<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2010年 01月 31日
厄除大祭
昨日は、鶴岡八幡宮へ厄払いに行ってきました。
c0188261_1347694.jpg
大祭という名の通り、この週末3日間は厄除け大祈祷が行われています。
毎年、節分直前の週末(金、土、日)に行われ、我が家は去年もお世話になりました。
c0188261_13472155.jpg
朝一で出かけたので、人もまだほとんどいません。
早起きは辛いけど、朝の空気の中、人のいない参道を歩くのも気持ち良いもんです!
この期間の厄除は、中央にある「舞殿」で行われ、受ける人みな舞殿に上がりお祓いを受けます。
その後は、写真のお札を二つに自分で割り、厄難焼納の方を焚き上げ、開運招福の方を持って
帰ります。
開運の方を炎の中に投げてしまわないかと毎度ハラハラ‥。
厄除大福や他にもお札、破魔矢など受け取って終了です。
毎年何か気になって受けてしまう厄払い。大きな病気も不幸もなく過ごせている事に感謝です。

c0188261_13473825.jpg帰りに「丸松」で銀鱈の粕漬けを購入。
粕漬けって高いけど、運がいい時は切り落としの詰め合わせが格安で手に入るので、そばに寄る際は毎回チェックしています。
おいしいです!
そして、私たちの行きつけ「丸七商店街」にも。

c0188261_13475357.jpgこのレトロな感じがいいんでしょうか。
引き込まれます(笑)

「キッキリキ」でパンを数個買い、いつもの魚屋さんへ。
おじさんと顔馴染みになってしまった‥。多分「牡蠣の人たち」とインプットされているでしょう‥。
c0188261_13481551.jpg
でも今回は牡蠣は買わず、シコイワシとメカブを購入。どちらも葉山産。
地元の海産物や野菜を買い、料理して食べる‥。こんな事が幸せに感じます。
ランチにケンさんがシコイワシをガーリックソテーに、メカブも食べやすく調理してくれて、ペンネと
キッキリキのパンでランチ。

夜ゴハンは私!と思ったけど、なんだかやる気がおきず、外食へ誘惑〜。

c0188261_13483651.jpgたまには逗子駅の方へ‥、って事で駅前にある中華家庭料理のお店「MAO」へ。
四川料理がメインな印象ですが、家庭料理とあるだけに家庭的な味でとっても食べやすい&美味しい! 特に麻婆豆腐はクセになる味。
c0188261_13485112.jpg
すごい量を食べてるみたいですが、これらのポーションは結構小さめなのであしからず‥。
横浜中華街の名立たるレストランに比べたら、ここは街の中華食堂ってとこですが、値段が安い割りにしっかりした中華料理を楽しめて、あまり気取らない所も気に入りました。
変な場所だけど、席が常に埋まっているのも、こういうことかーと納得。
壷紹興酒の熱燗+ザラメも美味しかったし、また来たいと思わせるお店だったなー。
[PR]
by fumi-toco | 2010-01-31 22:30 | おでかけ

2010年 01月 26日
晴天に誘われ
日曜日。久々に海&鎌倉散歩へ。
前日がとっても楽しかったのもあって、今日は特にいい気分!
せっかくの日曜日を家で過ごすのはやっぱりもったいないので、とっても寒そうだけど出かけました。
c0188261_22304885.jpg
R134沿いを散歩。
砂浜に降りるのはさすがに無理‥。風が超冷たい!
この時期、空気が澄んでいるので海も空もキラキラです。
あまりに風が強いので、結局海散歩はほどほどに住宅街に避難‥。
この辺りは洒落た家も多いので、あーだこーだ言いながら散策が続きます。
結局、長谷駅まで到着。せっかくだから久しぶりに長谷寺へ…
c0188261_2231630.jpg
今日は意外と人が少なめで良かった〜。
お参りしたり、梅観賞したり、運動がてら展望所まで登ったり‥。
帰りに「三留商店」でお買い物。ここは国内外の厳選された珍しめの食材専門店です。
生ものはほとんどなく、調味料や乾物、麺類などが豊富。
店の中の商品はちょっと高めだけど、店先のオープンスペースは日替わりで安物がゲットできるので、
月に何度も通ってしまいます。
この日は、イタリア産パルメザンチーズやトマト缶を100円でゲットし、オリーブオイルやツナ、
ビールにスプマンテ、岩塩などイタリア食材を中心に購入。
帰りにDVDを借りて帰宅。

