2012年 02月 25日 ( 1 )

2012年 02月 25日
HunterDouglas
ブラインドの候補に挙げているのが、オランダ「HunterDouglas」のシルエット・シェード
雑誌では良く見ていたけど、ショールームはきっと都内だろうと勝手に思い込んで、なかなか実物を見ようとは思わなかった。
ある休日、今日こそショールームに行こうとHPを眺めていたら、あれ??ショールームがちゃんと横浜にもあるじゃん!ってやっと気付いた。
決めつけないでチェックしないとダメですね。。。
そんなこんなで中華街中のショールームに伺ったのは、昨年の事。

COCO LUXE」というオーダーカーテン専門店に展示してありました。
c0188261_1843798.jpg
そして実物は本当に格好良かった!
このブラインドに惚れたポイントは‥‥

・上の写真のように2枚の薄いシェードがブラインドを挟んでいるので、気の利いた調光が楽しめます。
 もちろん完全に閉じることも出来るし、遮光タイプもある。

・軽い素材なのでブラインドを全開にしてもコンパクトに収納される。
 確かに思った以上にヘッドレールが薄かったです。
 でも、この前の打ち合わせで、天井にくぼみを作ってヘッドレールを仕舞おうって事にしましたケド。。

・シェード状態でも紫外線を最大で88%カット。
 ブラインドを閉じた状態だと99%カットするらしいです。その残りの1%はどんな日差しかしら‥。

c0188261_18563968.jpg・そして何といっても1番の長所はここ!右の写真→
上部だけオープン状態にできるところ!
(写真は違うタイプのものだけど)
近隣の住宅をシャットアウトして、空だけ見える〜♪♪なんていいとこ取りができちゃいます。
「プライバシーと景観を確保」って貰ったリーフレットにも書いてあるわぁ。

トップダウン・ボトムアップ型といって、上部と下部を開けた状態にもできる。
ただ下部は手で持ち上げる仕様なのよね‥。
軽いからいいですけど。

玄関ドアの両サイドがおよそ70cm幅のFIX窓になる予定の我が家。
目隠しの為にも絶対にブラインドorカーテンは必要です。
道路に面する他の部屋も大きめの窓を設置予定。
これなら上部だけオープンにしておけるし、薄暗い土間は特にだけど、他の部屋もシェードのお陰で外からは覗かれにくい。
はぁ〜、このブラインドを設置したいなぁ。。。

ただ、ウィークポイントもあるわけで。。。

・高い!
 まぁ、良い物は高いんです‥。「高いものは、良い!orウマい!」って冗談でよく言ってます(;☉ω⊙)

・素材が布製のスラット(羽)なので、ブラインドを全部屋で統一させたい我が家としてはキッチンに不向き。
 なんてったって流しの前が大窓ですから‥汗。


でも、一応設置する方向で現在話を進めてもらっています!
気が小さいので、予備候補も準備済みですけれど(ㆀ˘・з・˘)
大切なとこだし、うーむ悩むなぁ。。。
[PR]
by fumi-toco | 2012-02-25 23:00 | ウチヅクリ / インテリア