<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2010年 06月 26日
建築仲間パーティー 2010夏!
矢作さんと横浜事務所での打ち合わせを終え、矢作さんも一緒に建築仲間で行われる定例パーティーへ。
我が家の車で、パーティーが行われるマコトさん一家のお宅へ向かうも‥、

実は、今年に入ってから、アルファのクーラーの調子が悪い事が発覚!!し、全くクーラーの効かない状態で
ありまして‥‥(汗)
梅雨時期の中、今日も非常にムシムシとしており、おまけに雨まで降ってきちゃうしで、窓もそんなに
開けられず‥。あぁぁ、車内が暑過ぎます!少なくとも暑がりな私達夫婦は、汗ブーブー。
矢作さん、涼みながら行けた所を、本当にごめんなさい!!!
矢作さんにも許可をちゃっかり頂きましたので(笑)、価格によっては直す事に致しまーす。

さてさて、暑さと渋滞に耐えながらも(笑)やっとこさ本日の会場、マコトさん宅に到着!

まずは、本日1番のお楽しみでありました「オープンガーデン」を施主にナイショで勝手に見学!
c0188261_0385669.jpg
          こんな日にカメラを忘れた!ミキプーさんblogから拝借します。。。

ぜーんぜん以前とは違う雰囲気で、「凄い!」「素敵!」「いいなー!」の言葉しか出てきません!
マコトさん一家にぴったりのシンプルで涼しげな印象のお庭でした。
いろんな種類のグリーンが存在しているのに、そのバランスの良さに感心しました。
中庭が特に美しくて。。。雨に濡れた夜の雰囲気が和にも洋にもハマってました。

刺激をいただいた後は、みなさんの楽しそうな声が聞こえる2Fリビングへ!

c0188261_039990.jpgこの日のお呼ばれメンバーは、gackyさん&tomoさんtsunoshinさん&ayaさん、そして、熊本からご来訪のマーチンさん&ミキプーさん(熊本って東京西部だよね?ってくらいのフットワークの軽さ!)、そして、我らのエンジェル矢作さん、それと私たちの総勢13名。

手が足りませんが、これは1回目の乾杯!
 こんな日にカメラを忘れた!ミキプーさんblogから拝借します。。。

13名なんて人数を、ササッとクールに捌いていくマコトさん&ナミさん。とても真似できないよ〜。。。
今回も、ものすごい品数&質のお料理がズラリと並びました。
そしてどれもこれも、毎度の通り、絶品!! 見た目も美しくて、マコトさん、また腕を上げたようだ!
お腹をすかせて行って本当良かった〜♪
冗談抜きに何を食べても美味しいので、アレもコレもと欲張って食べてしまいます(笑)あぁ、幸せ。

食べ、飲み、話し、爆笑の繰り返し!
次から次へと話題は脱線してくんだけど、それがまた面白いんだ!
今回は矢作さんもいらっしゃってたし、何だかとっても新鮮!矢作さんからマコトさん家へのサプライズも!
私はと言えば、時差ボケで一睡もできずの参加だったのもあって、今回はちょっと飲んだだけで、
実は結構テンションUP↑↑のちょいハイ状態!
失態を演じてはいないとは思うけど、矢作さんはちょっと驚かれたかも?!?!と後から不安に。。。
宴の途中も、目は開いてましたが、脳が眠っている所がちらほら。。。

何はともあれ、今回もとーーーっても楽しい時間をご一緒できて、私個人かなりリフレッシュできました!
仕事や日々の悩みをいっぺんに吹き飛ばしてくれるみなさんに本当感謝感謝です!!
元気の源!と言っても過言じゃないくらい。

とは言え、お呼ばれされるばかりの私たち。。。
家が完成した暁には、今までの分ぜひご招待させて下さいませ☆
そして、マコト家のみなさま、至福の時を今回も本当にありがとうございました!!
[PR]
by fumi-toco | 2010-06-26 23:00 | 外ゴハン / パーティー

2010年 06月 26日
見積り後 →→→ 切り替えます!
この日午前中、矢作事務所にて見積り報告後、初めての打ち合わせが行われました。
見積り結果は、懸念していた通り大幅にオーバーしておりました‥‥。
鉄の価格が急高騰していることに加え、我が家の大きめの延べ床面積も影響しているようです。
減額案を練って頂き、再度見積りを検討していただきましたが、それでも厳しいこのご時世。。。

粘り強く安い工務店探しをする事も考えられましたが、鉄+RC構造である自体、限界があるでしょう。
減額調整、工務店探しにも更なる時間が必要になりそうですし…。

ゴールの見えない時間をさまようよりは…、


「木造」へプラン変更です!


