人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 12月 27日
新プラン ー内部ー
昨日に引き続き、内部の詳細です。
毎度、撮影が難しく、イマイチな写真ばかりですが、お許しを‥。

新プラン ー内部ー_c0188261_0173783.jpg
午前中の明るい日差しの中、撮影してみました。実際の建て方もこうなので、こんな風に見えるのかな。
2F窓と玄関窓はクリアガラス、1F右側(ゲストルーム)は擦りガラスが良いかなぁ〜、と考え中。
2F腰高部分の外壁はウッドサイディングを予定しているようです。
玄関右側の壁下側にFIX窓が入っているように見えますが、これは東側からの日差しが窓の形で伸びている
ところ。日の傾きによって、移動していくんだろうな〜。美しいかも!
コンセプトとして、右側の箱が「明」、左側の箱が「暗」と、”コントラストを楽しむ空間”があります。

新プラン ー内部ー_c0188261_131154.jpg
玄関を入ると、東に抜ける窓に向かって狭くなる吹き抜けの土間風フロアが広がります。
床は黒系のタイルを予定。壁もダークな感じでいくかもしれません。
抜けを楽しむ為に、収納が一切設置されていませんが(階段下を収納にしたいところもぐっとガマン!)、
靴を収納する渋いチェストを置きたいなぁ。
右側のゲストルームから東側の居住空間の上部は写真の通り、ガラス張りのようです。
どんな風に光が届くのか、早く体感したい!!

新プラン ー内部ー_c0188261_13104716.jpg
北側の壁を外してみました。
東側の1Fガラス部分はドアになっていて、外から帰ってきて、左の浴室に向かえば、すぐさまザブン!と
お風呂に入れるようにもなっています。
玄関の上部にあるのが、ワークスペース。すごく暗闇に写っていますが、もっと明るい空間です。
ケンさんの死にかけrhodes pianoを置くスペースを作って頂いたりと、贅沢な広さになっています。
階段側には全面ガラスをはめる予定です。
ちなみに、一番上に小さな小窓が連なっておりますが、FIX窓と開閉窓と交互に配置されています。ダイニングから見上げると、ここからも緑が見えるのかな?楽しみです。

新プラン ー内部ー_c0188261_131106.jpg
2F南側リビングダイニングスペースです。およそ20畳の空間。天井高は3m以上あるようです。
道路側から林側までを、幅2.7mから4.5mに広がっていくフロア。
視界の抜けが良くなる様に、ベランダ軒を斜めにカットされているのを知って、ケンさんはめちゃくちゃべた褒めしておりました(笑)
右側の出口から階段へ、左側の入口からワークスペースへとつながっています。
現在、写真左側は多目的ルームとして間仕切りのない個室を用意していますが、私達が1番悩んでいるのは、
ここをキッチンにしてしまおうか、というところ。
L字型でもコの字型でも使い勝手の良さそうなキッチンになりそうだけど、一番日当りの良い場所がキッチン?、多目的ルームも捨て難い…と、この悩みは、年明けの打ち合わせまでの宿題となっています。
どっちがいいのか‥‥(悩)

新プラン ー内部ー_c0188261_13111352.jpg
さて、見えにくいですが、1F南側の居住スペースです。
左から、ゲストルーム、収納&トイレ、主寝室、洗面室&浴室となっています。
こちら向きにある収納は外部収納となっていて、駐車スペースからのアクセスとなります。
主寝室と洗面室&浴室は、ワンルームっぽく行き来する事ができます。仕切りの壁もガラスの予定。
湿気対策などもうちょっと練らなくてはと思いますが、東側の緑を楽しむ一体化した作りになっているので、ぜひ実現するといいな。


延べ床面積は前プランより10坪も縮小となりましたが、シンプルで無駄なスペースがない分、各部屋はそれほど広さが変わっていない気がします。
その上、縮小となった分、予定建築費がぐーーんと下がりましたし、私達としては嬉しい限り!
昨日も書いたけど、「シンプルでエレガント」に建ち上がりそうなこの家が今はとても楽しみです。
行ったり来たりを繰り返し、私達も矢作さんも随分と悩んだ時期もありましたが、このプランを軸に
ここからサクサクーッと特急で進んでいけるよう、頑張ります!

矢作さん、河原さん、来年もまた引き続きよろしくお願いします!
by fumi-toco | 2010-12-27 23:00 | ウチヅクリ / 基本設計中

<< 打ち合わせ 新プラン! >>