人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 08月 01日
打ち合わせ : 木造プラン
昨日のお酒が抜けないまま二日酔い気味で、午前中から矢作事務所にて打ち合わせ。
木造へ切り替えとなったので、その変更プランのお披露目となりました。


打ち合わせ : 木造プラン_c0188261_21295870.jpg
設計図の他に、小さな模型を2パターン作ってくださっていました。
矢作さんにもお話したけど、このサイズの模型ってすごくいいです!
手のひらでクルクル回して簡単にいろいろ見れるし、2つを比較する時に小さい方がギューっと集中できるんですよね〜、不思議と。

打ち合わせ : 木造プラン_c0188261_15483618.jpg以前(写真右)に比べ、キャンティレバーと2階を支えるサイドの箱部分が縮小されています。

キャンティレバーは、2.7m迫り出していたものを1.8mに変更。
短くなった分、開口幅が広くなり、これはこれでとっても気に入っています!
サイドの箱部分の出っ張りも40cm程縮小され、1階寝室からの吹き抜けはなくなり天井が着く事に変更。
その他、窓のデザインも変更となっていますね。

内部も収納(冷蔵庫は吹き抜けがなくなった事で、2階の出っ張り部分にきっちり収まる事になりました)や、1階の玄関、寝室、浴室まわりのレイアウトが変更となりました。

上の2つの模型を比べると、道路側のバルコニーがあるなしと、微妙に1階和室の窓の配置などが違います。
私たちは、左側のバルコニーなしを希望しました。

結果、2坪ほど削る事ができました!
単純計算だと1坪80万だとして160万の削減!これは大きい〜!!(5坪削れたら400万か〜。そういう事なんだよなぁ、悩)
木造に変更となりましたが、構造以外は大きな変更もなく、私たち2人共とっても気に入る事ができました。
お盆明け頃に、再度見積もり提出となりますが、今回はなんとか乗り越えて欲しい!!(ってか私達がか?!)
矢作さんは、インナーガレージでない新プランの提案も視野に入れておられるようで、何とも頼もしく
柔軟な姿勢に、甘えっ放しの私達です。。。
末永く、どうぞ宜しくお願いいたします。。。

話は変わって、本日をもって横浜事務所の中島さんが退社されるという事で、最後の挨拶を交わしました。
2年半もの間、どうもありがとうございました…、なんて言葉を交わしている途中、夜に行われる送別会の
お誘いが♪

突然参加させていただきました!
打ち合わせ : 木造プラン_c0188261_14273.jpg
初対面の方ばかりでしたが、
私達にとってはお会いしてみたかった方々ばかりで、嬉しさでドキドキ。
矢作さんの奥様と娘ちゃん、我が家の構造設計をお願いしているなわけんジムの方々、竣工写真を撮られる
写真家の鳥村さん、以前矢作さんと共に働いておられた建築家の桑原さん夫妻、建築界で若手ホープと呼ばれる大西麻貴さん&百田有希さん、矢作事務所の方々と総勢17名での送別会。
いろんな方々とお話する事ができ、貴重な楽しい時間を終電までビッチリ過ごす事ができました!
矢作さんともなんかぶっちゃけトークができて、嬉しかった(笑)
私酔った勢いで「やればできるんじゃん!!」とか言ったような‥。
でも、矢作さんも「ごめんね、ごめんね〜!」とか言ってたような‥。
これから建てる建築家と施主の会話とは思えないけど、こういうノリは大好きなのでこれからもお願いします(笑)

中島さん、これからの活躍をとっても楽しみにしております!
我が家が竣工した暁には、是非遊びに来て下さいね。
これまでどうもありがとうございました!!
by fumi-toco | 2010-08-01 23:00 | ウチヅクリ / 実施設計中

<< 待ってました!夏休み 夏満喫中! >>