<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2012年 11月 30日
コンクリート打設
今日はコンクリート打設。
今日だとは聞いていたので、14時過ぎに現場に行ったのだけど、既に終了!ちーん。。。
時間を読むのがなかなか難しいです!

丁度休憩中のところをお邪魔しちゃいました。
c0188261_18272310.jpg
打ち立てホヤホヤな感じ。まだキラキラしています。

後は型枠を外してみてのお楽しみ!
うまく打てていますように‥‥。
[PR]
by fumi-toco | 2012-11-30 00:03 | ウチヅクリ

2012年 11月 26日
型枠
c0188261_2247974.jpg
日曜日の現場。日曜日なので、工事はお休み。
現場では型枠が作られているようです。
1F南側の個室&水回りの繋がりが良く分かります。
壁ができて空間で感じる印象はまた違うんだろうな。
c0188261_2251935.jpg
玄関土間部分。この状態でも、奥に行く程狭まって行く線が美しく感じます。
行き止まりの場所は1Fも2Fもガラス。緑が近く感じそうです。
建て方が終わったら、もっと林側との距離感が面白くなりそう。

今週は、コンクリート打設予定。
今日は雨がひどかったけど、現場はどうなっているのか心配‥‥。
[PR]
by fumi-toco | 2012-11-26 22:57 | ウチヅクリ

2012年 11月 21日
配筋工事と配筋検査
c0188261_15415010.jpg
配筋工事は無事済んでいたようでした。
縦に横にととても複雑に交錯しています。

今日は同時に設計事務所と構造設計事務所による、配筋検査も行われていました。

c0188261_15522812.jpg鉄筋はコンクリート打設後に見えなくなってしまう部分だけに、写真を撮ったりとしっかり確認されてました。
ちょっとした手直しも、その場で補修され無事終了したようです。

設計事務所の柏木さんをちょっとだけつかまえて暫しお話。

c0188261_1604712.jpg我が家の特徴、斜め壁の部分も良く分かります。
一般の住宅に比べ、かなり多い配筋が組まれたようです。
どうりでよく見る配筋工事に比べボリューミーだと思いました。
先週、基礎工事担当の方に、4人がかりでやります、と聞いていましたがなるほど。
2日間でこの量は確かにすごい!
柏木さんに「かなり頑丈です」と教えていただく。
そんな言葉が一番嬉しいです。


岩盤だったり、通常より多い配筋だったり、困難の連続だと思いますが、
そんな苦労を見せずに頑張って頂いている現場は本当に有難いですし、何より楽しいです。

来週は、住宅性能評価機関の方による検査も行われます。

次は、基礎の打設!
どんな仕上がりになるのか楽しみで仕方ありません。
[PR]
by fumi-toco | 2012-11-21 23:00 | ウチヅクリ

2012年 11月 14日
掘削はつづく
今日も秋晴れ。ちょっと風は強い。
午前中に現場へ。
現場は掘削作業が続いていました。
c0188261_17565719.jpg
だいぶ掘った感じがします。
手前の型枠で玄関(左)〜ゲストルーム(右)の位置関係が良く分かる!

今日は午後から、基礎をつくるための薄いコンクリートを流し込む作業が行われるみたい。
それが済むと鉄筋が組まれるらしく、どんどん進んでいく現場が楽しい。

現場監督さんに、「12月6日に建て方予定です」と教えてもらった。
あっという間に上棟を迎えそう!

--------追記--------
c0188261_18123085.jpg
翌朝の現場。
無事コンクリートが流し込まれたようです。
うーん。小さい?!?!
[PR]
by fumi-toco | 2012-11-14 23:00 | ウチヅクリ

2012年 11月 11日
遂に着工!
c0188261_14273063.jpg
遂に着工しました!
昨日現場に近づくにつれユンボの音が。「おぉ!やってるー!」とテンション上がりました。
気持ちの良い秋空の下で作業も捗っているようです。

この日は、遣り方工事。
実際の基礎のラインより、若干大きめに木組みがされていました。
測量しながらの作業。正確さが問われます。
基礎を作り終えたら木組みは解体されるようです。
現場にいると色々教えて貰えて面白いです。

c0188261_14511774.jpg「30cm程でこんな岩盤でした」と言っておられました。
削るのに結構苦労されているようです。
「でも良い地層という事ですからね」と言って頂けて有り難いです。
地盤改良が必要なかったのは嬉しかったけど、作業に苦心されている姿は少し申し訳ないような。。。

作業がお休みの今日も、また現場へ。
c0188261_1447573.jpg
写真では分かりづらいけど、木組みの内側に、黄色の糸で枠組みがされていました。
これが家のサイズなのかな?
これで基礎の正確さが決まるんだろうな。
出だしが肝心!って事でこの作業、心から応援しています(笑)