矢作さん、私たち、共にあっさりと「木造」に方向転換しますか!ということで、落ち着く事になりました!
いや、矢作さんはあっさりではなかったかもしれません。。。悩まれた事と思います。
現在のプロポーションのまま木造では構造的に無理があるので、ある意味一から設計し直しと
なるようですし。。。
何より、あの模型を持ってきてプレゼンしていただいた事を思い出すと、実現できなかった申し訳なさも
感じています。

矢作さんに、基本的に形、間取り、機能&設備は変えない方向で、快適に安全に暮らせる木造案を、
簡単に設計図を使って説明していただき、私たちも十分に理解できました!
延べ床面積も数坪削る事になりそうですが、とにかく予算も厳しいので、身の丈に合った家が建てられる
のであれば、それで全然問題はないです!
将来設計を考えるとこれで良かった、と私は今、ホッとしているとこもあります。

多忙の中、矢作さんには木造プランの提案を近々に、と仰っていただき、本当に感謝しております!
なんだか晴々とした気分でその日を待ち望んでいる私たち。
前向きです!

そして、打ち合わせの後は、矢作さんと一緒に楽しいパーティーへ…。つづく。
[PR]
by fumi-toco | 2010-06-26 22:00 | ウチヅクリ / 実施設計中

2010年 06月 25日
今年もアムステルダムへ
c0188261_18543356.jpg
あくまでも仕事がメインの旅へ1週間ほど出かけてきました。

行き先はオランダ、アムステルダム。5度目だって…。
行く前は、もうそろそろときめく事もないだろうと思ってました。でも、毎度帰りには見事に虜になっている
アムステルダム。そんな街ってそうそう出会えないでしょう。
今回は、ちょうどのタイミングでW杯が開催中って事もあって、街も人もオレンジがいっぱい!!
完全なるawayの中、日本vs.オランダを昼間っから特設バーで観賞するという貴重な体験もできた!

c0188261_18553173.jpg
このサッカーボールの下にある特設バーで、5ユーロのビール片手に大勢のオランダ人に混じりサッカー観戦!
前半は0-0だったので、私の居場所はまだ確保されたまま。
「日本なかなかやるじゃん」みたいな事言われ、ちょっと嬉しかった!
後半惜しくも1点入れられた時は、もうとにかく街中からサラウンド状態で大歓声が聴こえる。
私は熱狂的なサポーターでもないのに、じーんと泣きそうになった‥。
でも、1点で抑えプレー自体も良かった日本をみんな感心しているようだ!
その後も、街、タクシー、スタジオでもサッカーの話題で一緒に盛り上がれたのは楽しかったなー。

サッカー観戦の後は、少し街をブラブラ。ハイシーズンなのもあって人がいっぱい!
写真を撮ろうにもオレンジの人がとにかくフレームに入ってくる!ノーマルな写真も欲しいのに…。
オレンジの人が写っていない、普段のアムス風の写真をセレクト。
この街の自転車にまたがる女の子達に、同性ながら目を惹き付けられまくり!


c0188261_18554830.jpgスタッフの顔合わせでもあったこの日のディナーは、ミュージックヘボウにあるSTAR FERRYという湾に面したナイスなダイナーにて。
日本語と英語を普通に話せるスタッフは1人で、あとはみんな英語のみ。
どっちも話せる唯一のスタッフも毎度通訳している訳ではないので、ほとんど自力で会話をしなくてはならない‥‥(汗)
演奏の細かいニュアンスって英語だとすごく難しい!日本語でも苦労するのに!!





楽しい食事の後は、現地スタッフが手配してくれたコンサートへ。
ミュージックヘボウの中にあるコンサートホールで、Efterklang + Metropole Orkestの演奏を聴く。
アンビエントのようなラウンジのような、不思議な世界観のサウンドであった。
DTMバンドの方はデンマークからの海外初進出だったそう。
満席な上にラストのスタンディングオベーション、大成功なようでした!

ミュージックヘボウは、デンマークの建築事務所Nielsen,Nielsen&Nielsen(3×N)設計。

スタジオ入りまでの空いた時間を使って、街を散策したり。

c0188261_18565644.jpgオレンジのライオン旗も至る所で発見するけど、こちらの→W杯出場国の国旗も沢山見かけました。
日本でやったらなんか安っぽくってミスマッチ感があるけど、アムステルダムだと絵本の中みたいに見えちゃうのは私だけ??

