<   2012年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2012年 04月 11日
見積もりへ出かけていきました
久々にブログアップしました。4記事ほど一気にアップ!

ーーーーーーーーーーーーー

家の話。
木造への変更に伴い、3月末に見積もり提出されました。2社に提出されたようです。
そろそろ上がってくる頃なのかなぁ、なんてドキドキしながら報告を待っているところ。

先日、その1社から委託された解体業者の方が見に来られました。
いつも油断して解体がある事忘れがちなんだけど(笑)
年代が古い事もあって屋根の処理を1枚1枚手作業で行わなくてはならない、と懸念されていました。
ア○○○○問題ですね。
おまけに右の写真のように、我が家、傾斜がすごいんです。だからどうやってやったらいいのか…ってちょっと頭を抱えられてました…とほほ。
なんか解体の見積もり高そうだなぁ〜、と若干しょんぼり。
その分建築費が削られていくのは非常に残念!だけど、こればっかりは自分が選んだ事なのだから仕方ない!
対策を考えつつも、全てが上手い事いくように願うばかりです!
[PR]
by fumi-toco | 2012-04-11 20:55 | ウチヅクリ / 実施設計中

2012年 04月 01日
春の建築仲間パーティー☆
先日、いつもの建築仲間パーティーにお呼ばれされ行って来ました!
場所は、マコトさん&ナミさんファミリーのお宅。
とっても久しぶりの訪問となりましたが、とにかくその変貌ぶりに超ビックリ!!
前のお部屋はどんなでしたっけ??っと一瞬思い出せないくらい、しっくりきた上質の空間に変身しておりました。
隠れていた白い壁と窓が見えたからか天井の高さが一段と引き立って、空間も広々としています。
リビングの中央には、広げると余裕で13人が腰掛けられるテーブルと、いろんな北欧のダイニングチェアが!
1番乗りだったのもあって、せっかくだし一つ一つに座らせてもらっちゃった♪
インテリアの写真をすっかり撮り忘れてしまったけど、マコトさんがその内アップしてくれるのを期待してます!

さてさて、続々といつものメンバーが集まりパーティー開始☆
今日は、矢作事務所のあるマンションのオーナーさんファミリーもご一緒です。
c0188261_15244223.jpg
こんなにステキなディナーが用意されていました!
(これでも全部ではなく、油断しすぎて写真撮り忘れが沢山…!)
みんなの持ち寄り料理もあり、ズラズラズラ〜っと豪華に並びました。鮮やかで可愛らしい♪
めちゃくちゃ美味で、どれもこれも丁寧に作られた事が良くわかります。
もう無理と思っていても一口食べるとお腹がすいてくる、みたいな不思議な現象になりながら、次から次へと
お腹パンパンになるまでみんなでかれこれ6時間以上食べ続けてた(笑)
デザートまでしっかり頂き、宴は終了!

いつもの如く、食べてしゃべって本当に楽しい集まり!
私は前の日まで食欲もない体調の悪い日が続いてたのだけど、宴の間どんどん体調が良くなっている事が分かって、楽しい人達と一緒に大笑いして食べて、というのは何よりも心と体を健康にするのだなぁ〜、と実感!
大変満たされたディナーでした〜。
マコトさん&ナミさん、みなさま大変ごちそうさまでした!
[PR]
by fumi-toco | 2012-04-01 23:00 | 外ゴハン / パーティー