<   2013年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2013年 02月 17日
焼杉が貼られた!
c0188261_23391346.jpg
久しぶりに夫がウチを見に行った所、携帯に「外壁が貼られてる、カッコいい」というメッセージが来た。
うん、とってもカッコいい!
外壁に選んだのは、炭付の焼杉になります。
杉板を焼いて表面を炭化させる事で耐候性・耐久性を向上させる昔ながらの建材です。
実は、最初の見積りでは撃沈していたこの焼杉。どうしてもこの素材で外壁を貼りたいと夫が安価で探してきたものです。
相決加工で釘打ちが必要ですが、普通の釘だと目立ってしまいます。そこで担当の柏木さんが折角だからと色と大さきも焼杉にピッタリマッチする専用の釘を探して下さいました。施工もとても丁寧で、おかげさまで大変綺麗に貼って頂き大満足です!!

c0188261_23402613.jpg
火事にあった?と言われそうな素材でもありますが、その荒々しいテクスチャが本当に良い味を出しています。
光りのあたり方で銀色に輝きが出たりマットな黒色になったりと不思議な見え方をしてくれます。
無塗装の為、表面を触ると炭がすぐ付くくらいなので、恐らく数年の内に台風とかの影響で炭の剥がれが起こると思いますが、それも自然なエイジングという事で良しとしよう!
数年に一度メンテナンスをするなど、この綺麗なテクスチャを長く維持していきたいな。

c0188261_23411314.jpg
それと、フローリングも貼られておりました!
写真は2階LDKのフロアに貼られた幅190mmのヨーロピアンオークです。
細長い形状のフロアなので、あえて幅の太いものをチョイスしました。
しかも節ありなので、最初は暴れ過ぎな感じかなと不安でしたが、古木のような野趣あふれるワイルドな感じが良い味を出していてカッコいい!!
節の入り方もバランス良く配置して頂いて嬉しい限りです。引き続きよろしくお願いいたします!

この作業が一段落すると、天井を張るそうです。ますます家らしくなりますよ、と嬉しい言葉も頂きました。いよいよ内装に移行していく段階に入りつつあります。
日々変化する現場。山場です!!
[PR]
by fumi-toco | 2013-02-17 20:02 | ウチヅクリ