大変満足のいく土日だったなー!
[PR]
by fumi-toco | 2010-01-26 22:32 | おでかけ

2010年 01月 25日
新年・建築仲間PARTY!
土曜日、建築仲間が集まって新年初の定例PARTYが行われました!
この度、お邪魔したお宅はマコトさん邸です。
造園作業が行われている中(この日は工事はお休み)、一足先に完成したウリンフェンスをみんなで
ゾロゾロと観賞!
マコトさんのBlog写真でも拝見してましたが、実物を見てその丁寧な仕事っぷりと家との調和に感動!
プライベート感バッチリのお宅となっていました。
更なるお庭の進化に期待が高まります!

さて、今回のメンバーは‥、
お馴染みメンバー(マコトさん一家、tomoさん一家tsunoshinさん一家、我が家)に加え、
約1年振りの再会となった熊本のミキプーさん一家の総勢12名での盛大な会となりました!

未だ新築としか思えないキレイさに今回も感服しながら、2Fリビングにお邪魔します。

c0188261_161895.jpg宴の前の一コマ。
すでに色とりどりの美味しそうなお料理が並んでいます♪
キッチンではマコトさん&ナミさんの調理がまだまだ進行中。手際が良いです!
さてさて、個々のお祝い&イベント&記念日に乾杯をし、宴が開催です!
「いただきまーす!!」
c0188261_164136.jpg
               ・お手製ネギトロ
               ・アスパラの洋風お浸し
               ・トマトとお豆腐のみそ漬け
               ・塩豚、ポン酢&胡麻ダレつき
               ・温野菜のせいろ蒸しサラダ、バーニャカウダつき
               ・サーモンの押し寿司
               ・丸武の出汁巻き玉子焼き
               ・大根餅
               ・岩牡蠣のオイル漬け
               ・ナスのミートグラタン
               ・焼き椎茸、藻塩添え
               ・マコトさんお手製フォカッチャ
               ・鶏雑炊
               ・ミキプーさん作ガトーショコラ

このラインナップを見ただけでも、またお腹すきそうですが、とにかく!どれもこれもめちゃくちゃ
美味しいんです!!
みんなで持ち寄ったとはいえ、これらの殆どをマコトさん&ナミさんが手作り。上手すぎる!
和食メインの絶品贅沢ランチ→ディナーです。
そして、みんな良く食べる食べる(笑)
すごい量だー!と最初思ったけど、最後の〆の鶏雑炊、そしてデザートまでほぼ完食!およそ6時間!
美味しいし楽しいからどんどん食も飲みも進んじゃうんですけどね(笑)
マコトさん&ナミさん、最高のお持て成し、ありがとうございました〜!!

c0188261_165715.jpg我が家は、←こちらの鎌倉温野菜のせいろ蒸しサラダ+バーニャカウダ&オニオンドレッシングと、鎌倉丸七商店で購入した岩牡蠣を使ったオイル漬けを持参しました。
最近、せいろ料理にハマっている私たち。
温野菜は初めて蒸したけど、明らかに蒸し過ぎ‥。
良い勉強になりました。

今回の宴は、それぞれが旬な話題を持っていたこともあり、とにかくしゃべりまくり!
(ま、いつもの事ですが!)
みんなでワーワー騒いだり、時にはグループ談義になったり‥。とーっても満たされた幸せな時間。
私たちとしては、模型をみんなに見て&喜んでもらえたのが嬉しかったな♪