郊外にある大型家電屋さんにも出かけました。
ありえない価格に、日本でどんだけ高く売られているかを知り少しショック!
c0188261_18562092.jpg
ミーレ、AGEなどの洗濯機がズラリ。ニヤニヤ顔の東洋人には誰も店の人は話しかけてきません。
冷蔵庫、クッカー、掃除機などお馴染みのあの商品が、高くても10万円ちょっと、年代が少し古いものは
4万円くらいで販売されていました。あぁ、すぐ使えるなら送ってしまいたい‥‥。


写真は変わって、アムステルダムの夜を‥。
c0188261_18563639.jpg
アムステルダムって昼間もいいけど、夜の方が雰囲気があって素敵だと思います。
ぷらっと入ったバーでは、女の子達のバチェラレットパーティーが行われてて、すっごく盛り上がってた。
とにかくバーがどこもいい感じで、雰囲気もいいしビールも美味しいし、幸せ〜な時間。
c0188261_18571219.jpg
運河沿いのバーやカフェはとにかくオススメ!

そして、先述のとおり、街を行き交う自転車の女の子達が何でかかわいいのです。
スタッフの方も、アムスの女の子っていっつもニコニコしてて、フェミニンでカワイイよね〜、って嬉しそうに
話してたけど、ホントそう思うわ。。。
c0188261_18572539.jpg
c0188261_18573860.jpg
c0188261_0373260.jpg


さて、ラストは仕事風景をパチリ。
c0188261_1857533.jpg

詳細は書けませんが、数日間に渡り40人編成オーケストラを録音してきました。
自分の曲をオーケストラが演奏する。そんな仕事なんだから当たり前っちゃーそうなんなんだけど、それでも
指揮者の横で演奏を聴かせてもらう事は、何度体験しても涙が出るほど感動します。
もちろん、曲<演奏で!!

ハードな1週間ではあるけど、帰る時はスタッフの誰もが淋しそう。
私も帰りの飛行機ではいつもシュンとしてしまいますが、また次も弾けようね!の言葉を糧にまだまだ頑張りまーす!
[PR]
by fumi-toco | 2010-06-25 18:50 | 旅 / アムステルダム

2010年 06月 12日
最近のアレコレ -都内編-
Blog、ご無沙汰してましたが、とにかく忙しい。。。
特にケンさん。現在(土曜夕方)もまだ昨日からの続きで帰ってきてません(汗)
「アタマが海苔みたいになってきた‥」って悲しいメールが朝、携帯にポツリと入ってきました(笑)
とうとうピークに突入してきたみたい。ここから1、2ヶ月は怒濤だねぇ。。。

さて、私の方は仕事の合間にそれなりに楽しんでいます♪
家の見積り経過も出たので、3記事まとめて備忘録!

-------------------------------------

先日は、友人に招待していただき☆、丸の内のシャングリラホテル内イタリアンのランチへ。
最上階のイタリアン「ピャチェーレ」にて。

c0188261_1633940.jpg共働き時以来の優雅なランチにテンションアップ↑。
少しオシャレして女友達とランチやディナーってホント大好き。
まずはシャンパンで乾杯だね!
美味しいワインを飲みながらフルコースを堪能しました。
こんな場所に来ても相変わらずおバカな会話が殆どだけど(汗)、近況を聞いたり仕事の話をしたり、
ゆっくり会話を楽しめた時間。
c0188261_1635722.jpg
もちろん料理は文句のつけようがないほど絶品!
アンティパストからドルチェまで味も素材も素晴らしかったー。
至福の一時にお昼からお腹も心も120%チャージ!Kちゃん、素敵なプレゼントをありがとーーー!!

丸ビルで買い物したりブラブラした後は、次のお店へGO。
新丸ビルにある「HENRY GOOD SEVEN」へ。ソファスタイルの居心地の良いダイニングバーです。

c0188261_1641645.jpg仕事上がりの友人も合流し、またまた乾杯!!
みんなお腹は一杯って事で、ピクルスだけで延々と飲む、飲む。
超爆笑の楽しい会話がおつまみだよね!

