<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2009年 07月 23日
シッポちゃん
c0188261_17361819.jpg
ここに引っ越して数ヶ月たった頃から、ほぼ毎朝庭に遊びにくるリスがいます。
しっぽに特徴があるので、わたし達は「シッポちゃん」と呼んでいます(安直だ‥‥)。
手のひらサイズの小さくてかわいい奴。
その姿に完全にやられているわたし達の日課は、朝一でこのリスの姿を探す事となりました。。。
最近はkenさんが近づいても全くその場を離れたりしません。
そのうち肩にでも乗るのでは??
c0188261_14335478.jpg

[PR]
by fumi-toco | 2009-07-23 17:31 | すきなもの

2009年 07月 21日
camp
連休は2泊3日で群馬県の榛名湖へ行ってきました。

c0188261_1555223.jpg
久しぶりのcampです。
お天気にも恵まれ、日差しも暑すぎるくらいでした。
のんびりと缶ビールを飲みながら設営するのがcampの楽しみでもあるわたし達です。

c0188261_16104849.jpgc0188261_16112252.jpg






















吟味したギアを揃えて、それをアウトドアで使うときってワクワクします!
このランタンはkenさんが探しに探した一品。Coleman 290 Limited Edition Millennium Lantern。
グローブは貴重なのでノーマルに変えて使っています。 ハエがとまってますね。
アウトドアグッズってコンパクトで機能や収納方法などめちゃくちゃ考えられていてとっても便利。
しかもどんどん改善されていくので、次から次へと欲しくなる‥‥(汗)

c0188261_1615493.jpg
設営のあとは、近くを散歩。
森の中を歩くのは本当に気持ちいい!
やっぱり山の木々の匂いは濃厚です。すごくいい匂い。
葉っぱの色も優しげな緑で、うちの方の木々とは全然違う。

c0188261_16234473.jpg
1日目の夜はBBQ、2日目の夜は夏野菜カレーを作りました。
みんなで外でワイワイと食べるゴハンは美味しすぎて、どうも食べ過ぎちゃいますね。
料理の写真は撮り忘れてしまいましたが、かなり上手くできました!
食後は山の水でキンキンに冷やしたスイカを食べたり、ローチェアに腰掛け森林浴しながら一杯だったり、心地いい時間を過ごしました。

榛名湖にも出かけ、古くてガタガタのゴーカートに乗ったり、お約束の足こぎボートで爆笑したり、
ロープウェイに乗ったりと童心に戻ったように遊びました。
kenさんも忙しい最中、リフレッシュできたみたいでよかった〜!

早速「次はどこ行く〜?」と地図を見ながら計画を練っています。
[PR]
by fumi-toco | 2009-07-21 15:48 | camp

2009年 07月 15日
蚊取り線香入れ
古い家&まわりを緑で覆われているため、結構蚊の被害にあいます‥。
今年も蚊が発生しだしたな〜と思った同時期、すごく好みの蚊取り線香入れを見つけました。

c0188261_180042.jpg

インドネシア製の蚊取り線香入れ。色はマットな黒です。たくさんの穴から怪しい煙がのぼります。


c0188261_1811081.jpg中を開けるとこんな感じ。蚊取り線香の匂いもわたしは好きです。

窓を開け、カナカナ‥‥と鳴くヒグラシの声を聞きながら蚊取り線香を焚く。
緑の匂いと涼しい風が更に夏の夜を感じさせてくれます。
[PR]
by fumi-toco | 2009-07-15 17:58 | すきなもの

2009年 07月 13日
MacBook nano
c0188261_18462699.jpg
kenさんが何やらノートパソコンを購入しました。
その名も"dell inspiron mini 9"というモバイルノートで、価格は29,000円也。
建築費貯金がマストの為、無駄使いは出来ない所ですが、
コンパクト&ジャンクな所に魅了され、どうしても欲しいという事で渋々許可しました。