私の人生の中では、一番新しい濃厚な出会いと言えるけど、既に大切な財産となっています!
今年も、これからも、どうぞ宜しくお願いしますー!
まーちんさん&みきぷーさん、また遊びに来て下さいねー☆
[PR]
by fumi-toco | 2010-01-25 17:45 | 外ゴハン / パーティー

2010年 01月 18日
設備機器候補 - キッチン -
「実施設計の間に、導入したい設備機器を考えといて下さい」と矢作さんに楽しい宿題を頂いたので、
最近いよいよ真剣に考え中。
とは言っても未だ1つには絞りきれず‥。
とりあえず、2、3候補ずつアップ。自分用メモとしても。

まずは、キッチンの設備機器候補。

■食洗機

c0188261_174566.jpgPanasonic M2シリーズ
我が家の第1候補はコレ。
決めては価格。
かなり前からお互いに、対面式キッチンだったら、食洗機はこれかな、と決めていました。
c0188261_1734784.jpgMiele G1142SCu
でもやっぱり憧れるMiele。
Mieleだったら写真のタイプか、G1182SCViがいいな〜と思う。
でも高い‥。

■クッカー

c0188261_174630100.jpgHarman ブリンクデュオ ブラックガラス。
最低週1で魚を焼く我が家としては、グリルは必須!
この機種が1番使いやすそう&見た目スッキリ。
以前このクッカーを導入しているお宅にお邪魔した時、思いの外、主張がなくて安心したっけ。
豪華な操作パネルは気になるけど、これも対面式ならばクリアか。

c0188261_17464118.jpgHarman +do
+doもいいと思う。
ケンさんのような暴れん坊系シェフにはこの火力は魅力的。
オープンキッチンには主張がありすぎか‥。

c0188261_1229363.jpgMiele KM5943
でもやっぱり憧れるIH。
Mieleのこちらと、横並びのKM5975に憧れます。
クッカーってスペースあるなら、絶対横に3個とか4個とか並んでる方が便利だと思う。
ガスタイプにもあるのかな‥。


■レンジフード

c0188261_1816693.jpgAriafina センター フェデリカ
とりあえずの第1候補。
独立型となるので、シンプルで薄型のをメインに探し、こちらにたどり着きました。
でも、とにかく高いのでどうなることやら‥。

c0188261_18161917.jpgHaatz IMH 90SP-03
多少お値段が安くなります。
フィルター部分の好みの問題だけですが、とりあえずの第2候補。
レンジフードに関しては、更にインプレなど調査が必要かと‥。


■キッチン水栓

c0188261_20273228.jpgGrohe ミンタ
定番中の定番ですが、いいものはやはりいい。
Groheは導入されている方も多いので、一番安心して導入できます♪

c0188261_20272134.jpg同じく、Grohe ミンタ
形はこちらの方が好みだけど、高い位置からの水はねが気になるため第2候補。

c0188261_202743100.jpgVola KV1
ホントの所はこちらが一番好み。
小ぶりな美しいフォルムに見とれてしまいますが、奥行きがあまりないので、大きな鍋とか洗いにくそうな気が‥。
ハンドル部分が手前ってところもいいなー。
悩みます。


■ソープディスペンサー

c0188261_11275289.jpgVola VL.T36L
ケンさんが未だに諦めていないソープディスペンサー。
確かにシンクに収納されてると便利だけど‥。
贅沢品ではないかい?!?!
でも、こちらは、以前私がストーブで焦がしちゃったケンさんの「大切なダウンベストの代償」として、導入することになるのかなー。


以上、一通り取りまとめ。
[PR]
by fumi-toco | 2010-01-18 12:36 | ウチヅクリ / 設備機器

2010年 01月 13日
打ち合わせ
今週月曜日の祝日に、矢作さんと設計プランについての打ち合わせを行いました。
プレゼンテーションからおよそ1ヶ月経ち、いくつか要望や質問が出てきたところだったので、
打ち合わせの時間を割いていただき、大変嬉しかったです。

午前中に矢作さんの設計事務所にお邪魔するのは初めて。
矢作さんの顔色と艶の良さに実はコッソリ見とれながら、打ち合わせ開始!
(胃の調子が悪いと言われていた中、スミマセン‥!)

