人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 07月 25日
施主支給
我が家の予算が厳しいので、工務店の方も矢作さんも「施主支給はどんどんやっちゃって下さい」って有り難い言葉をかけてくれます。
好意的に受け止め(笑)、現在も必至で1円でも安いところを探し中。

現在、施主支給しようと準備しているのは…

・ガスコンロ
・食洗機→竣工後あらためて設置の可能性もアリ。下準備だけして頂こうかな、と。
・洗面ボウル
・トイレ手洗器
・浴槽→造作浴槽は中止としました。
・タオルウォーマー→竣工後あらためて設置。こちらも下準備だけ。
・水栓・付属品
・タオルレール
・ガス給湯器・リモコン
・照明器具(外部用)
・ドアフォン

トイレも考えていたけど、工務店さんの方が安かったー!
サティス、値上がりしてたのね…。長い時が経ち過ぎて思ってた価格と全然違ってた(汗)

あと、いそいそと勝手に用意しているのは…

・ダイニング照明器具
・玄関外照明器具
・土間用照明器具
・火災報知器→超コンパクトタイプが発売中止になるので直前に購入
・トイレットペーパーホルダー→こちらも一目惚れ品が発売中止になるので直前に購入

こんなところです。

その他、大きな所で床フローリングも工務店指定の品に比べ、よりワイルドな表情のフローリングを安価で見つけたので、相談してみようと思っています。
当初から幅広を希望しているので見つけるのに苦労していましたが、そう言えば床暖房を止めたので選択肢の幅が広がったんだった!

あとは、減額により簡素化する事になった収納の内部用器具とかコンセントまわりとか小物系をチェックしてみようと思います。

施主支給予定品も減額に努力し、当初の半額くらいまで落としてみました。(カットした物が多い!)
あとは、注文・手配と落ち度のないように気を付けなくちゃ。
by fumi-toco | 2012-07-25 23:00 | ウチヅクリ / 減額中

<< 2年ぶりの花火大会! 減額中だというのに >>