然を満喫しに、葉山にある前田川遊歩道へ。
初めは上写真の通り、住宅地にある川の中を歩いている感じ。
それでも木や飛び石で出来た道があったりして、大人でもワクワクしてきます。
暫く歩くと中はこんな感じ。一気に森の中!つがいの鴨が自由に暮らしていたり‥。
水もきれいだし、空気も爽やかでお弁当でも持って出かければ十分楽しめるハイキングコースでしょう。
人もいないから穴場感たっぷりなのが気に入った!
by fumi-toco | 2010-06-12 17:31 | おでかけ

2010年 01月 31日
厄除大祭
昨日は、鶴岡八幡宮へ厄払いに行ってきました。
大祭という名の通り、この週末3日間は厄除け大祈祷が行われています。
毎年、節分直前の週末(金、土、日)に行われ、我が家は去年もお世話になりました。
朝一で出かけたので、人もまだほとんどいません。
早起きは辛いけど、朝の空気の中、人のいない参道を歩くのも気持ち良いもんです!
この期間の厄除は、中央にある「舞殿」で行われ、受ける人みな舞殿に上がりお祓いを受けます。
その後は、写真のお札を二つに自分で割り、厄難焼納の方を焚き上げ、開運招福の方を持って
帰ります。
開運の方を炎の中に投げてしまわないかと毎度ハラハラ‥。
厄除大福や他にもお札、破魔矢など受け取って終了です。
毎年何か気になって受けてしまう厄払い。大きな病気も不幸もなく過ごせている事に感謝です。

c0188261_13473825.jpg帰りに「丸松」で銀鱈の粕漬けを購入。
粕漬けって高いけど、運がいい時は切り落としの詰め合わせが格安で手に入るので、そばに寄る際は毎回チェックしています。
おいしいです!
そして、私たちの行きつけ「丸七商店街」にも。

c0188261_13475357.jpgこのレトロな感じがいいんでしょうか。
引き込まれます(笑)

「キッキリキ」でパンを数個買い、いつもの魚屋さんへ。
おじさんと顔馴染みになってしまった‥。多分「牡蠣の人たち」とインプットされているでしょう‥。
でも今回は牡蠣は買わず、シコイワシとメカブを購入。どちらも葉山産。
地元の海産物や野菜を買い、料理して食べる‥。こんな事が幸せに感じます。
ランチにケンさんがシコイワシをガーリックソテーに、メカブも食べやすく調理してくれて、ペンネと
キッキリキのパンでランチ。

夜ゴハンは私!と思ったけど、なんだかやる気がおきず、外食へ誘惑〜。

c0188261_13483651.jpgたまには逗子駅の方へ‥、って事で駅前にある中華家庭料理のお店「MAO」へ。
四川料理がメインな印象ですが、家庭料理とあるだけに家庭的な味でとっても食べやすい&美味しい! 特に麻婆豆腐はクセになる味。
すごい量を食べてるみたいですが、これらのポーションは結構小さめなのであしからず‥。
横浜中華街の名立たるレストランに比べたら、ここは街の中華食堂ってとこですが、値段が安い割りにしっかりした中華料理を楽しめて、あまり気取らない所も気に入りました。
変な場所だけど、席が常に埋まっているのも、こういうことかーと納得。
壷紹興酒の熱燗+ザラメも美味しかったし、また来たいと思わせるお店だったなー。
by fumi-toco | 2010-01-31 22:30 | おでかけ

2010年 01月 26日
晴天に誘われ
日曜日。久々に海&鎌倉散歩へ。
前日がとっても楽しかったのもあって、今日は特にいい気分!
せっかくの日曜日を家で過ごすのはやっぱりもったいないので、とっても寒そうだけど出かけました。
R134沿いを散歩。
砂浜に降りるのはさすがに無理‥。風が超冷たい!
この時期、空気が澄んでいるので海も空もキラキラです。
あまりに風が強いので、結局海散歩はほどほどに住宅街に避難‥。
この辺りは洒落た家も多いので、あーだこーだ言いながら散策が続きます。
結局、長谷駅まで到着。せっかくだから久しぶりに長谷寺へ…
今日は意外と人が少なめで良かった〜。
お参りしたり、梅観賞したり、運動がてら展望所まで登ったり‥。
帰りに「三留商店」でお買い物。ここは国内外の厳選された珍しめの食材専門店です。
生ものはほとんどなく、調味料や乾物、麺類などが豊富。
店の中の商品はちょっと高めだけど、店先のオープンスペースは日替わりで安物がゲットできるので、
月に何度も通ってしまいます。
この日は、イタリア産パルメザンチーズやトマト缶を100円でゲットし、オリーブオイルやツナ、
ビールにスプマンテ、岩塩などイタリア食材を中心に購入。
帰りにDVDを借りて帰宅。

大変満足のいく土日だったなー!
by fumi-toco | 2010-01-26 22:32 | おでかけ

2009年 12月 04日
紅葉狩り〜山登り at 鎌倉
紅葉が見頃なこの前の土曜日。
鎌倉の隠れ紅葉名所?「天園ハイキングコース」に今年も行ってきました!

