人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 02月 24日
あわてて設備機器巡りへ - その1・キッチン編 -
打ち合わせ前日の土曜日、見積提出用の設備機器をFIXさせる為、一気に設備機器巡りをしてきました。
どこも2年半前に訪れたっきりだったので、記憶も薄れてしまったのか、2年半経って好みも変わったのか、
これまで良いと思っていたものに惹かれず、新しい選定となってしまった物が殆ど!
新しいプランにもなったので、そこに合うものを求めていたら変わってしまったというのもある。

まずは、キッチン編。(以前の記事はコチラ

■ガスコンロ

リンナイ ドロップインシリーズ MY CHOICE ブラック 1口ガス×3

あわてて設備機器巡りへ - その1・キッチン編 -_c0188261_1551279.jpg私は同じくリンナイの別製品を押していたのですが、夫にはウケず…。
お互いの歩み寄りでこのようになりました(汗)
幅も90cmで写真下のコンロとも全く同じサイズ。
値はなんだかんだ下のと同じくらい張るし、魚グリルは付いてないけど、頑張るしかないかなぁ。

Fisher Paykel Izona CookSurface(音が出ます!) オーストラリア製

あわてて設備機器巡りへ - その1・キッチン編 -_c0188261_1563870.jpg
あわてて設備機器巡りへ - その1・キッチン編 -_c0188261_1571157.jpgどこから探してきたのか、夫超オススメのガスコンロ(汗)
上がシャロータイプ、下がディープタイプ。
普段はフラットのガラストップ、電源を入れると五徳部分が上がってくるなどカッコ良くユニークなのは確か。

矢作さんから導入OK頂いていたのですが、年末に仕事先のニューヨークで現物を見る事ができ、いろいろ話を聞いてみたところ、もしもの際のリスクがやっぱり大きすぎる為泣く泣く断念しました!
(断念させました、みたいな?)
矢作さんも今回諦めた事を告げると少しガッカリされたご様子でした‥。


■食器洗い乾燥機

Miele G1202SCi ホワイト

あわてて設備機器巡りへ - その1・キッチン編 -_c0188261_18532382.jpg前プランはアイランドだったため、食洗機は見えないし‥と真っ先に減額対象とし、パナソニック製で覚悟しておりました。

新プランでは、結構目立つ位置に設置となるので、やっぱり第1候補のMieleに帰ってきました!
45cmサイズで十分だと思うんだけど、60cmサイズも気になる所。
にしても、高いよ‥。


■キッチン水栓

Grohe Minta

あわてて設備機器巡りへ - その1・キッチン編 -_c0188261_2042146.jpgスパウト引出しタイプです。
これだけは、ずっと揺るがないで第1候補のまま!


■レンジフード

パナソニック 天井埋込型換気扇

先述の通り、前プランのキッチンはアイランドだったため、Ariafinaとか高額の物を選んでおりました。
でも、新プランのキッチンは比較的目立たない位置にレンジフードを設置できそうなので、こんな感じのを天吊収納にはめるだけで良いのではないかと!
金額もAriafinaの1/10!機能もon/offだけですが、全然OKです!
あまり機種等調べておりませんが、パナソニックでなくても良い感じ。矢作さんに相談だ〜。


OZONE、Miele、CERA、Tformと家づくり人の定番ルートを駆け足で巡ってきました。
ハイスペックとは思いますが、一先ず見積りはこんな感じで提出となりそうです。どうなることやら‥‥。
3 in 1コーナーの設備機器へつづく。
by fumi-toco | 2011-02-24 23:00 | ウチヅクリ / 設備機器

<< あわてて設備機器巡りへ - そ... 打ち合わせ:仕上げ&仕様決め >>