<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2011年 12月 25日
クリスマスの旅 伊勢神宮編
今日も朝早くから出発して伊勢神宮へ。

午前中はそうでもなかったけど、午後からはやっぱり結構混んできた。
帰りのタクシーの運転手さんは「いつもはもっとすごい人だよ」って言ってたなぁ。
やっぱり伊勢神宮、人気あるんだなぁ。パワースポットだけあって若い人がとっても多かった。

はじめてのお伊勢さん参り。
「神聖な力が宿る場所」って言われているんだって。

まずは外宮参りから。
内宮の前に、外宮から参拝するのがしきたりなんだって。
外宮は、産業の守護神としてあがめられているそう。
とにかくものすごく雄大な木々でいっぱい。見惚れる美しさだったなぁ。
力強いパワーも感じるし、しゅっと背筋が伸びるようだ。

外宮から内宮へはバスで移動。
内宮に行く前におはらい町でひと休みと称して、食べ歩きタイム!
古い木造建築を眺めつつぶらりと散策。
松坂牛の福まんを見つけたので、もちろん食べるでしょ!(写真は名物赤福♪)
小腹が空いた時間だったし、とにかく美味しく感じた。カキフライも食べたり!

小腹を満たして、いよいよ日本の聖地、内宮参拝へ。
2000年以上の歴史を持つパワースポットなんだって。
天気も良くて日差しも気持ち良い!参拝日和で良かったなぁ〜。
とにかく心に感じる伊勢神宮の気というか迫力はやっぱりすごかった!

c0188261_16375129.jpg参拝を終えて、おかげ横丁の「すし久」でランチ。
てこね寿司をいただく。
冷ためだったけど、美味しかった!

その他にも、とにかくとにかく食べ歩いた!

c0188261_16372675.jpgメンチカツ、コロッケ、ぜんざい、コーヒー‥。
全部美味しくて、鎌倉もこんな美味しい所をぎゅっと集めたグルメ集落を作ればいいのに〜、と勝手に思ったり。

いっぱい歩いて、おいしく食べて、たくさんパワーをもらった〜!

c0188261_16365646.jpg名古屋に戻って、マリオットホテルの1Fにあるレストランで今年のクリスマスディナー!
飛び込みで入ったけど、なかなか美味しかったよ♪

くたくたになった足にむち打ってなんとか帰宅。
新しい年の始まりに向けて、一足早くパワーチャージできた感じ!
来年は更に良い年にしたいな☆
by fumi-toco | 2011-12-25 23:00 | 旅 / 名古屋&伊勢

2011年 12月 24日
メリークリスマス in 名古屋&伊勢
年末の振り返り記事です。(2月up)

-------------

昨日の祭日を使って、昨日今日と名古屋&伊勢神宮に行って来た!
前々から一度は行ってみたいと思っていた伊勢神宮。
今年はいろいろあったのもあって、今まさにその時!と閃き、夫に「来週行きたい!」ってまたまた思い付き旅行を提案。
「じゃあ、名古屋に寄ってFaverで家具が見れるなら良いよ!」って言ってくれて、決定♪

早朝に家を出て、新幹線で名古屋に到着〜!
さすがに祭日&クリスマス前とあってすごい人‥‥。
まずは腹ごしらえと思って、予定していた「角丸」に行こうと思ったら、なんと祝日は定休日!
電車の中で気付いた‥‥。
電車に乗ってしまったので、角丸と同じ駅にある「Re-kagu」へ。
収穫はなかったけど(今あったら困るか!)、目の保養になりました!

maxお腹がすいた!
もう口は味噌煮混みうどん用の口になっていたので、どこかないかと探し、「山本屋総本家」へ。

c0188261_15325411.jpg麺はかなりしっかりしたコシがありました。
そしてスープがめちゃくちゃ美味しい!

お昼ごはんの後は「LACHIC」なんかをブラブラ。

c0188261_15351075.jpg街にはこんなサンタツーリングの人々が。
街行く人もサンタさんも笑顔で手を振って挨拶!

