<   2012年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2012年 09月 30日
最高の週末☆
c0188261_13511586.jpg
感動的な契約を交わした翌日日曜日は、gackyさん&tomoさん宅でポットラックランチ&ディナーPARTY☆
gackyさん&tomoさん宅のお庭をメインに他リフォームなども完成したのでお披露目partyとなったのです。
参加メンバーは、ホストのgackyさん&tomoさん、矢作さんファミリー、矢作事務所から京野さん、熊本からマーチンさん&ミキプーさん、マコトさん&ナミさんファミリー、ユキオさん&ユミさんファミリー、ツノシンさん&アヤさん、そして私たち。
なんとなんと総勢21名という巨大ホームパーティー。
会を重ねる度にスケールアップしているような(笑)

c0188261_184627.jpg熊本からお越しのmikipooさんご夫婦。
前日入りして、ホストばりに21人分のお料理をテキパキと製作中!
器も持ち込みされたようで、本当に頭が下がります。

21人集まっても全然窮屈に感じさせない空間!すごいね。
c0188261_9165180.jpg
「かんぱーい!」
この日、私たちは前日に結んだ契約を報告してみんなをビックリさせようと思ってたんだけど、なんとなんと!
私たち以外の皆様はすでにお知らせがまわっていて、逆にお祝いしてもらうという逆サプライズが準備されていました!
本当に驚いた&感動!!
ここまで4年7ヶ月。
ハラハラさせたりヤキモキさせたり落ち着かない私たちを、いつも背中をポンと押して応援して下さっていたみなさんに本当に感謝しています。
こうして思い返してblogを書いている時間の方が、思い出してジーンとしちゃっています。
「これからは楽しいからね!」って言葉をいただき、ますますこれからの工事が楽しみになってきました。

そしてそして、この日はマーチンさんのお誕生日でもありました☆
毎度、実年齢を聞き、その見た目のギャップ(若すぎ!)に度肝を抜かれる一同。秘訣はなんだろね。。。!
gackyさん&tomoさん邸のリフォーム完成、マーチンさんのバースデー、我が家の契約完了、とお目出度い事が重なりかなり盛大な乾杯となりました。
乾杯何回したかなぁ(笑)

さて、Party開始です☆人数に負けずお料理の数もすごかった!御馳走がズラーーー!
c0188261_2254522.jpg
この他にもまだまだ出る出る!
「コレ、どうなってるの?」って私は1人思うのだけど、美食家揃いだから(特に男性!)、お互いの料理について、スパイスや調理法まで当てちゃうレベルで。
専門用語も飛び交って、建築仲間とは思えないくらいだったわぁ。
外メシ<家メシ、そんな腕前の方ばかりです。
あちこちに美味しそうな料理があるもんだから、みんなもう立食形式でがむしゃらに食べまくる(笑)
毎度の如く、どれもこれもとっても絶品!幸せすぎる!
もう食べられない、と思っても話し続けてるもんだから、すぐおなかがすく!で、また食べる飲む!

c0188261_2053293.jpg
大勢で囲む料理は最高☆
ポットラック形式でもあったので、器をtomoさん宅の物をお借りするのだけど、「こういうのー」って言うと、何でもちゃんと出てくる!しかもみんな素敵な器で♡流石です。

c0188261_9511557.jpg大勢なもんだから、クーラーボックスも今までで一番多い4つ!
ホントみなさん準備いいです。意思疎通バッチリ!

いっぱい笑っていっぱい食べました。わたしの場合は、プラスいっぱい飲んだ(笑)
なんだかこの日は本当に気分が良くていっぱい飲んじゃったわぁ。

マーチンさん&ミキプーさんが用意して下さったスイーツ「天草ロール」。
c0188261_9552763.jpg
こんな嬉しいメッセージまで(涙)
超ロングなロールケーキ!
でもお土産チックな味では全然なくて、しっかり極上スイーツの域。
みんな2周目行ってたもんね!


