<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2009年 08月 31日
海の家もおしまい
c0188261_10262728.jpg
今日は、久しぶりに寒い1日。
この中古一軒家はとにかく暑さ寒さが極端で困ります。今日はストーブつけたい‥。

この週末は、とうとうお開きとなる海の家に出かけてきました。
上の写真は葉山の一色海岸。
逗子や森戸に比べて大人率高めでなんとなく落ち着くので、今年もよく足を運びました。

c0188261_10265630.jpgBlue Moonはやっぱり満席で入れず、いつも通りUMIGOYAに流れました。
レッドカレーや鶏とバジルの炒め物、タコスなどを食べて満足♪
こちらも本格的な素材と味で美味しかった♪






















その後は、海岸をブラブラ散歩。
帰ろっか〜、と帰り支度を始めましたが、なんか物足りない気分。
もう1丁!と今度は鎌倉の由比ケ浜までバイクを走らせました。


c0188261_10343497.jpgc0188261_10345629.jpg
こっちはやっぱり若者が多い。最後の週末らしく至る所で盛り上がっていました。
リトルタイランドのかき氷屋さんでバナナチョコのかき氷を買い、
砂浜でまったりといただく。ちょっと!なにコレ!!めっちゃウマいんですけど!
今の今までこんなのがあったなんて知らなくてショック‥。
バナナチョコパフェが氷に乗っかったようなもんなのですが、氷とすごく合います!練乳もたっぷり♪
来年も入ること祈ります。

アッツアツのファイヤーダンスを見たり、アッツアツのカップルの隣でケンさんと2人どぎまぎして
みたり、ライブがあったり花火があったりとラストらしい夏の夜。

c0188261_10283119.jpg今年の夏も良い夏でした!
来年も楽しい夏となりますように!!
[PR]
by fumi-toco | 2009-08-31 15:02 | 外ゴハン / 鎌倉・逗子

2009年 08月 28日
逗子海岸花火大会
c0188261_11591896.jpg
昨日は逗子海岸で行われた花火大会に出かけました。
この日ばかりはケンさんも仕事を早めに切り上げ帰宅。
レジャーシートとビール入り保冷バッグを持って、歩いて海岸まで。

c0188261_11593819.jpg中央はすごい人なので少し端の方に席をとりました。
一番前を陣取り、早速つまみとビールで1杯やったり、レジャーシートで横になったりとくつろぎモード。




















c0188261_11595634.jpg人がものすごい勢いで増えてきました。
今年は日程が8月末になったこと、鎌倉の花火大会が大雨で中止となったこともあり、例年以上の人だと係員が話していました。









逗子市長の挨拶とカウントダウンで花火大会が始まります!

c0188261_1203092.jpgc0188261_1204863.jpg
c0188261_121141.jpgc0188261_1211296.jpg
うーん‥花火の写真は難しい‥。
写真はアレですが実物はやっぱりキレイでしたよ♪
最後10分間のクライマックスに打ち上げる花火は迫力満点!とにかくスゴイ!!
全7000発のうち5000発はこの10分間で打ち上げているんじゃないかと思うくらい。
今年の夏は短かったけど、昨日は名残り惜しみつつ夏を感じられるひと時でした。
[PR]
by fumi-toco | 2009-08-28 23:18 | おでかけ

2009年 08月 27日
キタニのカタログ眺めては
c0188261_1763337.jpg
昨年いただいた「キタニ」のカタログを久しぶりに眺めていました。
全160ページの中にデンマークを中心とした北欧デザイン家具がうっとりする程美しく掲載されて
います。まるで図鑑のようなクオリティです。
北欧デザイン家具といっても「made in Japan」の刻印をもち、日本と北欧両方の伝統と技法を
取り入れた家具作りをされているようです。


c0188261_1771775.jpgケンさんが、新居には必ず!と所望している、IL10 Easy Chair 1950。
今はじっと我慢。マテ!












