人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 11月 22日
webオープンハウス - ワークルーム〜子ども室 -
ラストはワークルーム〜子ども室。
webオープンハウス - ワークルーム〜子ども室 -_c0188261_20113310.jpg
外壁の焼杉からつながる黒塗装の杉板。
色を調整するのに、職人さん&夫が苦労したようですが、何度かトライして完璧に合っています。

息子ができるまでは、ここはワークルームの予定で、この腰高窓いっぱいの幅で仕事用の大きなデスクを設置していただく予定でした。
が、息子ができ、いずれは子ども室という事に。
そうとなっては、あまりに大きなデスクでは部屋を占有し過ぎてしまうため、取り止めとしました。
黒い杉板張りの個室‥。
私だったら嬉しいけど、彼は大きくなってからなんて言うかな。
webオープンハウス - ワークルーム〜子ども室 -_c0188261_20134130.jpg
そして、将来絶対嫌がるであろうガラス張りの壁(笑)
東側の光を取り入れるためと、緑をここからも眺められるようにと、このようにしたのですが、いずれはブラインドが下がったままになるのだろうか。。。
うーん!勿体ない!!
webオープンハウス - ワークルーム〜子ども室 -_c0188261_2012982.jpg
ガラスは強化ガラス。
階段と土間をのぞいたところ。
ここから眺める黒塗り杉板張りは本当に見事です。迫力あります。


以上、webオープンハウス記事でした。
完成まで思いの外長い月日がかかってしまいましたが、今思えば「最初っからこういうシナリオだったんだ」と笑って語れるくらいベストなタイミング、そしてベストな家となりました。
一生のうちで”自邸を建てる”という夢を叶えられた事。
恵まれているし、貴重な経験をさせてもらえたなーと感じています。
建築中は、私の入院で殆どリアルな建物を見る事はなかったけど、この家に産まれたばかりの息子と入った時のときめきと感動は今でもしっかり覚えています。
疲れが一気に吹っ飛ぶくらいのテンション高でした。母もビックリ(笑)

5ヶ月暮らしてみて、あらためてこの土地とこの家に巡り合えて良かったーと思えます。
そして、矢作さん&柏木さん、設計事務所の皆さん、建築仲間、工務店の方々、職人さん…関わった全ての方に感謝でいっぱいです。
これからもこの家での暮らしを目一杯充実させたものにしていきます!

今後は、家具やインテリアについてもちょこちょこアップする予定です。
by fumi-toco | 2013-11-22 18:28 | ウチヅクリ

<< 生後5ヶ月 webオープンハウス - キッ... >>