北鎌倉駅で下車し、円覚寺の紅葉を眺めつつ、建長寺まで。
建長寺で参拝してから、「天園ハイキングコース」の看板の通り奥へ奥へ進んで行きます。
建長寺脇の紅葉がとってもキレイ。外国人観光客に紛れ、私も必死で写真撮影。
今日は天気が良いので、いろんな赤色を見せてくれます。
建長寺奥の半僧坊まで到着。
階段を登りきると、またまた美しく紅葉したもみじが待っていました。
たくさんの天狗を横目にみながら、更に登っていきます。この辺りでは2人にもまだ余裕が‥。

半僧坊の奥から、「天園ハイキングコース」に突入です。

c0188261_115855100.jpg初めてこっちから登ったので、まさかいきなりこんなにキツいとは思わなかった‥。
すでに息が荒い‥。
階段のようになった高い岩を登ったり、太い木の根をよけながら歩いたり本格的な山登りです。
(写真は少し平らな場所で撮りました)

中にはブーツやパンプスで登っている怖い物知らずの女子も見かけました。
下る時苦労しそうで、こっちが心配になります。
くじくよ、ホントに‥‥。

天気が良いのでとにかく暑くて、どんどん脱いでいきます。ケンさんは最終的に半袖。
人も少なく、なかなか途中の絶景ポイント&峠の茶屋に到着しないので、ちょっと不安になってくるけど、木々のいい匂いと清々しい汗にかなりいい気分!

1時間半くらい登り続け、やっとこさ見覚えのある景色に到着!
峠の茶屋でお茶休憩&クールダウン。
座ると足がどんどん重くなってきちゃうので、ほどほどにしてハイキング再開。
そして、絶景ポイントからの景色が最高!
この景色を見れただけでも、登ってきて良かった〜!と思えました。
夕暮れ近い時刻になっていたので、夕焼け空のグラデーションが美しくて、暫く岩に座って観賞。

日も暮れてきちゃうので、少し急ぎ足で本日のメイン「獅子舞の谷」へ向け山を下っていきます。
森を進んでいくと、写真のように(写真はほんの一部です‥)辺り一面紅葉した木々が迎え入れてくれます!

c0188261_1734481.jpg背の高い木々が紅葉しているので、見上げて眺めるととっても壮観な光景です。

鎌倉にあって人が少ないところもポイント高く、静かに楽しむ事ができます。
実際、ここでコーヒーを沸かしてお茶しながら仲良く眺めているご夫婦もいました。
こんな鎌倉らしくない静かな山道を歩けるのも楽しみの一つ。
キーンと冷えた空気を吸いながら、天然アロマに癒されリフレッシュにはもってこいの場所です。

やっぱり自然って最高だわぁ!って年々思うのって歳とったからなのかな‥。
by fumi-toco | 2009-12-04 22:22 | おでかけ

2009年 08月 28日
逗子海岸花火大会
昨日は逗子海岸で行われた花火大会に出かけました。
この日ばかりはケンさんも仕事を早めに切り上げ帰宅。
レジャーシートとビール入り保冷バッグを持って、歩いて海岸まで。

c0188261_11593819.jpg中央はすごい人なので少し端の方に席をとりました。
一番前を陣取り、早速つまみとビールで1杯やったり、レジャーシートで横になったりとくつろぎモード。

c0188261_11595634.jpg人がものすごい勢いで増えてきました。
今年は日程が8月末になったこと、鎌倉の花火大会が大雨で中止となったこともあり、例年以上の人だと係員が話していました。

逗子市長の挨拶とカウントダウンで花火大会が始まります!

うーん‥花火の写真は難しい‥。
写真はアレですが実物はやっぱりキレイでしたよ♪
最後10分間のクライマックスに打ち上げる花火は迫力満点!とにかくスゴイ!!
全7000発のうち5000発はこの10分間で打ち上げているんじゃないかと思うくらい。
今年の夏は短かったけど、昨日は名残り惜しみつつ夏を感じられるひと時でした。
by fumi-toco | 2009-08-28 23:18 | おでかけ

2009年 08月 14日
なつやすみ
今年も帰省してきました。

帰省中の一週間はほとんど雨で、ほぼ何処にも出かけられない状態でしたが、
この日は霧雨に変わったので、kenさんとドライブに。
現在実家は途方も無い遠方、しかも島にあります。
初めは不便だ不便だと思ってましたが、ここ数年はここに帰るのが2人ともとっても楽しみに!
雨でもこんな綺麗な景色に疲れも吹き飛んでしまいます。
日本のハワイ島じゃないか!?と勝手に思ってみたり‥。

c0188261_23173052.jpg標高257mの断崖や洞窟などが、約7kmにわたって続く海岸線には、牛や馬が自由気ままに放牧されています。
もちろん人との境界はありませんので、勇気があれば自由に触る事が出来ます。

c0188261_23174413.jpg牛馬の間を観光客が通り抜けていきます。今日は黒毛和牛の集団が迫力ありすぎ。しかも放牧されている牛馬の糞だらけなので気が抜けません。(笑)

こちらは、やっと晴れた滞在最終日。
兄一家と一緒に近所の海へ。
最初はご覧の通り誰もいなかったのに、夕方には何処からともなく人が増えイモアライ状態に。。。

やっと夏らしくなったのに、明日はもう帰らなきゃ。

c0188261_2325026.jpgここでのkenさんの愛車は、
この軽トラ4WD仕様。
ちょっとした坂でも平気な実用車で、本当に重宝しています。(笑)
やっぱりkenさんはこっちの車の方が似合ってると思うのだけど。
by fumi-toco | 2009-08-14 15:00 | おでかけ