ケンさんはこのメンバーの集まりをSATC会と呼び、恐れているの。

この前の週末。
父の日とお世話になっている方へのプレゼントを買いに銀座まで。
三越に入ったので、そう言えば!と気付き、ラデュレのフレンチトーストを今更ながら食べに行ってきました。

c0188261_1644440.jpg三越の交差点を見下ろす場所にあるラデュレ銀座店
内装はパリのラデュレそのものって感じで、絶品フレンチトーストに期待が膨らみます。

‥‥。
パリの方がやっぱり美味しいかな…。
それでもホイップ苦手な私でもペロリと食べられるくらい美味しかったんだけど!

写真は携帯からで、カチカチ風に写ってますが、そんな事ないです!ふわふわ。

プレゼントの方は、今ちょっと流行の?!デザインステテコに!
コレ、いいですね〜!
真っ白いステテコッてやっぱり引くけど、デザインもなかなかいいし、何より心地良い!
肌触りも衣自体も軽くて、ケンさんが自宅用に購入したのを奪って、実は私もはいてます(笑)
変な話、アレだけはいて寝るのにハマっている私。。。オススメです。

-------------------------------------

さて、来週は海外へ行ってきます。
仕事も兼ねてますが、私の場合は便乗ってことで!(いいのかな?!)
行き先はまたアムステルダム……。5度目??いい加減お腹いっぱいですが、質が良いので外せません。
1つ憂鬱なのは、W杯の日本vs.オランダが滞在中にある事でしょうか。
結果がどうであれ仕事の手は抜かないで欲しいよ!
ま!せっかくだし一緒に楽しんできちゃおっと!
[PR]
by fumi-toco | 2010-06-12 17:33 | 外ゴハン / 都内

2010年 06月 12日
最近のアレコレ -ご近所編-
以前から気になっていた横須賀美術館にドライブとランチを兼ねて行ってみました。
前回の矢作さんとの打ち合わせ後の雑談の中で、矢作さんも最近新規の建て主さんと行って来たと
言われてたなぁ!
c0188261_153647.jpg
目の前は海、建物の後ろには山。自然と一体となるようデザインされたような美術館です。
カラフルなテーブルが並んでいる場所がイタリアンレストラン「ACQUAMARE」。
美術館のレストランってどうかな??って思ってたけど、予想以上に高ポイントでした。
生海苔と白身魚の柚子胡椒風味のクリームパスタに感動し、見よう見まねで家でも実践してみた(ケンさんがね!)けど、なんか違ったね‥‥。
c0188261_17252741.jpg
c0188261_17254169.jpg
c0188261_15241895.jpg
天気が良ければ、もっと美しかったんだろうな。
気になる展示もないので(平澤まりこさんがワークショップを開催してたくらい)、建物のディテールを
見ながらマニアックな研究をし、ある意味収穫のあった美術館見学。
葉山にある近代美術館にも機会があったら行ってみよう。

自然つながりで近場の自然を満喫しに、葉山にある前田川遊歩道へ。
c0188261_1538128.jpg
初めは上写真の通り、住宅地にある川の中を歩いている感じ。
それでも木や飛び石で出来た道があったりして、大人でもワクワクしてきます。
c0188261_1540098.jpg
暫く歩くと中はこんな感じ。一気に森の中!つがいの鴨が自由に暮らしていたり‥。
水もきれいだし、空気も爽やかでお弁当でも持って出かければ十分楽しめるハイキングコースでしょう。
人もいないから穴場感たっぷりなのが気に入った!
[PR]
by fumi-toco | 2010-06-12 17:31 | おでかけ

2010年 06月 12日
見積り途中経過
今月に入ってすぐに、見積り結果の報告が矢作さんからありました。
具体的な金額を把握するためにも、まずは、実績のある矢作事務所でもお馴染みの工務店1社に絞り、
見積り依頼をされたようです。

結果は‥、
もちろんかなりのオーバーでした!
1.5、6倍といった感じでしょうか。。。
オーバーするのは当たり前だとは思っていたので、意外と驚いたりショックを受けたりはしなかったのですが、
果たしてこのオーバー具合がよくあるオーバー率なのか、それともこれは厳しい!っていう率なのか、
そこが分からずちょっと不安になっています…。

現在、矢作さん、中島さんの方では見積書を精査しつつ、減額案を練って頂いているようです!
そして、私たちは他にも工務店を探ってみる事にしました。
湘南地区を重点的にサーチ開始!
いいなーと思うところは木造中心でRCには積極的ではなかったりするところが多いのですが、そんな中でも
あたってみたいという工務店は数社ありました。

次回打ち合わせの際に、矢作さんに相談してみようっと!
[PR]
by fumi-toco | 2010-06-12 15:07 | ウチヅクリ / 実施設計中