<   2011年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2011年 09月 28日
台風の爪痕
台風15号が去ってから今日で1週間。

台風の翌日、とにかく荒れ果てた家のまわりを片付けていたところ、ご近所さんに「いやぁ、すごかったね〜。怖かったでしょう?」って声をかけていただいた。
私はこの辺りでは新入りなので、初体験を心配して声をかけていただいたのかと思ったのですが、その方にとってもここまでの暴風雨は初めてだったそうで‥‥。
明らかに何十年もそこに住まわれているような方なので、「初めてだね〜」って言われた時は、やっぱり昨日の台風は徒者ではなかったんだ!と確信しました。

ま、ウチは古いので、雨漏りは当たり前!それでも、今までの記録を余裕で塗り替える程の雨漏り数だった。。。

そして、台風を通じて初めて経験した事が1つ。
『塩害』
窓中という窓に葉っぱがピタピタくっつき、海風がもろに上がってくる面の窓は潮で白くなってた!
更にショックだったのが、庭の大木の葉やそれ以外の葉も1日でほぼ枯れた!
潮風を浴び過ぎて、まっ茶っ茶のカピカピ。
気付けば、逗子・鎌倉の街・山の木々は殆どまっ茶っ茶のカピカピで枯れ果てている‥‥。

そして、今年は鎌倉の紅葉も期待できないようだ‥‥。残念。


c0188261_15364613.jpg更に追い打ちをかけるように昨日発覚したのが、庭の大木の1本にある結構まずそうな裂け目。
「これ、次台風来たら下の家に倒れんじゃ‥‥」
ってな訳で、只今何か処置出来ないか大急ぎで探りを入れている最中です。
最悪切らなくちゃいけないのかなぁ。
それだけは避けたい!!
[PR]
by fumi-toco | 2011-09-28 23:00 | その他

2011年 09月 07日
ご無沙汰にも程がある
あまりに放置し過ぎで、パスワードも忘れてしまってました。。。
ツールも微妙に変わってる。。。


ご無沙汰しております!元気です

家づくりの方は、この間、地道に進んでおりましたが、3歩進んで2歩下がる状態が続き、
更新するタイミングを完全に逃してしまってました。

そして、
わたし個人も、この間に大切な人生経験を一つ積み、価値観や考え方が大きく変わった気がします。
家に対する情熱もこれまで以上に増し、ますます一途に考えるようになったような。


見積もりの結果は…
今回も見事に撃沈でした!
矢作さんにもスタッフの方にも努力頂き、様々な手を打ってみましたが、鉄骨案では予算的にやはり限界が
あり、現在、プランはほぼそのままの木造案で進行しているところです。
木造に変更となっても、窓だった箇所が一部壁になる等の修正くらいで、こちら的にはダメージは全くなく、
むしろ手堅いプランとなって、上手く行けば一気に進みそうです。
年末or年始辺り着工か?!のお言葉をやっと頂けました(涙)

ただ、数カ所、やっぱり伝えておかないと一生後悔するかも…という懸念事項があるので、これは早急に
お伝えしなくては…。
なかなか粘っこい施主で申し訳ないですが、最後までどうぞ末永くお付き合いお願いします!

現在、再度実施設計をお願いしているところなので、次の山となる見積もり発表は10月中旬頃の予定。
どうか工事契約まで無事漕ぎ着けられる額であがってきますように☆
[PR]
by fumi-toco | 2011-09-07 23:57 | ウチヅクリ / 実施設計中