このまま順調に進みますように。
[PR]
by fumi-toco | 2012-11-11 15:49 | ウチヅクリ

2012年 11月 08日
伐採終了!
c0188261_22385934.jpg
伐採が終了したとの連絡を受け、今朝、造園屋さんのご説明を受けに我が家の土地へ。
崖の向こう側の枝を全て落とし、亀裂の入った左側の幹は根元を残して伐採を終えた事が分かりました。

話を聞くと、どうも「うろ」の入り方が尋常ではなかったようで、亀裂の入った部分の内部がほぼ空洞だった為、チェンソーで入れた瞬間にスパッと切れてしまったそうです。
一瞬でバキバキっと倒れるくらいだったので、後一年持たなかったかも・・・との事。
今伐採して正解でした、とも教えて頂きました。
もう一度台風が来て、倒れていた可能性があった事を考えると、本当にゾッとします。
若返りも出来たし、良かったかなと思います。

c0188261_22363042.jpg
切り口も丁寧に薬を塗って頂きました。
成長が早いので、ここからも若い芽が出て来てすぐ成長するでしょうとの事です。

c0188261_22363290.jpg全て伐採する予定だった、山桜。
再生する可能性が高いとの事で、朽ちている上部以外は残して頂けたそうです。
スッパリと切れた感じが唐突ですが、気にならなくなるくらいに、残った枝が太くなるといいな。

これからどんな感じに成長していくのか楽しみです。
[PR]
by fumi-toco | 2012-11-08 23:00 | ウチヅクリ

2012年 11月 05日
まずは伐採がスタート
c0188261_2264675.jpg
とうとうタブの木の伐採が始まりました。
とても寂しいですが、新しい家と一緒に成長して行くための一歩と前向きな気持ちで臨みました。

現場に到着した頃は、ほぼ幹だけを残すのみといった所まで作業が進んでおりました。
写真だと分かり辛いのですが、やはり大木だけあって空が大きく開いた状態となってしまいました。
ただ住宅を挟んだ向こう側に山があるので、その木々が見えてくれ、そんなに寂しい感じはしないような。

黄緑のジャンパーで同化してしまっておりますが・・・
c0188261_2255079.jpg
実は10mくらいの高さに登って作業されております(怖!)
作業員は5名。
やはり大掛かりな作業なんだなって事が伝わります。

c0188261_2262132.jpg
ほんの30分ほど立ち会わせて頂きましたが、凄く手際が良くて、さすがプロって感じでした。
ここの地区は特に海に面している為、海風がもろに当たる場所でもあります。
風圧を下げるために、右側の樹木も強剪定を行うとの事。
あと1日で伐採作業は終了予定!
そして、今週から基礎工事開始です!
[PR]
by fumi-toco | 2012-11-05 23:00 | ウチヅクリ

2012年 11月 01日
地鎮祭!
c0188261_18185795.jpg
1並びの今日、晴天の中で地鎮祭を行いました。
林をバックに行われた地鎮祭(この時は神主さんが準備中)。
遂にここまでやってきました。
解体も無事完了し、今日はとても気持ち良くスタートをきることができました。
鎌倉八雲神社から神主さん、矢作昌生建築設計事務所から矢作さん、柏木さん、工務店の栄港建設さんから社長さん、現場監督さん、基礎工事会社の社長さん、そして私たち。
皆さんで、土地の神様を祭り、工事の無事と安全を祈り、滞りなく儀式を終える事ができました。

c0188261_18195656.jpg
敷地には家の形の枠がしてありました。
あれ?意外と大きい?
土地と家、周辺環境のバランスを見て栄港建設の社長さんが「美しい家になりますよ。いい土地です。」と言って下さいました。嬉しいお言葉。
この家のプランを始めて提案して頂いた時、「シンプル且つエレガントな佇まい」という印象を持ったのですが、今回、社長さんにも言われた事で改めて確信しました。
配置の確認をしてイメージを膨らませ、ここに今まで何十回何百回と見つめ続けたあの模型の家が建ち上がるのかー!と、これからどんどん進んでいく工事が本当に楽しみに!

皆さんを見送った後は、場所を移して柏木さんと打ち合わせ。
いよいよ工事開始という事で、これまで曖昧にしてきた箇所もしっかり考え直す必要がでてきた訳で。
今日は、玄関と洗面所のデザインを念入りに打ち合わせ。
やっぱり一番最初の提案時の案が一番しっくりくるんじゃないのかと・・・。
建ってから後悔しないように、これまで以上に真剣に悩まなくては!

本日は、皆様、大変お疲れさまでした。
来週からの工事が安全で順調に進む事を切に祈っています。
私もおうち通いがんばります!(邪魔にならない程度に・・・)
来年春の完成まで楽しくUPできればと思います。
[PR]
by fumi-toco | 2012-11-01 23:00 | ウチヅクリ