2年前、九州旅行で訪れた大分湯布院の「山荘 無量塔」
ここでイブ・コフォード・ラーセンの椅子の座り心地の良さに惹かれてしまいました。

c0188261_2235672.jpgc0188261_224417.jpg
c0188261_22132915.jpgc0188261_22133844.jpg
上写真の黒いIL02は敷地内のセレクトショップ 「蔵拙」 にあるカフェで使われていました。
赤いIL01は宿泊したお部屋「相」にありました。写真はリビング部分。
お部屋も部屋風呂も素晴らしかったです。
この写真の右側に庭園付きのかなり広い和室があり、2階にツインベッドが置かれた寝室があります。
1泊&2人ではもったいないくらいの空間‥。

c0188261_22213017.jpgリビングチェストとオブジェも結構好み♪















c0188261_22142321.jpgc0188261_22143791.jpg
左の写真は無量塔の部屋風呂。広すぎず狭すぎずで非常に使いやすく気持ちの良いお風呂でした。
右の写真は翌日宿泊した「界 ASO」の部屋露天。3月だったので木々の緑の目隠しが全くなく、
目の前が広大な森でまわりに建物がないとはいえ、姿勢を低くしコソコソと入った記憶が‥(笑)

これまでに巡ったお宿のお風呂をそのうち記事にしようかと思います。
矢作さんとの初回打ち合わせで、こだわりたいポイントは「お風呂!」と声高々に答えたくらい、
ケンさんに、「あんた、シズカちゃんかよっ!」と突っ込まれるくらいの風呂好き。
これまでの経験をいかしたお風呂作りができれば良いかと!

アレ?カタログの話がお風呂話で終了ですね‥(汗)
[PR]
by fumi-toco | 2009-08-27 12:14 | すきなもの

2009年 08月 16日
近所のピッツェリアへ
c0188261_0315269.jpg
以前から気になっていた近所のピッツェリアBETTEI(凛花別庭)に夕方散歩がてら行ってみました。
この店は「凛花」というちょっとこの辺りではめずらしいオシャレ旅館がプロデュースする
古民家を改装したお店です。
石窯焼きのピッツァがおいしいイタリアンです。
階段を上がっていくと居心地のよいテラス席が4席程あり、逗子マリーナのパーム椰子を
眺めながら料理を楽しめます。

c0188261_0323651.jpgc0188261_0324626.jpg





















左の前菜は、カンパチのカルパッチョ・ローストビーフ・鴨肉の石窯ローストに
鎌倉野菜が添えられています。
右はカマスの青のりフリット、タルタルソースとトマトピューレソース添え。
ボリュームがあるのに、とってもリーズナブル!
ビールも300円代!ビックリ!!そしてラッキー!!

c0188261_0325440.jpg王道マルゲリータ。
コゲた所も芳ばしい!
クリスピーも好きですが、ナポリ流な厚みのある生地は、外がサクッ、中がモチモチッとした食感がたまらない。
チーズもトロ〜。

c0188261_033220.jpg
サンセットから夜にかけての穏やかな佇まいに寛ぎながらお食事できました。
歩きだと2人でアルコール飲めるし(これ大事)、雰囲気&味もいい。気に入りました。
[PR]
by fumi-toco | 2009-08-16 23:12 | 外ゴハン / 鎌倉・逗子

2009年 08月 14日
なつやすみ
c0188261_2315332.jpg
今年も帰省してきました。

帰省中の一週間はほとんど雨で、ほぼ何処にも出かけられない状態でしたが、
この日は霧雨に変わったので、kenさんとドライブに。
現在実家は途方も無い遠方、しかも島にあります。
初めは不便だ不便だと思ってましたが、ここ数年はここに帰るのが2人ともとっても楽しみに!
雨でもこんな綺麗な景色に疲れも吹き飛んでしまいます。
日本のハワイ島じゃないか!?と勝手に思ってみたり‥。


c0188261_23173052.jpg標高257mの断崖や洞窟などが、約7kmにわたって続く海岸線には、牛や馬が自由気ままに放牧されています。
もちろん人との境界はありませんので、勇気があれば自由に触る事が出来ます。


























c0188261_23174413.jpg牛馬の間を観光客が通り抜けていきます。今日は黒毛和牛の集団が迫力ありすぎ。しかも放牧されている牛馬の糞だらけなので気が抜けません。(笑)



























c0188261_23245058.jpg
こちらは、やっと晴れた滞在最終日。
兄一家と一緒に近所の海へ。
最初はご覧の通り誰もいなかったのに、夕方には何処からともなく人が増えイモアライ状態に。。。

やっと夏らしくなったのに、明日はもう帰らなきゃ。


c0188261_2325026.jpgここでのkenさんの愛車は、
この軽トラ4WD仕様。
ちょっとした坂でも平気な実用車で、本当に重宝しています。(笑)
やっぱりkenさんはこっちの車の方が似合ってると思うのだけど。
[PR]
by fumi-toco | 2009-08-14 15:00 | おでかけ