人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 11月 08日
伐採終了!
伐採終了!_c0188261_22385934.jpg
伐採が終了したとの連絡を受け、今朝、造園屋さんのご説明を受けに我が家の土地へ。
崖の向こう側の枝を全て落とし、亀裂の入った左側の幹は根元を残して伐採を終えた事が分かりました。

話を聞くと、どうも「うろ」の入り方が尋常ではなかったようで、亀裂の入った部分の内部がほぼ空洞だった為、チェンソーで入れた瞬間にスパッと切れてしまったそうです。
一瞬でバキバキっと倒れるくらいだったので、後一年持たなかったかも・・・との事。
今伐採して正解でした、とも教えて頂きました。
もう一度台風が来て、倒れていた可能性があった事を考えると、本当にゾッとします。
若返りも出来たし、良かったかなと思います。

伐採終了!_c0188261_22363042.jpg
切り口も丁寧に薬を塗って頂きました。
成長が早いので、ここからも若い芽が出て来てすぐ成長するでしょうとの事です。

伐採終了!_c0188261_22363290.jpg全て伐採する予定だった、山桜。
再生する可能性が高いとの事で、朽ちている上部以外は残して頂けたそうです。
スッパリと切れた感じが唐突ですが、気にならなくなるくらいに、残った枝が太くなるといいな。

これからどんな感じに成長していくのか楽しみです。
by fumi-toco | 2012-11-08 23:00 | ウチヅクリ

<< 遂に着工! まずは伐採がスタート >>