人気ブログランキング |
2010年 06月 26日
見積り後 →→→ 切り替えます!
この日午前中、矢作事務所にて見積り報告後、初めての打ち合わせが行われました。
見積り結果は、懸念していた通り大幅にオーバーしておりました‥‥。
鉄の価格が急高騰していることに加え、我が家の大きめの延べ床面積も影響しているようです。
減額案を練って頂き、再度見積りを検討していただきましたが、それでも厳しいこのご時世。。。

粘り強く安い工務店探しをする事も考えられましたが、鉄+RC構造である自体、限界があるでしょう。
減額調整、工務店探しにも更なる時間が必要になりそうですし…。

ゴールの見えない時間をさまようよりは…、


「木造」へプラン変更です!


矢作さん、私たち、共にあっさりと「木造」に方向転換しますか!ということで、落ち着く事になりました!
いや、矢作さんはあっさりではなかったかもしれません。。。悩まれた事と思います。
現在のプロポーションのまま木造では構造的に無理があるので、ある意味一から設計し直しと
なるようですし。。。
何より、あの模型を持ってきてプレゼンしていただいた事を思い出すと、実現できなかった申し訳なさも
感じています。

矢作さんに、基本的に形、間取り、機能&設備は変えない方向で、快適に安全に暮らせる木造案を、
簡単に設計図を使って説明していただき、私たちも十分に理解できました!
延べ床面積も数坪削る事になりそうですが、とにかく予算も厳しいので、身の丈に合った家が建てられる
のであれば、それで全然問題はないです!
将来設計を考えるとこれで良かった、と私は今、ホッとしているとこもあります。

多忙の中、矢作さんには木造プランの提案を近々に、と仰っていただき、本当に感謝しております!
なんだか晴々とした気分でその日を待ち望んでいる私たち。
前向きです!

そして、打ち合わせの後は、矢作さんと一緒に楽しいパーティーへ…。つづく。
by fumi-toco | 2010-06-26 22:00 | ウチヅクリ / 実施設計中

<< 建築仲間パーティー 2010夏! 今年もアムステルダムへ >>