<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2011年 02月 24日
あわてて設備機器巡りへ - その1・キッチン編 -
打ち合わせ前日の土曜日、見積提出用の設備機器をFIXさせる為、一気に設備機器巡りをしてきました。
どこも2年半前に訪れたっきりだったので、記憶も薄れてしまったのか、2年半経って好みも変わったのか、
これまで良いと思っていたものに惹かれず、新しい選定となってしまった物が殆ど!
新しいプランにもなったので、そこに合うものを求めていたら変わってしまったというのもある。

まずは、キッチン編。(以前の記事はコチラ

■ガスコンロ

リンナイ ドロップインシリーズ MY CHOICE ブラック 1口ガス×3

c0188261_1551279.jpg私は同じくリンナイの別製品を押していたのですが、夫にはウケず…。
お互いの歩み寄りでこのようになりました(汗)
幅も90cmで写真下のコンロとも全く同じサイズ。
値はなんだかんだ下のと同じくらい張るし、魚グリルは付いてないけど、頑張るしかないかなぁ。

Fisher Paykel Izona CookSurface(音が出ます!) オーストラリア製

c0188261_1563870.jpg
c0188261_1571157.jpgどこから探してきたのか、夫超オススメのガスコンロ(汗)
上がシャロータイプ、下がディープタイプ。
普段はフラットのガラストップ、電源を入れると五徳部分が上がってくるなどカッコ良くユニークなのは確か。

矢作さんから導入OK頂いていたのですが、年末に仕事先のニューヨークで現物を見る事ができ、いろいろ話を聞いてみたところ、もしもの際のリスクがやっぱり大きすぎる為泣く泣く断念しました!
(断念させました、みたいな?)
矢作さんも今回諦めた事を告げると少しガッカリされたご様子でした‥。


■食器洗い乾燥機

Miele G1202SCi ホワイト

c0188261_18532382.jpg前プランはアイランドだったため、食洗機は見えないし‥と真っ先に減額対象とし、パナソニック製で覚悟しておりました。

新プランでは、結構目立つ位置に設置となるので、やっぱり第1候補のMieleに帰ってきました!
45cmサイズで十分だと思うんだけど、60cmサイズも気になる所。
にしても、高いよ‥。


■キッチン水栓

Grohe Minta

c0188261_2042146.jpgスパウト引出しタイプです。
これだけは、ずっと揺るがないで第1候補のまま!


■レンジフード

パナソニック 天井埋込型換気扇

先述の通り、前プランのキッチンはアイランドだったため、Ariafinaとか高額の物を選んでおりました。
でも、新プランのキッチンは比較的目立たない位置にレンジフードを設置できそうなので、こんな感じのを天吊収納にはめるだけで良いのではないかと!
金額もAriafinaの1/10!機能もon/offだけですが、全然OKです!
あまり機種等調べておりませんが、パナソニックでなくても良い感じ。矢作さんに相談だ〜。


OZONE、Miele、CERA、Tformと家づくり人の定番ルートを駆け足で巡ってきました。
ハイスペックとは思いますが、一先ず見積りはこんな感じで提出となりそうです。どうなることやら‥‥。
3 in 1コーナーの設備機器へつづく。
[PR]
by fumi-toco | 2011-02-24 23:00 | ウチヅクリ / 設備機器

2011年 02月 20日
打ち合わせ:仕上げ&仕様決め
c0188261_12162263.jpg
      矢作さん直々にデスクランプ持ってライティングして頂いたのに、iphone撮影なだけに残念な写真(涙)

前回打ち合わせから丁度1ヶ月の本日、最終間取りチェックと仕上げ&仕様について打ち合わせを行いました。

構造について
鉄骨造
 写真右の小さな箱部分は重量鉄骨、左の大きな箱部分は軽量鉄骨の予定。

仕上げについて
外壁 基本は白と黒orグレーのツートンカラー(素材は未確定)
 白壁はパネルか塗装を予定。
 黒部分の外壁に関しては、私たちが使いたい素材で矢作さんもOK!後は実現できるかどうか…!
 正面の外壁は、Macの外装の様なアルミ板を予定?!

内装 外壁素材+クロス(白)
 写真右の土間空間の内装に外壁で使う素材を使用するかも(まるで外部にいるかのような空間に)?