タッチスクリーンを搭載したタブレット型Macが10月くらいに発売される噂がありますが、
おそらく高嶺の花でしょうし。


c0188261_1847474.jpgCPUはIntel Atomという事もあり、OSはWindows XP Home Editionなのですが、
OSX 10.5がインスト可能という事で、早速Leopardをインストールして遊んでいます。
すでにOSは10.5.6までアップデート。






















c0188261_18471691.jpg8.9インチなので、なかなか画面が小さいですが、インターネットやメールなど問題無く動いております。
13インチのMacBookと比べても3分の2くらいの大きさでしょうか。
軽いし持ち運びに便利なので、なかなか良いです。
このおもしろPC、確かにオススメかもしれませんが、もうこのmini9は廃盤となってしまったみたい‥‥。
[PR]
by fumi-toco | 2009-07-13 22:55 | 家電・楽器・コンピューター

2009年 07月 04日
リトルタイランド
由比ガ浜 海の家へ。
大親友夫婦とタイ屋台が並ぶリトルタイランドでランチを楽しみました。

c0188261_16254640.jpg 昼間っからビールで乾杯。













私たちが食べたのは「Baan Phu-Thai」(バーンプータイ)という屋台のもの。
豚トロのサラダ、生春巻き、タイ風焼きそば、鶏肉のグリーンカレー、鶏肉の香草炒めゴハン付き
などなど‥。

c0188261_16412160.jpgc0188261_16414266.jpg
c0188261_1657286.jpgc0188261_16572367.jpg
本格的でホントにどれもこれもかなりオイシイ!!
暑い外で海を眺めながら食べたり飲んだり‥‥クセになります。
リトルタイランドは暑いお昼時もサンセットの夕暮れ時もとてもオススメですよ!

海からの風も心地良くて、たらふく飲み食いした後はみんなお昼寝モード。
砂浜でお昼寝する度胸はないので、砂浜を軽くお散歩しました。
その後、なぜか全員甘味物が欲しくなり「茶房雲母」に向かいましたが、案の定
すごい列で断念。海から歩いてきたのに〜!ゴメン!!
完全に甘味モードになっている私たちは結局、イノダコーヒーのクリームあんみつにその思いを
満たしてもらいました。

そして、ケンさんとワタシは翌日もリトルタイランドを訪ねたのでした。
8月末まで何度も足を運ぶこと間違いなしです。
[PR]
by fumi-toco | 2009-07-04 22:48 | 外ゴハン / 鎌倉・逗子

2009年 07月 02日
地盤調査
新しいプランを待っている間に地盤調査を行いました。

崖の上の土地なだけにボーリング検査を覚悟していましたが、近隣の調査結果報告書により
スウェーデン式サウンディング試験で良しとのこと。助かりました‥‥。
イメージでは大きな機材がドッカンドッカンやるのかと思ってましたが、実際は手持ちできる
サイズの機械で検査頂きました。

c0188261_16102248.jpg


クランプに円筒形の10kgのおもり2枚と25kgのおもり3枚を1枚ずつ載せていき、
1枚載せる度に、ロッドが下方に沈むかを見ます。
おもり全てを載せると合計100kgという事ですが、この時にロッドが沈まず
静止している場合には、ロッドを25cm強制的に貫入させるのに
ハンドルを何回転させたかを記録するそうです。

梅雨の真っ只中、しかも雨の降る中での調査となり結果に悪影響が‥‥などと心配しましたが、
ナント! 東側の崖際では、35cmで岩盤ということで、調査をして下さった方に
「これ以上ない良質の土地ですよ」 と、大褒めして頂きかなりホッとしました。

今は私たちが住む古家が建っているため端の3点のみの調査となりましたが、解体をした後に
土地の中央と残りの1点を再調査する事になりそうです。
[PR]
by fumi-toco | 2009-07-02 22:28 | ウチヅクリ / 基本設計中