2009年 09月 24日
出発〜空港泊 in Amsterdam - 北欧旅行記・9/9(水) -
出発〜空港泊 in Amsterdam   - 北欧旅行記・9/9(水) -_c0188261_1532913.jpg
9月9日〜17日まで、初めての北欧へ旅行に行きました。
毎度ヨーロッパ方面は「食」が旅テーマとなるのですが、今回食事はホント質素。
「デザイン」と現在旬な「建築」に自然と目がいく旅行となりました。

9日(水)早朝出発。前日ケンさんは早めに仕事を切り上げ帰宅、家にいる私はパッキングを
ほぼ完了状態にし準備万端だったはずが、アレやコレやと調べものが山盛りで
殆ど眠れないまま5時半起床‥‥。すでに疲労感たっぷり。
車で一路成田まで。1時間半ほどで空港周辺のパーキングに到着し、空港で早めのチェックイン。
いつもは利用できないサクララウンジを体験。めっちゃゴージャスなんですけど。
朝からシャンパンやビールを飲んだり、ビュッフェ形式の食事もおいしく頂きまして、
挙句の果てにはマッサージにかかったりといろいろ満喫。
これらが全て無料だなんて、皆さんいつも贅沢してるんだなぁ〜、とまわりを見て思う。

出発〜空港泊 in Amsterdam   - 北欧旅行記・9/9(水) -_c0188261_1957465.jpg機内はシェルフラットシートで、やはりエコノミーに比べるととても快適。
毎回こっちがいいわー。
ここでもシャンパンとビールを飲む‥。
BOSEのノイズキャンセリングヘッドフォンは嬉し
かったなー。
ほんとに機内の騒音が半分にカットされる感じ。

快適移動で12時間のフライト疲れを感じることなく、スキポール空港に到着。
肌寒いと思ってたのに、むしろ暑いくらいで服のチョイスに少し焦る。
今までで一番意地悪な入国審査をうけ、到着口へ。時刻は17時。
乗り継ぎ便のいいのがなく翌早朝の便をとったので、アムステルダム市内には移動せず、
今日はスキポール空港敷地内のホテルに1泊します。
出発〜空港泊 in Amsterdam   - 北欧旅行記・9/9(水) -_c0188261_1623694.jpg
初日に宿泊したホテルは「citizenM」というとってもカジュアルなホテル。
先にウェブ予約をしておけば、チェックインもアウトもロビーのパソコンで勝手に行い、
勝手に部屋に入るような簡易スタイルです。カードキーすら自分で発行させるセルフっぷり。
怪しく赤いエントランスドアを入ると、とっても近代的なデザインに溢れる空間が広がっていました。
ロビーはいくつかのブロックになっていて、それぞれにテーマがある感じ。
有名デザイナーの椅子が至る所に置いてあり、自由に座ってくつろぐことができます。

出発〜空港泊 in Amsterdam   - 北欧旅行記・9/9(水) -_c0188261_1633740.jpg出発〜空港泊 in Amsterdam   - 北欧旅行記・9/9(水) -_c0188261_22415266.jpg
部屋はというと‥。
入り口に丸型のガラス張りシャワーとトイレがあって、これがまた使用中に天井と床の色が
青や紫にどんどん変化していくんです。ちょっと気恥ずかしい‥。
でも、簡易ホテルでこういう遊びのセンスは、なかなか日本には無くて面白い。
(写真忘れたので、リンクのthe Roomでどうぞ!)
一応、使用中丸見えにならないよう、ベッドとシャワールームの間にカーテンがあります。
シャワールームはグローエのレインシャワーシステムで結構スッキリ。
その奥にはキングベットより大きい?特注ベットが窓際にセッティングされており、
窓ガラスは完全防音でジェット機の音は一切聞こえません。
空港内にあるだけあって、目の前のターミナルにジャンボが帰って来るとワクワクします。
特に夜の空港景色は、色とりどりのランプがとっても綺麗。

出発〜空港泊 in Amsterdam   - 北欧旅行記・9/9(水) -_c0188261_1620689.jpgライティング、テレビ、電動ブラインド、アラームなど、このリモコンで全て操作する仕様に、最初少し戸惑いましたが、そのうち違和感なく使えました。
調べた所、2005年発売の「Philips RC9800i」という、主にAV関連をこれ一台に纏めてしまうタッチスクリーンリモコンだそう。
集中制御できる点では良いのかもしれませんが、数十分でバッテリー切れするため、結局壁に付いたチャージャーに置かなければいけないのであまり意味ないかも。。。

出発〜空港泊 in Amsterdam   - 北欧旅行記・9/9(水) -_c0188261_1752377.jpg部屋に唯一ある椅子に、どうやらホテルオリジナルのぬいぐるみが置かれてました。カワイイ!こういうぬいぐるみ好きですなー。

という事で、翌日は早朝の便でコペンハーゲンへ向かいます。
by fumi-toco | 2009-09-24 15:59 | 旅 / 北欧

<< 郊外進出 in Copemha... 旅に出ました >>