床 無垢フローリング+磁器質タイル(グレー系)
 矢作さんは固くて丈夫かつコストパフォーマンスに優れたムニンガをオススメ。
 私たちは幅広めのオークを希望。幅広は挽板でないと床暖房に使用できないので、その辺り、矢作さんの方で
 リサーチして下さるそう。
 土間、玄関、洗面浴室には濃いグレーなどの磁器質タイルを、バルコニーはセランガンバツを予定。

ゲストルーム 和室
 床は畳と木で構成

建具 突板貼り
 天板はタモなどを無塗装で、扉はシナのウレタン白仕上げ

照明
 土間の照明は壁付けの間接照明のみで計画中。

キッチン 南西壁付けのL字型に変更
 西側はお向かいと少しこんにちは…となってしまうので、ロールスクリーンを設置。
 コーナー部分に海が見える小窓があるので、身を乗り出さないと海は見えないのではないかと、少し心配。

ワークスペース
 造作の机の下に機材ケーブル用のピットと棚を組み合わせたものも造作予定。
 天井の色次第では暗闇のスペース(特に夜)になりそうなので、気分的にどうだろう?と考えてみたり…。
 暗黒系のbgmが増えちゃったりして!?

一通りまとめてみましたが、まだ悩んでいたり、宿題を頂いたりした箇所があるので、それらは次回見積提出前の打ち合わせまでの課題とし、色々とギリギリまでシミュレーションしてみようと思います。

そしてそして、収納問題が無事解決し…
c0188261_14291370.jpg
洗面浴室 3 in 1に変更
 いい感じにトイレがはまってくれました。
 全体的に腰高壁+ガラス張りでの構成なので、明るく美しい空間になりそうです。
 夫と矢作さんは洗濯機はミーレにして面一カウンターで見積り行きましょう!とノリノリ。私はヒヤヒヤ…。
 そして、浴槽も一度は既製品に誘惑されましたが、やはりここも頑張って造作を維持する事で決定。

c0188261_14565994.jpg
外部収納を庭に設置へ
 これまでは家の内部に外部収納がはまっていた形となっていましたが、内部の収納にまわした方が良策だった
 ので、外部収納は塀にくっ付いた形で庭に設置する事になりました。(写真右側の白い小箱、色素材は未定)
 土地が下がったように見えますが、実際は隣地と同じくらいのレベルです。

外構 コンクリート洗い出し(駐車場、玄関前、北側通路)+西洋芝(庭)

その他、設備機器についても細かく打ち合わせでき、非常に楽しい一時でした。
宿とか週末ハウスっぽくなってきましたね、って言われたのにはドキッとしました。
だって、そこ密かにずっと求めていましたから‥。ヒアリングでも「癒し」ばっかり言ってましたもんね(笑)

これぞ私たちにピッタリと言える家に巡り会えた気分で、この先の苦労も何だか楽しみになってきました。
矢作さんの意気込みもこれまで以上に感じられた気がします!

あとは、アナログ放送終了までにどうか仮住まいへ引っ越しできていますように‥‥。これ切実。
(地デジ工事まだガマンしてるんです!)
[PR]
by fumi-toco | 2011-02-20 23:00 | ウチヅクリ / 実施設計中

2011年 02月 17日
コーヒーミル
c0188261_172828.jpg
仕事が一段落したので、blogアップ3連チャンです。

12月、待ちに待った中西洋人さん作のコーヒーミルが届きました。
静岡の工房でミルの全てを一つ一つ手作りされているため、オーダーから数ヶ月待ちました!

これまではドイツ製アンティークのARMIN TROSSERを使っていましたが、3人以上となると厳しかったのと、回しづらかったり、安定しなかったりうるさかったりと気になる部分がチラホラ出てきたので、もう1つ
お気に入りをと、探していたところにこちらを発見しました。

現物を見ずに直接ご本人にメールオーダーだったので、ほんのちょっとだけ不安もありましたが、梱包を開け、現物の格好良さと丁寧な仕事に一気に惚れ惚れしました。
早速豆を挽いてみましたが、回しやすいし、静かだし、挽いた豆はふんわり仕上げだし、完ぺきだ‥!
お湯をそそぐと豆の山がキレイにできました。

鉄とクルミの木でできた愛らしいミルが我が家のコーヒーグッズを少し華やかにしてくれています。
クルミの木目が引出し部分とピッタリ合っているところも、木目に拘りのある私にとってはお気に入りの箇所。
ワンランクアップのコーヒーをいただけた気分

※今月のCasaブルータスにも載っていましたが、doisで購入できるようです!
 本当は直接販売は普段あまりやられていないようです。(いきなりメールしてしまい申し訳ないです‥汗)
[PR]
by fumi-toco | 2011-02-17 23:00 | すきなもの