その内容を簡略に…

1F部分について
c0188261_152451.jpg
 *ゲストルーム(右下)は和室に → OK
 *ゲストルーム南西のどこかに明かり取り用の窓が欲しい → OK
 *トイレは各階に1つをkeepしたい
  その場合、1Fトイレを洗面室に3 in 1にし、空いたトイレスペースを収納にしつつ幅を狭め、
  その分駐車場を少し広げたい → 各階1つは今のところOK(予算次第か)。
  3 in 1はこのプランには不向き。駐車場を広げるにはトイレを含めた玄関スペースのレイアウトを
  再検討することは可能 → ということでしたが、現状の駐車場幅で十分なので、このままで
  お願いします。
 *浴室浴槽はどうしましょう → 埋め込み式は決定。浴槽は造作物でいくか既成品でいくかは未定
 *廊下を少し広げたい → 90cm(標準)以上になると端材が多くなる事になり、止めた方が良い
 *寝室、ゲストルーム、浴室はRCの打ちっぱなし感は出したくない → 型枠、断熱材含め検討

2F部分について
c0188261_1521710.jpg
 *冷蔵庫はアンダーカウンター式ではなく現状の物(暫くは)を置ける形で → 
  キッチンレイアウトを再検討
 *対面式カウンターキッチン幅は70cm欲しい(壁側カウンターはその分奥行きを詰める形で)
  → OK 
 *テレビを置かない可能性があり、スクリーン設置を検討したい → 壁側カウンターの端に
  AV機器を収納し、家事デスク箇所にスクリーンを配置する方法もあり

外装について
c0188261_1522898.jpg
 *1F、RCは薄めの色合いを希望 → 雨だれがすぐに目立ってくるのでオススメできない。
  予算があれば杉板型枠コンクリート造が一番良いが、恐らく無理かと‥
 *2F、外装の希望は、やはり全面木材貼り → 予算次第だが、こちらも恐らく厳しい‥
 *庭にライトアップ用のライトを設置したい → OK


大きな要望はなかったので(と思ってます‥)、サクサクと2時間程で打ち合わせも終了。
不明に思っていた事なども解決し、やはりこのタイミングで一度打ち合わせ出来て良かったです!
矢作さんには体調が悪い中、時間を作って頂き大変感謝しております。
3、4月中に見積もり提出予定というお話を聞き、いよいよ計画が現実味を帯びてきました。
正直不安もありますが、常に柔軟な気持ちで臨んでいきたいと思います!
[PR]
by fumi-toco | 2010-01-13 18:10 | ウチヅクリ / 基本設計中

2010年 01月 07日
謹賀新年
c0188261_10381638.jpg

  遅ればせながら‥‥‥、
  新年あけましておめでとうございます!

  ますます充実した1年となりますように!!

年末年始はのんびり過ごすことができました。
年末は女友達と我が家にてpartyして、ケンさんとはスンドゥブ鍋で年越し、お正月三が日はケンさんの実家にて、とにかく食べて飲んで食べて‥‥の繰り返し。
確実に重たくなってきました。お正月らしくて、まいっか!
c0188261_1084186.jpg
ストーブでお餅を焼いている時が1番お正月を感じます。
1ヶ月以上寝かせた、大岡さんのヌーヴォーもやっといただきました!その味はもう感動もの!!


今年はズシウチヅクリも本格的に稼働し、試練の1年となりそうですが、恐らく一生に一度の事、
焦らず前向きに楽しんでいこうと思います!!

そして、それに伴い私も本格的にSOHO work再開です。
昨年は、ぶっちゃけ年の1/3も働いておりませんでした‥‥。怠け者です。
今年は、今月からねじり鉢巻もんでガツガツ働きます!
パソコンもソフトも機材も新しくしたいなぁ、なんて余計な欲求が止まりません‥。

そんなこんなで慌ただしい1年となりそうですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by fumi-toco | 2010-01-07 11:03 | すきなもの