さて、今日の目的地「Faver」へ。
以前と比べるとちょっと遠い場所に移転してしまっていたけど、なかなかオシャレな建物の中にありました。
惹かれた雑貨があったけど、よーくよーく考えて今回は見送りました。
結構長い時間眺めてから、タクシーで街へ戻りました。
夫の見たい品はマニアック過ぎて日本ではなかなか出会えないねぇ。。
でも出会っても高額だから無理なのだよ。。。。

歩き疲れてかなりクタクタ。早々にホテルにチェックイン。
本日の宿は「ザ・サイプレス・メルキュールホテル名古屋」。
狭くもなく不便でもなく、なかなかのお部屋。

夕寝をしてから夜ごはんを食べに「すず家」へ。
トンカツやカキフライが有名なお店。
生ビールを飲みながらカキフライを食べる。めちゃめちゃ美味しい〜!!
ヒレカツもすごく柔らか〜!!
お値段も休めで、とっても気に入った!本当に満腹満足なお店だったなぁ。

電車を乗り継いでホテルに戻る。
今日は久々にかなり歩いたもんだ!普段引き蘢り気味だからさ。
明日も朝早くからお出かけ。
伊勢神宮に行くだなんて、なんか不思議〜!
by fumi-toco | 2011-12-24 23:00 | 旅 / 名古屋&伊勢

2011年 12月 09日
ちょっと前に☆
ちょっと前にホームベーカリーを手に入れました!
毎朝焼きたてのパンの匂いで起きる幸せ…ってこれかぁ〜って感動♡
ずーっとガマンしてたけど、商品券を貰ったので迷わず購入しました。ありがたやありがたや‥‥。

でも、まだパン・ド・ミと蒸しパンしか焼いてません…。
成形したり〜具材入れたり〜は失敗しそうでコワイ!!
メニュー2と21ばっかり押さないで、いい加減ほかのも焼いとくれっ!、と厳しい指令が出たので(*>_<)"
やってみるかなぁー。
普通の粉でも十分美味しいけど、もっと材料にも拘りたいわねぇ。
by fumi-toco | 2011-12-09 08:50 | すきなもの

2011年 12月 05日
ちょっと早めの忘年会☆
週末、「お久しぶり〜」と「初めまして〜」の入り交じるちょっと早めの忘年会にお出かけ!

恒例の建築仲間party@gackyさん&tomoさん宅です♪
ホストのgackyさんは美味しいお料理とキレイに準備された紙ナプキンを残し、大事な別件にお出かけされほぼ不在となってしまいましたが(残念!)、tomoさん、マーチンさん&ミキプーさん(熊本からいらっしゃいませ!)、マコトさん&ナミさんファミリー(生後4ヶ月の娘ちゃんとは初めまして♡)、ツノシンさん&アヤさん、私たちと総勢13名という大partyで楽しませてもらいました。
今回もズラ〜っと豪華な料理が並んでおりました!
写真⇧の後からも美味しいお料理が出るわ出るわで、朝から空腹にしておいて良かった〜。
tomoさん1人で、次から次へと13人分の料理を作りながら会話にも参加!本当すごいよ!
そして、ぜんぶ半端なく美味しかったよ〜♪
カキ鍋作ってカキごはん炊いて……チビちゃん達と遊んで……とっても忙しいホスト様でした。
ありがとうございました♪

とてもじゃないけど冷蔵庫に入らないので、ドリンク類は毎回こうやって冷え冷えのクーラーBOXの中!

今日もメリーはおっきな笑い声の中でも爆睡できちゃういい子でした♪

なんかコノ写真笑えるから載せちゃう(笑)
これはみんなでマコト家の新しいVOLVOを眺めてチャチャ入れている図。
このあとのマコトさん決死の購入話、爆笑だったー。

久々に日付が変わるまでおしゃべりしたなぁ〜!あっという間に時間過ぎちゃって…。
今年1番目の忘年会となりました。
また来年も…って言いながら、もうそんな時期なんだって自分で驚く。1年ってほんっと早い!!

とにかく楽しい集まりでした♡
いつもいつもありがとうでーす!!
by fumi-toco | 2011-12-05 21:27 | 外ゴハン / パーティー

2011年 12月 01日
やっぱりいいっす♡
昨日やっとこさ来ましたーーー。
新しいテレビ。
新築前の微妙なタイミングですが…。

先月、私の両親が遊びに来ておりまして。

母「こんな巨大なテレビ(ブラウン管って意味で…)、久々に見たわ‥‥。化石だわ。
  なんかぼやけて見えるんだけど‥。風邪のせいかな…。」
私「違う、それはテレビのせい。画がパリッとしてないって意味でしょ?」

そんな会話の最中、

父「明日、テレビ買いに行こうや。」

私 …………………。
ケンさん …。←悩んでない!ニマニマ顔!

はい、即決!
という訳で、翌日買っていただきました。
来年出ると噂のAppleのiTVを見てからと思ってたけど。
いつまでたってもアマアマな両親です。
父さん、母さん、ありがとう〜

”矢作さん、柏木さん、コレ(H62×W95)をしまいます!”
by fumi-toco | 2011-12-01 22:33 | すきなもの