‥‥気付いたらあっという間にお開きの時間となって、またの宴を約束し解散。

大人になってこんな出会い、そうそう出来るもんじゃないのに、恵まれたことにこんな素敵な仲間に出会う事ができた。
そして家の成長と共に、みんなもちょびっとづつ歳をとって…。
10年後、20年後もこうして集まれている仲間であるといいなあと心底思います。
矢作さんって建築以外にもやっぱり不思議な力があるのかなぁ。
関東支部総長のgackyさん&tomoさんの裏サポートがハンパない事も、相乗効果絶大なんでしょうね(笑)

感激いっぱいの楽しい宴でした!
これから始まる多忙の日々に向け、エネルギーフルチャージ!!
gackyさん&tomoさん、ありがとうございました!そして、皆さまごちそうさまでした!
[PR]
by fumi-toco | 2012-09-30 23:00 | 外ゴハン / パーティー

2012年 09月 28日
工事請負契約!
先週の土曜日、9/22(土)に無事工事請負契約を交わす事ができました!
やっとやっとやっと…ここまできました(涙)

ラスト1ヶ月はすごいスピードで物事が進行していき、これまで超スローだった私達は頭も体も付いていけず、アレどうしよう…コレどうなった…と心の準備が整わないまま当日を迎えました。
工務店さんの椅子に腰掛けている事実もなんだか他人事というか夢心地というか。
判子押したり説明受けたりしていても、どこか「これは現実なのだろうか」とフワフワした気持ちで…。
突然夢が現実となって、その境界線でモゴモゴしっぱなしの日でした。

最後の最後にこちらの諸事情で150万程予算を削った我が家(汗)
増額のパターンが普通ですが、なんとなんと更に減額をするという…。
(とはいえスタート当初の予算からはちょびっとは増額しているんですけど)
それでも、「よし!オッケー!」とGOを出して下さった工務店の方、矢作さんには本当に感謝しています。

工務店の社長さんは想像とぜーんぜん違って、気さくでお話の楽しい方。
建築家、施主と一体となってたった一つの家を建てるという信念と柔軟性がお話の端々に感じられました。
壁面に飾られた竣工写真や本棚に置かれた歴代の竣工物件資料など眺めていると、色々悩んだ時もあったけど、こちらに決めて本当に良かった!と心から思えました。

我が家の担当工事にあたる方は、矢作さんもお初というエースと呼ばれる方だそうで、たまたま我が家に当たったとしても、幸先良い感じがして期待せずにはいられないです。

解体のスケジュール、地鎮祭の日程&手配まで決定し、無事契約終了!


そして、昨日(9/27)やっと仮住まいの賃貸も決定!
我が家から徒歩7分ほどの築15年マンションでお家賃駐車場込みで7万円を切るという、絶対我が家のために残っていたとしか思えない賃貸物件に出会えました。
短期貸しは敬遠される中、「建て替え用でも大丈夫ですよ!」なんて快く承諾して頂きました。
安過ぎるので、「何かあったんですか??」なんて昨日聞いちゃったよ!
「鎌倉〜逗子のど真ん中にあってどちらも徒歩圏ではない。ただそれだけです」と。
距離はぜーんぜんOK!逆に我が家には好都合な位置ですよ。大歓迎な物件となりました。
マイナスポイント(日当りとかね)もあるけど、およそ半年間、生涯最後(たぶん)の賃貸生活を楽しみたいと思います!

今のおうちで過ごすのも残り僅か。
私たち2人が購入した最初の我が家…。
解体が決定した日から涙してばかりだけど(笑)、残りの日々、感謝と愛情を持って暮らしていこうと思います!

問題は引っ越し=解体開始まであと3週間を切っているという事実!
なーんにもやってない!!!
[PR]
by fumi-toco | 2012-09-28 23:00 | ウチヅクリ